2016-02-29 (Mon)
今日は2月最後の日で4年に1度の閏日!
サラリーマンにとっては1日損した気分?

今日は花粉も多かったようで症状があった!
症状は軽いので今年も薬は必要なさそう!

今日の練習
 8キロ ビルドアップ気味にジョグ!
 
今月のトータル
 87キロ/12日

今年のトータル
 262キロ/25日
| 練習内容 | COM(0) |
2016-02-28 (Sun)
今日は走ろう会の仲間9名が参加する東京マラソンの応援!
9.5キロと35キロの2か所で応援しました!
走ろう会のトップはKato君が自己ベストを10分以上更新して2:40:06でゴール!
他のメンバーも無事完走しました!

応援隊
DSC_0056.jpg

9.5キロのトップ集団、先頭の3人はペースメーカー!村山謙太ひとりがアフリカ勢にくらいついていました!
DSC_0061.jpg


今日の練習
 0キロ
 
今月のトータル
 79キロ/11日

今年のトータル
 254キロ/24日
| その他 | COM(0) |
2016-02-27 (Sat)
今日の強化練習メニューは60分の時間走だったが、いつものミッションで遅れていったので、半分の30分!
明日の東京マラソンに参加するメンバーは今日は荷物番!
市役所の河川敷芝をゆっくりと走った!

練習後は幹事会、明日の応援体制、総会の準備、40周年記念事業等について話し合いました!

今日の練習
 5キロ ジョグ
 
今月のトータル
 79キロ/11日

今年のトータル
 254キロ/24日
| 練習内容 | COM(0) |
2016-02-26 (Fri)
しつこい風邪もいつまでも爺さんに付き合っているわけにはいかないらしく退散!
油断してると舞い戻ってくるかもしれないが、いつまでも休んでるわけにはいかないので今日からジョグ再開!
とりあえずゆっくりと5キロ!

ところで、花粉は飛んでるのかね~
青梅の後に少しだけくしゃみが出たがその後は症状なし!
昨年は症状が軽く、薬を飲まないでやり過ごせた!
今年はさらに軽くなってるんだとうれしいな!

今日の練習
 5キロ ジョグ
 
今月のトータル
 74キロ/10日

今年のトータル
 249キロ/23日
| 練習内容 | COM(0) |
2016-02-25 (Thu)
今朝起きたら真っ白!
でも、昼前には完全に溶けてしまった!
DSCN3504.jpg

で、走るには全く問題ない雪だったが、風邪がぶり返した!
昨晩は咳でよく眠れなかった!
年のせいで免疫力が落ちているのか治りが悪い!
3月のレースもあるのにな~!

今日の練習
 0キロ
 
今月のトータル
 69キロ/9日

今年のトータル
 244キロ/22日
| その他 | COM(0) |
2016-02-24 (Wed)
数日前の暖かさがうそのように今日は寒かった!
喉の具合が今一つなので今日は無理をせず休養!

スポーツ報知を買いにコンビニへ!
ランナーズ報知の青梅特集に会長のコメントが載ってました!
青梅会長

今日の練習
 0キロ
 
今月のトータル
 69キロ/9日

今年のトータル
 244キロ/22日
| その他 | COM(0) |
2016-02-23 (Tue)
青梅で無理をしたせいか昼間はいいのだが夜になるとまだ咳がでる!
今回の風邪はしつこいね!
ゆっくり走る分には大丈夫なので今日からジョグ再開!
キロナナで少しだけ!

今日の練習
 5キロ ジョグ
 
今月のトータル
 69キロ/9日

今年のトータル
 244キロ/22日
| 練習内容 | COM(0) |
2016-02-22 (Mon)
ハードな練習をほとんどやらずにレースに出てので、今日は股関節周りに疲れがしっかり残っている!
が、以前から抱えていた股関節の故障は、風邪で練習をしない間にかなり改善した!
昨日もレース中には全く違和感を感じなかった!
ストレッチをするとポーズによっては痛むので、まだ完治はしていないが、このまま治ってくれるといいな!

今朝の報知
RSCN3508.jpg


今日から花粉症の症状で始めた!

今日の練習
 0キロ
 
今月のトータル
 64キロ/8日

今年のトータル
 239キロ/21日
| その他 | COM(0) |
2016-02-21 (Sun)
朝、6時に珍しく目覚ましで目を覚ます!
レースの日は目覚ましをセットするがほとんどそれより早く目が覚める!
ぐっすり眠れた証拠?

