2014-10-31 (Fri)
今日は30キロのロングジョグ!
今年初めての300キロ/月越え!
30キロも今年初めて、いっぱいいっぱいでした!

公認コースを何度も往復したので3人の仲間に遇いました、快調に走る北斗七星さん、カワイイ走ろう会○○ださん、KATUさん!

走り終わって家に帰ったら鍵がない、女房はお買い物!
で、もう一度ゆったりロードに出てストレッチ!
その間にゆったりロードを往復するKATUさんを対岸から3回確認、頑張ってますね~!

今日の練習  
  30キロ ジョグ 2:51:24(5:43/キロ)
   5キロ 28:58
  10キロ 28:51 
  15キロ 28:09
  20キロ 28:46(給水)
  25キロ 28:28
  30キロ 28:11

今月のトータル
 309キロ/24日

今年のトータル
 2407キロ/217日
| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2014-10-30 (Thu)
今日はゆるゆるのペース走!キロ5:30の設定!
いつものことだけど、御陵の橋の下をスタートして2.5キロの水無瀬橋までの下りでペースを作る!
調子が良かったので少し速め!まあこれは良しとしよう!
水無瀬橋を折り返して上りになってもそのペースを維持!

すると、御陵を折り返して2度目の下りになると設定より速くなってしまう!
速いから良いと云うもんではない!これではまずいのだ!
フルで同じような走りをすると30キロで終わる!

体が温まり、調子が出てきたときにいかに抑えるか!
抑えてもいいリズムで走る!フルではこれがきっちりできないとね!


今日の練習  
 アップ 3キロ
 10キロ ペース走 53:20
   1キロ 5:23
   2キロ 5:26
   3キロ 5:24
   4キロ 5:23
   5キロ 5:22(26:58)
   6キロ 5:16
   7キロ 5:17
   8キロ 5:17
   9キロ 5:17
  10キロ 5:15(26:22) 
 ダウン 2キロ   

今月のトータル
 279キロ/23日

今年のトータル
 2377キロ/216日
| 練習内容 | COM(0) |
2014-10-29 (Wed)
今日はちはるさんのブログでほめていただいたので、久しぶりにお気に入りコースへ!

ホーメストタウンから霊園へ向かう長い坂!さくらがそろそろ見ごろです!
TS3K0167.jpg

かやき公園の欅はもう少し!
TS3K0169.jpg

森林科学館まえの欅はいい感じです!
TS3K0177.jpg

天気も良かったので気持ちよく走れました!

今日の練習  
 12キロ ジョグ

今月のトータル
 264キロ/22日

今年のトータル
 2362キロ/215日
| 練習内容 | COM(0) |
2014-10-28 (Tue)
昨日のLSDの疲れは殆ど無く体調良好!
だが、ここで調子に乗って走るとたぶん故障!
好調な時ほど慎重に!

と云うことで今日は休養のジョグ!
明日、明後日とつないで31日にもう一度ロング!
それで今月は300キロ!

今日の練習  
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 252キロ/21日

今年のトータル
 2350キロ/214日
| 練習内容 | COM(0) |
2014-10-27 (Mon)
今日は予定していた180分のLSD、相変わらず左脚のあちこち痛いが、先週あまり走らなかったので体調自体は良い!
走りだしは膝上の筋肉に少し痛みがあったが5キロ過ぎたら感じなくなった!

その代わりに10キロ手前から股関節に痛みが出てきた!
10キロを過ぎるとだんだん痛みが増してきたので予定通り走れないかもと思いながらしばらく我慢して走る!
その痛みも脚を内側に絞る感じで走っていたら15キロ当たりで感じなくなった!

で、予定通り180分完走!
家に帰ってシャワーを浴びてからストレッチ、アイシング&モーラステープ!

今日の練習  
 180分LSD 27キロ

今月のトータル
 247キロ/20日

今年のトータル
 2345キロ/213日
| 未分類 | COM(0) |
2014-10-26 (Sun)
今日の例会メニューは大学巡り!
ゆっくり走るのは丁度いい!
最後尾から往き帰りともキロハチで!

往きは左膝上に少し痛みがあったが、帰りはあまり感じなくなった!
しばらくはこのペースで練習する!

今日の練習  
 13キロ ジョグ

今月のトータル
 220キロ/19日

今年のトータル
 2318キロ/212日
| 練習内容 | COM(0) |
2014-10-25 (Sat)
今日は強化練習だったがアップの時から左足が全く云う事をきかない!
ペースを落としてメニュー通りに距離だけ走ろうと思ったが、スタートしてすぐに無理だとわかってジョグに切り替えた!

膝上の痛みは走れないほどではないが、力が入らない感じで無理に走ろうとすると膝にきそう!
お尻の下にも痛みがあって無理に走るとバランスが崩れる感じもある!
なんか全体にガタガタだな!

みんながメニューをこなすのを見ながらキロハチくらいで走ってみた!
これなら痛みも違和感もなかったので明日はこのペースで走ってみる!

今日の練習  
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 207キロ/18日

今年のトータル
 2305キロ/211日
| 練習内容 | COM(0) |
2014-10-24 (Fri)
今日は市の胃検診を受けてきた!
2年前にピロリ菌の駆除に失敗しているので検診だけは受けておかないとね!

で、今日は夕方に軽いジョグ!
そのランの方の調子が良くない・・・3日も走らなかったのに・・・あちこち痛い!

右の股関節外側・・・胡坐をかくと痛みあり!
左の膝上筋肉・・・しばらく前から違和感があったがフルーツマラソン後悪化!
どちらも走れないほどではないが走り込みには影響しそうだ!
今日は湿布をして寝よう!

