2017-02-28 (Tue)
2月は28日しかないのに夢街道駅伝、青梅マラソン、東京マラソンとビッグイベントの連続であっという間!
東京マラソンは応援だったが終わったらなんとなく気が抜けて昨日は休養!

2月は休養が多くて150キロも行かなかった!
3月はもう少し頑張ろう!

今日の練習
 10キロ
  ジョグ 3キロ
  2キロ 9:47(5:00、4:43)
  ジョグ 5キロ

今月のトータル
 138キロ/17日

今年のトータル
 348キロ/36日
| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2017-02-26 (Sun)
今日は東京マラソンの応援へ!
今までとコースが変わったので応援ポイントを選ぶのにうろうろ!
苦労した割にいい場所が見つからず、会ののぼりをたてたが、選手から見つけにくかったかも!

10キロ過ぎと、浅草を折り返して戻ってくる28キロ付近で応援!
10キロ付近のトップグループ、世界新ペースなのでもうばらけてる!(前の3人はペースメーカー)
IMG_20170226_093935.jpg

ホンダの設楽が初マラソンで果敢に攻めの走り、最後は井上と山本にかわされて日本人3位だったが今後に期待が持てそう!

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 128キロ/16日

今年のトータル
 338キロ/35日
| 未分類 | COM(0) |
2017-02-25 (Sat)
今日の強化練習メニューは60分の時間走だったが、今年は緑化フェアーで富士森のトラックが使えないので、その代替えの練習場所として候補に挙がっている市役所対岸の河川敷コースを試走!

ゆったりロードと比べて幅が広く、自転車もほとんど通らないのでいい練習場所かも!
片道1.7キロほど、インターバルをやるには平らな1キロコースも取れる!
ただ、夕方暗くなる時期は照明がないので練習時間を考慮する必要があるね!

今日はそこで1キロ2本をやってみた、いい感じで走れました!

今日の練習
 ジョグ+1キロ×2+自宅から往復 計12キロ

今月のトータル
 128キロ/16日

今年のトータル
 338キロ/35日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-24 (Fri)
昨日、朝起きた時に喉が腫れぼったい感じがあったので自重して走らなかった!
女房殿のインフルエンザが移ったかと思ったが、今日になっても熱は出ないし喉の具合も少し気になる程度!
で、午前中にゆっくりジョグ!

御陵から共立の坂を上り、山を越えて中央高速を渡り、城山川経由でのんびり!
まだ太腿に疲れが残ってる?

今日の練習
 7キロ ジョグ

今月のトータル
 116キロ/15日

今年のトータル
 326キロ/34日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-22 (Wed)
2日間休養して今日から練習再開!
青梅のダメージは普段の生活では感じなかったが、走ると大腿四頭筋に張りがあるのが分かった!
無理して頑張る時期でもないので、ゆっくりジョグ!
今日は風が強かったね!

今日の練習
 5キロ

今月のトータル
 109キロ/14日

今年のトータル
 319キロ/33日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-21 (Tue)
日曜日、青梅から帰ったら女房殿が寝込んでいた!
月曜日に医者に行ってインフルエンザ確定!
医者がいyには、娘が感染してから2週間たっているので他の人からもらったのでしょう、とのこと!
で、昨日、今日とおさんどん=三度、三度飯を作る!

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 104キロ/13日

今年のトータル
 314キロ/32日
| その他 | COM(0) |
2017-02-19 (Sun)
朝、6時に目を覚ます!
昨晩は町会の防災会議があり、会計のことでもめて10時までかかってしまい、それから夕食、寝るのが遅くなった!
少し睡眠不足でからだがしゃきっとしない!

7時前に家を出て駅に向かう、西八のホームでM吉夫妻に会う!
N村さんと八王子駅で待ち合わせて、八高線で行くというので、八王子で別れ立川経由で河辺にむかった!(その方が少し早く着くので)
8時前に走ろう会集合場所の下久保公園到着!
すでにテントが張られのぼりが立っていた!

1時間前からゆっくりとアップ開始!
3キロジョグと流し100m×3!
朝起きたときのしゃきっとしない感じは残ったままだった!

風が冷たかったので長袖Tシャツにランニングの重ね着!下はランパン!
K前さんの付き添いの奥様に付き添いの便乗を願いしてジャージを着てスタート地点へ!
昨年は100番台のゼッケンだったが、今年はなぜか600番台!
陸連登録枠の優遇は無くなったようだ!

