2013-09-30 (Mon)
9月も今日で終わり!
走り込みは少しずつ距離を延ばして、今日は30キロ!
何とか最後までペースを落とさずに走りきれたが、余裕はあまりなかった!
ボロボロ状態ではなかったけれどね!

今日の練習
 30キロ ロングジョグ 2:45:42
  5キロ 28:27
 10キロ 27:57
 15キロ 27:36
 20キロ 27:32
 25キロ 27:17
 30キロ 26:53
 
今月のトータル 
 285キロ

今年のトータル
 2276キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2013-09-29 (Sun)
今日は珍しく走ろう会の練習・行事が無い日曜日!
「貴重といえば貴重だがちょっとさびしい」と思っていたらD51さんの呼びかけがあって7名が市役所の集合!
湯殿川の合流点まで往復12キロのラン!

往きはジョグ、残り5キロをキロ5:00のペース走!
天気も良く気持のよい1日でした!

今日の練習
 ジョグ 7キロ
 5キロ ペース走 25:03
 自宅~市役所 往復 3キロ

今月のトータル 
 255キロ

今年のトータル
 2246キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-09-28 (Sat)
今日は女房の実家の墓参り!
旅行やらなんやらで少し遅くなったが、秋彼岸を過ぎた墓地は静かで、それはそれで良かった気がする!

夕方の強化練習には間に合う時間だったが、昨日の疲れもあり今日はオフにした。
明日は久しぶりに練習会の無い日だが、D51さんのお誘いがあるので参加の予定!

今日の練習
 0キロ

今月のトータル 
 240キロ

今年のトータル
 2231キロ
| その他 | COM(0) |
2013-09-27 (Fri)
9時にゆったりロードへ出て体操をしていたらHiraさんが!
昨日はアラフィフ飲み会?で今日はお休み?かな!

今日は予定通りLSD、今シーズン最長の3時間!
涼しくなったこともありほんの少しだけ余裕を残して終了!

今日の練習
 180分 LSD 27キロ

今月のトータル 
 240キロ

今年のトータル
 2231キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-09-26 (Thu)
「このたびは東京マラソン2014にお申込みいただき、誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」


でした。

3日間まったく走らなかったので軽いと思いきやなぜか重い!
バスと電車で座ってばかりいたせいか?旅の疲れのせいか?
3日ぶりにいきなりハードな練習をするのも故障の元!
で、軽いジョグにした!

今日の練習
 8キロ

今月のトータル 
 213キロ

今年のトータル
 2204キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-09-26 (Thu)
今日は湯殿山注連寺&湯殿山神社へ!
まずは湯殿山注連寺で即身仏を拝み、漫談みたいなありがたい法話聞いてから湯殿山神社へ!

湯殿山神社の立派な鳥居!ここからマイクロバスに乗り換えて湯殿山神社へ向かいます!
湯殿神社

湯殿山神社は社屋はなくて、御神体のお湯が湧き出ている赤茶けた大きながあるだけです!
残念ながら撮影禁止!
そこをはだしでお湯が流れる石の上を歩き参拝してきました!

今回の3日間はツアーにしてはわりとゆったりとした旅で、1日目の蔵王国際ホテル、2日目の亀屋共に気持のよい、食事もおいしい宿でした!



| 山旅 | COM(0) |
2013-09-26 (Thu)
今日は月山&出羽神社!
まずは月山、バスで8合目へ!

途中のサービスエリアから月山、右側の白いところは残雪!
月山

月山8合目の弥陀ヶ原
弥陀ヶ原

弥陀ヶ原からは庄内平野が一望できます!米どころなので収穫前のこの時期、一面金色でした!
写真の左側には鳥海山があるはずですがガスッていました!
庄内平野

1周30分ほどの中ほどに弥陀ヶ原の途中に月山中の宮!
月山中の宮

中の宮のには大きなウサギが!
月山うさぎ

中の宮付近から月山の山頂、なだらかな山です!
月山山頂

弥陀ヶ原にはあちこちに池塘(ちとう)があります!
池塘

リンドウがたくさん咲いていました!
リンドウ

草紅葉の中をぐるりと廻って8合目駐車場へもどります!
草紅葉

レストハウスで昼食後羽黒山出羽神社へ!
出羽神社の参道
出羽神社

神社なのに鐘が!鎌倉幕府から送られたものだそうです!
鐘

出羽三神社山本殿が奥に見えます!ここで正式昇殿参拝!三山神社と云うものはないのですが月山神社、湯殿山神社は冬場雪が深く参拝出来ないので、冬場に三山すべてを参拝できるようにここ羽黒山出羽神社にも祭られているのでそう呼ばれています!
全体

本殿は日本一の茅葺建物だそうです!
本殿

正面から見ると3メートルの厚みの茅葺!三つの神社の名前が!左から出羽神社、月山神社、湯殿山神社!
茅葺

出羽神社から2000以上の階段を下ると五重塔があります!
実際はバスでキセルして200段ほどでした!
五重塔へ

杉林の中にたたずむ色彩の無い素朴な五重塔!
五重塔

今日はここまで
明日は湯殿山神社へ行きます!


今日の練習
 0キロ

今月のトータル 
 205キロ

今年のトータル
 2196キロ



| 山旅 | COM(0) |
2013-09-23 (Mon)
今日から出羽三山の旅行!
一日目唯一の観光コース蔵王の湯釜を見に行ったがガスって何にも見えず!

蔵王権現
蔵王権現

でも山に上は紅葉が始まっていてそれなりに良かった!

車窓からところどころ紅葉
蔵王

明日は月山&羽黒山!
今日の練習
 0キロ

今月のトータル 
 205キロ

今年のトータル
 2196キロ
| 未分類 | COM(0) |
2013-09-22 (Sun)
今日は走ろう会の例会で川めぐり!
市役所から城山川をさかのぼり、八王子城址の往復!
ゆっくりな人に合わせてのんびりキロ7:00前後でのジョグ!
一昨日、昨日と良い練習をしたのでゆったりペースは丁度良かった!

明日から3日間は旅行に出かけます!

今日の練習
 ジョグ 15キロ

今月のトータル 
 205キロ

今年のトータル
 2196キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-09-21 (Sat)
今日は強化練習の後にお月見!
お月見は今年で3回目だが今年が一番良かった!
何が?って・・・月ですよ月、参加した人はわかるよね!

さて、肝心の練習!
メニューは8000mのペース走だったが、昨日の疲れもあったのでごく軽めの5:30/キロペース!
最後の400m×2は良い筋肉の刺激になった!

今日の練習
 アップ 3200m
 8000mPR(つなぎ400)+400m×2(つなぎ200)
 ダウン 400m

今月のトータル 
 190キロ

今年のトータル
 2181キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-09-20 (Fri)
今日はLSDの予定だったが天気が良かったので東おたるの湯に久しぶりに行った!
朝一番で青梅の振り込みを済ませその足で陣馬を目指す!
先週の台風で落ちた青い落ち葉を踏みしめてのんびり!
いい1日だった!

東おたるの湯


自宅~旧甲州街道~小仏~影信~陣馬~藤野 3時間20分

今日の練習
 25キロ

今月のトータル 
 177キロ

今年のトータル
 2168キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-09-19 (Thu)
さあ明日は青梅のエントリー開始だ!
ネットだとつながりにくいこともあるので郵便振替が確実だ!
手数料も安いしね!

「東京」もあるので・・・当たる気でいます・・・青梅は来年も10キロ!

今日の練習
 10キロ

今月のトータル 
 152キロ

今年のトータル
 2143キロ
| 練習内容 | COM(0) |