2013-05-31 (Fri)
靴は練習用もレース用も同じタイプのものを使っている、アシックスのターサー。
一昨年9月に「巨峰の丘」のブースで買った靴、何度かためし履きをしてその年の11月「河口湖」のレースで使用!
翌年の3月くらいに練習用にして、これまで1年強、かれこれ3000キロ以上走った。
そろそろお役御免だね!

アッパーはまだそれほど痛んでいないが
くつ2

ソールはこの通り、前の方はアウトソールの黒い部分がすり減ってしまってる。
左右で減り具合が少しだけ違う、走りの癖か?トラックで左回りのせいか?
くつうら

今月は218キロ、あまり走ってないね!

今日の練習
 10キロ ジョグ 久しぶりに梔子ロード
 
今月のトータル 
 218キロ

今年のトータル
 1281キロ



| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2013-05-30 (Thu)
今日も体調はまずまず、でもレースの後は調子に乗りすぎてはいけない。
確か去年は「山中湖」の後、週の後半になってフクラハギを痛め「SAIKO」を棄権することになった。
歳をとったら色々気をつけないとね!

今日の練習
 8キロ ジョグ
 
今月のトータル 
 208キロ

今年のトータル
 1271キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-29 (Wed)
今日の天気予報は雨、朝、雨戸をあけていたらパラパラと降りだした。
「今日は走れないかぁ・・・昨日走っておけばよかったな~」と思っていたら、しばらくして薄日が差してきた。
で、雨が降り出す前に走りに出た。

まだ少し疲れは残っていたが、レースで刺激が入った後なので思ったより体が良く動いた。
いつもより少し長めで速めのジョグ、良い感じで走れた

今日で今月200キロ、今年の月平均250キロを超えた
今日の練習
 15キロ ジョグ 1:20:00(5:20/キロ)
 ダウン1キロ 

今月のトータル 
 200キロ

今年のトータル
 1263キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-28 (Tue)
昨日より今日の方が疲労感あり、立ち眩みもするし軽い貧血かも!
速いペースで走るとやけに苦しいのもそのせいか!
下まぶたをひっくり返してみるといつもより白っぽいような気もするし!

そういえば最近レバニラ食ってないな~

今日の練習
 0キロ 

今月のトータル 
 184キロ

今年のトータル
 1247キロ
| その他 | COM(0) |
2013-05-27 (Mon)
この年になると、レースの翌日には当然疲れはあるが、少し体を動かした方が疲れが早く抜けるので、今日は休養抜きのジョグ!
天気も良かったのでレース翌日にしては気持ちよく走れた。

脚はあまり使わず、陵南公園で鉄棒&腕立ての上半身強化してきた。

今日の練習
 5キロ ジョグ 

今月のトータル 
 184キロ

今年のトータル
 1247キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-26 (Sun)
今日は山中湖ロードレース、アップの時に少し体が重い、昨日の刺激が余計だったか?
若い人はともかく、歳をとったら前日に刺激など入れない方が良いのかもしれない。
とりあえず、あまり調子の上がらないまま2キロちょっとのアップ終了。

スタートはいつものように前の方に割り込む、スタートしてすぐ、よろよろ走る二日酔いのD51さんを抜く。
が、1キロも行かないうちにエンジンのかかったD51さんがスーッと前に、すぐ見えなくなった。

1キロ通過は5分をちょっと切るペース、なのにやけに苦しい、その後3キロまでは4:40くらいでいったが、あまりの苦しさに「今日はだめかも・・・」と弱気になる。このままでは確実に後半つぶれそうなので少しペースを落として様子を見た。
20m先にS藤さんの背中が見えたが無理に追うのはやめておいた。

その後は5分を少し切るペースで8キロまで、自重したのでママの森の上りもあまりペースを落とさずに上りきることができた。
下りに入ってやっと良い感じで走れるようになった。悪いなりに後半は粘れてまずまずの走りだったが、昨年より2分以上悪い微妙な結果!

今日の富士山
DSCN0901.jpg

走ろう会のベースキャンプ
DSCN0904.jpg

2013山中湖

今日の結果
 アップ 2.5キロ 
 13.6キロ 01:05:25
   1キロ  4:54
   2キロ  4:44
   3キロ  4:41
   4キロ  4:53
   7キロ 14:33(4:51/キロ)
   8キロ  4:55
   9キロ  4:44
   10キロ 4:36
   11キロ 4:47
   ゴール 12:35(4:50/キロ) 

今月のトータル 
 179キロ

今年のトータル
 1242キロ




| レース結果 | COM(0) |
2013-05-25 (Sat)
今日は明日のレースに向けて軽い刺激走!
午前中のフリー練習で4キロをビルドアップ気味に走り、200mを2本!
2日間休養したので調子は上々!

昨年は1:03:00、一昨年は雨の中1:03:30だった。
ひとつ歳をとったので去年と同じと云うわけにはいかないだろうがそれに近いタイムで行きたいね!

今日の練習
 4キロ ビルドアップ
 200m×2

今月のトータル 
 163キロ

今年のトータル
 1226キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-24 (Fri)
今日も休養みたいなもの、2キロほど走ったところで右のフクラハギに痛みが!
100mほど歩いて様子を見た。
再度走りだしたが痛みはなし、大したことはないようでホッとした。

今日は久しぶりにS藤さんにお会いした。

今日の練習
 5キロ ジョグ
今月のトータル 
 158キロ

今年のトータル
 1221キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-23 (Thu)
レースに向けて、今日は休養!
休みすぎても駄目だが、疲れを残さないことが重要!
金・土もあまり距離を踏まずに軽く刺激を入れて仕上げ!

今日の練習
 0キロ 

今月のトータル 
 153キロ

今年のトータル
 1216キロ
| その他 | COM(0) |
2013-05-22 (Wed)
今日は日曜日のレースに向けて最後のハードメニュー!
レースに疲労を残さないために後は軽めにする。

体が重かったが何とか設定どおりのタイムで終了!

今日の練習
 アップ 3キロ 
 1キロ×5(つなぎ250m)
  ① 4:30
  ② 4:27
  ③ 4:27
  ④ 4:26
  ⑤ 4:20
 ダウン 1キロ 

今月のトータル 
 153キロ

今年のトータル
 1216キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-21 (Tue)
次のレースに向けてあまりサボってばかりいられない、で今日は10キロ走りました。
まだ少しレースの疲れが筋肉にあったが、まずまずの調子!
途中5キロを25分ちょっとで気持よく走れた。

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル 
 143キロ

今年のトータル
 1206キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-05-20 (Mon)
今日はレースの翌日、胃もまだ不快感がある、午前中は雨、と色々理由をつけて休養!
山中湖までには体調をしっかり整える・・・予定

今日の練習
 0キロ

今月のトータル 
 133キロ

今年のトータル
 1196キロ
| その他 | COM(0) |