今日の練習  
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 202キロ/17日

今年のトータル
 2300キロ/210日
| 未分類 | COM(0) |
2014-10-23 (Thu)
ご無沙汰しております!
20日から東北の紅葉を楽しんできました!

1日目
蔵王のお釜を見て、蔵王山へロープウェイでのぼりました!
山の上の方は紅葉は終わりかけていましたが、中腹は紅葉真っ盛り!
1日目の宿は秋保(あきう)温泉の「佐勘」、いい宿でした!

DSCN2329.jpg
蔵王のお釜から吾妻山方面
DSCN2339.jpg

ロープウェイから最高の眺め
DSCN2348.jpg
山の上のお地蔵さん
DSCN2355.jpg
天気はイマイチでしたが墨絵のようできれいでした!
DSCN2357.jpg

2日目
昨年も行った出羽三山神社を見て、酒田へ!
お寿司の昼食、料亭相馬楼で舞妓さんの踊りを鑑賞、山居倉庫を見学!
2日目の宿はあつみ温泉の萬国屋

神社なのに鐘があります!
DSCN2372.jpg
2mの厚い茅葺屋根の三神合祭殿
DSCN2373.jpg
梁は力士が支えています!
DSCN2381.jpg
駒犬も立派です!
DSCN2389.jpg
現在もつかわれている山居倉庫、お米の倉庫です!
DSCN2393.jpg

3日目
鶴岡市内を見学、最上川を船で下って、鳴子峡へ!
仙台から新幹線で帰ってきました!

鶴丘城公園、城の跡に造られた荘内神社!
DSCN2394.jpg
鶴岡カトリック協会
DSCN2407.jpg
珍しい、黒いマリア様!
DSCN2403.jpg
ステンドグラスでは無くてガラスの間に和紙で描いた絵が挟んであります!
DSCN2401.jpg

最後に寄った鳴子峡、見事な紅葉でした!
DSCN2421.jpg

DSCN2425.jpg

DSCN2438.jpg

DSCN2445.jpg


今日の練習  
 6キロ ジョグ

今月のトータル
 194キロ/16日

今年のトータル
 2292キロ/209日
| その他 | COM(0) |
2014-10-19 (Sun)
今日は甲州フルーツマラソン10キロの部に参加!
混まない6:14分高尾発の電車に仲間8人と乗った!
一台後の電車で来たハルさんはひどい混雑で座れないどころか朝飯のおにぎりも食べられなかったとのこと!
早めの出発で正解!

会場に早め着いて時間があったのでみんなでブドウ、シイタケのお買いもの!
1時間前からアップを始めた!

が、脚が全く動かない!月曜日&木曜日の25キロ走の疲れが股関節あたりにたっぷり残っていた!
3キロほどジョグをしたら少しはましになったが、今日のレースはベストの走りは望むべくもない!
分かっていて走り込みを優先したので当たり前と云えば当たり前!

で、前半は調子が出るまで抑えて行く作戦!
定刻にスタート、走りだしたがギクシャクした走り、2キロ過ぎくらいにやっとスムースに動くようになった!
3キロの標識で時計を見ると13:33・・・殆ど登りなのに速すぎ・・・明らかに表示が良い加減だ!
ゴール後D51さんのGPSでは2.5キロだったとのことで納得!

きついのぼりをいくつものぼり、勝沼駅へ到着、そこから先は殆ど下り!
下りに入り500mほど行くと残り5キロの標識、28:04って、前半5キロはそんなにかかったのか?
ゴール後に仲間に話を聞くと、その手前に中間点と云う標識があったとのこと、どうもここの10キロは10キロちょっとあるらしい!(後でプログラムを確認すると10.3キロになってた)

下りに入ってからは前半の不調がうそのように快調、下りだから当たり前か!
途中のキロ表示はここでもあてにならなかったが、残り5キロを21:26でゴール!
49:30でした!去年より50秒近く遅くなった!

明日から22日まで東北に紅葉を見に行ってきます!旅行中ブログお休みします!

今日の結果  
 アップ 3キロ 
 10.3キロ  49:30  50歳以上の部 46位/612
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 188キロ/15日

今年のトータル
 2286キロ/208日
| レース結果 | COM(0) |
2014-10-18 (Sat)
口腔扁平苔癬=こうくうへんぺいたいせん と読みます!
数日前から口の中、舌やほっぺたにザラザラ感がある!
見た目には変化は無く、痛みも無いが苔が生えたような触感!

ネットでいろいろ調べたらどうもこれらしい!
原因は良くわかっていないが免疫が関係しているらしいとのこと!
長引くことが多く治るのに10年もかかることがあるとか嫌なことが書いてある!

どうも走り込み大会で体を冷やしたのがよくなかったようだ!
冷えると免疫力が低下するからね!練習量を増やした時なども気をつけなければいけない!
長引くようなら医者に行かなければと思ったが、今日になったら少し症状が改善した!
少し様子を見よう!

さて、明日は甲州フルーツマラソン!
記録にこだわらず気持よく走りたいね!

今日の練習  
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 173キロ/14日

今年のトータル
 2271キロ/207日

| 未分類 | COM(0) |
2014-10-17 (Fri)
ちょっと前から左膝上の筋肉が少し痛む!
走れないほどではなく走っているうちに痛みはなくなるが少し長引いている!
走り込みも様子を見ながらやるようだな!

昨日ロングをやったので今日は休養ジョグ!

今日の練習  
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 168キロ/13日

今年のトータル
 2266キロ/206日
| 練習内容 | COM(0) |