7時に家を出て駅に向かう、西八のホームで今日は応援のマハラジャさんに会って一緒に青梅に向かった!
8時10分くらいに走ろう会集合場所の下久保公園到着!
すでにテントが張られのぼりが立っていた!

前日に受付を済ませてあるのでやることはあまりない!
1時間前からゆっくりとアップ開始!
いつも通りの3キロジョグと流し100m×3!
風邪のせいか少し汗の量が多いが調子は悪くなさそうだ!

あまり寒むなさそうなのでTシャツやめてレースウエアにアームウォーマー!
マハラジャさんが付き添ってくれたのでジャージを着てスタート地点へ!
若いゼッケン番号だったのでスタートラインから40m位のところに並べた!
青梅はゼッケン順に並ぶのです!

スタート前にQちゃんのメッセージとSEKOさんのおやじギャグを聞き定刻にスタート!
練習不足で後半に不安があるので慎重に突っ込みすぎないようにした!
K山さんが後ろにピタリとついてくる!

3キロまでは予定通りのペース!
4キロは上りもありペースダウン、
5キロ持ち直す!

6キロ手前で後ろについていたK山さんが前に出る!
そのまま離されそうになるが、相手も苦しそう!
抜き返してしばらくするとついてくる気配が消えた!

6キロ、7キロは少し落ちてキロゴ!
後半の落ち込みを考えると50分オーバーが頭をよぎる?
ちょっとでも気を抜くと確実に50分オーバー!
ところが8キロ4:34???
キロ表示が結構いい加減??

最後の2キロは練習不足の影響で桃に力が入らないような状態だったが、4:50を切ってゴール!
何とか48分台、K山さんには20秒先着できた!
2月に入ってほとんど練習できなかったが、何とか今の状態でのベストを尽くせた!

ひろさん30キロ年代別で念願の優勝!
Katuさん10キロ年代別で2位と昨年に続き好成績!
いい1日でした!

今日の結果
 アップ 3キロ
 10キロ 48:39(ネットタイム)  年代別13位
   スタートロス 0:09
     1キロ   4:52
     2キロ   4:57
     3キロ   4:50
     4キロ   5:09
     5キロ   4:50(前半24:39)
     6キロ   5:00
     7キロ   5:01
     8キロ   4:34
     9キロ   4:46
    10キロ   4:40(後半24:00)

今月のトータル
 64キロ/8日

今年のトータル
 239キロ/21日
| レース結果 | COM(0) |
2016-02-20 (Sat)
いよいよ明日は青梅マラソン!
思えば社会人になり初めて出た大会が第18回青梅マラソンのいきなり30キロ!
まだ、30代だったので10キロには出られなかった!

中学・高校と陸上部だったので、その時の感覚でキロヨンぐらいでは行けると思っていた!
練習では15キロくらいしか走ってなかったが、キロヨンでは走れていた!
そして本番レース、スタートロスが5:00で折り返しまでは1:05、ぴったりキロヨン!

後半は下りだしそのままのペースで2:05で行けると思っていた!
が、30キロはそんなに甘くはなかった!
25キロで完全にガス欠!
最後の5キロはキロロクまで落ちて2:15でゴール!
後にも先にもあんな苦しいレースはなかったな~

まあ、明日は10キロなのでガス欠の心配はなし、思い切って走りましょう!
明日はこれで走ります!いい番号もらいました!
DSCN3498.jpg

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 51キロ/7日

今年のトータル
 226キロ/22日
| その他 | COM(0) |
2016-02-19 (Fri)
青梅まであと2日、ここへきてじたばたしてもしょうがないので今日は休養!
練習不足を補おうと思って走っても疲れを残すだけ!


今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 51キロ/7日

今年のトータル
 226キロ/22日
| その他 | COM(0) |
2016-02-18 (Thu)
今日は今の体調でどのぐらいで走れるか確認、2キロのペース走をやった!
下りだったので少し割り引いてもキロゴでは行けそうな感触!
練習はできていないがそこらへんを目標に青梅を走る!

ところでちはるちゃんのブログ「ちはる走る」に数年前のひろさんの「青梅マラソンレースレポート」がリンクされていた!
会報に連載で載せたものを見つけて載せてくれたようだ!
会報担当者としてはとてもうれしい!

で、それを読み返してみた!
体調はイマイチだがなんかやる気だけは出てきた!

今日の練習
 アップ 3キロ
 2キロ 9:37(4:51、4:46)  
 ダウン 1キロ

今月のトータル
 51キロ/7日

今年のトータル
 226キロ/22日
| 練習内容 | COM(0) |