FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-03-28 (Sun)
朝6時に目覚ましで目を覚ます。心配した雨は降っていない、目覚めの感じも良い。
布団の中で腰をひねったり、脚を伸び縮みしたりしてりストレッチ、脚の具合もよさそうだ。

会場が地元だとはいえスタートの3時間前には食事を済ませておきたいので、あまりゆっくりはしていられない。
日曜日のこの時間、家族はまだ寝ているので、いつもと同じパン、牛乳、生野菜、ソーセージと果物の朝食を家族4人分用意して一人で済ませる。

朝食を食べ終わって、コーヒーを飲む、これもいつもと一緒。午前7時、スタートの9時35分にはたっぷり時間がある。家を8時に出れば十分なので新聞をゆっくり読む。
久しぶりのレースなのに、イマイチ「今日はレースだ」と云う緊張感がない。昨日の晩もレースのことを色々考え眠れないと云うこともなかった。

緊張感も集中力もなくレースの日を迎えてしまったと云う感じだ。これも年のせいか?こんなんで目標が達成できるだろうか、昨日のブログに目標を書いたことをちょっと後悔する。

8時に家を出て自転車で15分ほどで会場に着いた。会場になっている陵南公園は例年になく大勢のランナー、いつもは寂しい大会だったが、これも東京マラソンの良い影響か?

今日は5キロと短い距離なので、アップは入念にした。ストレッチの後、2キロのスロージョグ、キロ5分で1キロ、最後に100mのウィンドスプリントを4本とフルコース。
体調は良いのだが、アップが終わってもなんとなく気合が入らない。プログラムを見ると60歳代5キロは参加者9名と少ない、とりあえず入賞の5位には入りたいなと思いスタート地点に向かった。

いよいよスタート、私が走る組は30歳未満から5歳刻みで65歳代まで100名ほど、大した混雑もなくスムースに走りだした。
距離の短いレースと云うことで、スタートはみんな結構飛ばす。同じクラス、それ以上の年代と思われる人が前に5~6人はいる。自分は目標の22分のペースで行くつもりでいたが、1キロの通過は4:09とかなり速くなってしまった。1キロ過ぎでPママさんとGomiさんの声援を受けた。真冬並みの寒さの中朝早くからありがたい。

下りとはいえ少し速すぎると思い少し抑える。脚に不安があり、練習も調整も十分でなかったのでこのままでは後半持たないだろう。同年代の数人はどんどん離れて行く、この時点で入賞は諦めて、自分の目標だけをクリアすることに専念する。
2キロは4:22と良いペース、このまま行けばクリアできそうだ。

今日は走ろう会の例会日、例会の集合場所は市役所で、マラソン会場の陵南公園とは3.5キロほど離れている。
2.5キロの折り返し点とは1キロほどしか離れていないが、集合時間が9時で連絡事項、体操等が終わってからでは応援は間に合わないだろうと思い期待していなかったが、2キロあたりで大声援を受けた。スタート時間を知らせておいたのでそれに合わせてくれたようだ。

目標を公開している手前いい加減な走りはできない。大声援を受けてその思いを強くした。2.5キロの折り返し、前を走っている同年代と思しき3人に少し近づいた気がした。自分がペースを上げたわけではない。前の選手のペースが落ちて来ているのだろう。

ここにきてやっと気合が入ってきた感じ。・・・って遅いだろ!
前が近づいて来たことでがぜんやる気が出てきた。かなり苦しいが、前はもっと苦しいのだろう。はっきりと距離が縮まっているのがわかる。3キロ手前で一人をかわす。
3キロは4:20、良いペースだ。目標タイムクリアを確信する。

射程圏内の二人を必死に追う、4キロ手前の横山橋の下をくぐるアップダウンを利用してその二人を抜く。抜くときは相手に着かれないようにペースを上げて一気に抜くのが原則だが、こちらもいっぱいいっぱいだった。
幸いなことに相手はかなりペースダウンしているようで、徐々に離れていくのを背中で感じた。
4キロは4:25、タイム的には少し落ちたが、上りなのでペースダウンはしていない。

後1キロ、ここにきて練習不足を思い知る。フォームはバラバラ、呼吸はもうこれ以上は無いくらい苦しい。
それでも一度抜いた相手に抜き返されるのは悔しい。無茶苦茶に頑張る。
最後の300m、御陵の橋の下をくぐるときには後ろに気配を感じなくなっていたが、振り返って確認、最後の力を振り絞ってゴールした。
最後の1キロは4:28、死ぬほど頑張ったのにペースダウンしていた。(どんなに頑張っても死ぬことはないと思うが・・・)

結果は21:44、60歳~64歳の部3位。
今日は気合の入らないレースを応援の力を借りてなんとか目標を達成することができた。
寒い中、朝早くから応援に駆けつけてくれたPママさん、Gmiさん、会員の皆様ほんとうにありがとうございました。

今月のトータル
 164キロ
 
今日の戦利品
TS3K0042.jpg










| レース結果 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する