今年もスタート前にQちゃんのメッセージとを聞き定刻にスタート!
スタートロス(25秒)とその後の混雑で1キロの通過は5分29秒もかかった!
その後は昨年より1キロ数秒ずつ遅れ!
呼吸はそれほど苦しくないのにスピードを上げられなかった!

結果はネットで風邪ひだった昨年より33秒落ち、ちょっと自分にがっかり!

2017_0219_100237-DSC_0025.jpg

清水


今日の結果
 アップ 3キロ
 10キロ 49:13(ネットタイム)  年代別17位
   スタートロス 0:25
     1キロ   5:04
     2キロ   5:03
     3キロ   4:54
     4キロ   5:10
     5キロ   4:46(前半24:58)
     6キロ   5:03
     7キロ   5:00
     8キロ~9キロ 9:27
    10キロ   4:45(後半24:15)

今月のトータル
 104キロ/13日

今年のトータル
 314キロ/32日
| レース結果 | COM(0) |
2017-02-18 (Sat)
明日は青梅マラソン
一昨年は故障で棄権、昨年は風邪が完治してない中での出走!
それ以前も青梅の10キロをまともの走れた記憶がない!

明日は初めてまともに走れそう!
頑張ります!

今日の練習
 ジョグ+500m
 
今月のトータル
 91キロ/12日

今年のトータル
 301キロ/31日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-17 (Fri)
青梅まであと2日!
昨日は予定通りの休養、今日は軽くジョグ!
少し喉の具合がおかしいが、脚はいい感じ!
明日は軽く刺激を入れて本番に備える!

昨年は風邪が治り切らない状態で走ったので今年はいい状態で走りたいな!

ゆったりロードの梅が見ごろ
IMG_20170217_120725.jpg

IMG_20170217_120800.jpg

今日の練習
 5キロ ジョグ
 
今月のトータル
 85キロ/11日

今年のトータル
 295キロ/30日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-15 (Wed)
今日は2キロのペース走の予定で走り出したが、きつくて1キロでギブアップ!
250mのつなぎ後1キロをもう1本!
1本目でかなりきつかったのに、なぜか2本目の方が速い!

ゆっくりジョグだけのアップでは心臓が速い動きに慣れていないので初めは苦しいのだろう!
で、2本目の方が心臓の動きがよくなって速く走れる!
レース本番ではジョグ後の流しが必須だね!

DSC_0282.jpg


今日の練習
 アップ 3キロ
 1キロ×2(4:44、4:32)
 ダウン 3キロ

今月のトータル
 80キロ/10日

今年のトータル
 290キロ/29日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-14 (Tue)
昨日はレース後なので休養!
今日から青梅に向けて調整!
今日はジョグで、明日はペース走の予定!

今日は風も無くて走りやすかったですね、まだ寒い日もあるとは思いますが日差しが日に日に強くなるのを感じます!

今日の結果
 7キロ ジョグ

今月のトータル
 72キロ/9日

今年のトータル
 282キロ/28日
| 練習内容 | COM(0) |
2017-02-12 (Sun)
今日は第67回全関東八王子夢街道駅伝、走ろう会からは一般男子6チーム、女子2チームが参加!
この駅伝は数年前から、スタート後3区までの16.6キロを1時間20分以内に通過しないと、白たすきではなく打ち切りになってしまう!
平均年齢72歳チームの我がチームにとってはぎりぎりのタイム!
1区のNamikiさん、2区のKanbayashiさんが監督の予想を上回るタイムで来たので、無事タスキを繋ぐことができた!

自分は上り基調の散田小学校から狭間駅までの2キロを予定通りのキロゴで通過!
そこから、高専の坂を上ったところまでもほぼ同じペースだったが、下り基調の後半はペースを上げることが出来た!
最後の1キロ、先週から調子の悪かった腹痛に襲われたが何とか乗り切り、目標より30秒以上いいタイムで走れて上出来!
来週の青梅が楽しみになってきた!

今日の結果
 アップ 3キロ+流し100m×3
 3区 5.7キロ 27:20

今月のトータル
 65キロ/8日

今年のトータル
 275キロ/27日
| レース結果 | COM(0) |