2013-01-31 (Thu)
今日は20キロペース走の予定でアップ3キロ、だが体が全く動かない。
2キロを5:20/キロで走ったところでやめておいた方が良いと判断しペース走終了!

後はジョグで月間400キロまでと思ったが、やはり体が重い。
ここで無理をしては駅伝も近いし、疲労が蓄積して回復が遅くなり後の練習にも差し支えると思いトータル8キロで練習終了。

目標に向かって計画を立て取り組むことは重要だが、体調を考えて柔軟にやらないと思わぬ落とし穴に落ちることになる。だよね!なんせ年だからね!


今日の練習
 8キロ ジョグ
 
今月のトータル
 392キロ

今年のトータル
 392キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2013-01-30 (Wed)
今日、ゆったりロードのいつもの橋をスタート、町田街道を折り返してスタート地点に戻ったところで、どっかで見た人が?・・・殿でした。
幽霊でない証拠に脚があり、しっかり走っていました。
また、練習会で楽しいジョークを聞けると思うと嬉しいね!

さて、今日の練習はつなぎのジョグ、8キロをビルドアップ気味に走りました。
まだ月曜の疲れが少々ありますが、明日はポイント練習です。

今日の練習
 8キロ ジョグ
 
今月のトータル
 384キロ

今年のトータル
 384キロ



| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-29 (Tue)
休養ジョグを兼ねて八王子市民体育館へ、これを貰ってきました。
これではよくわからないと思いますが、谷川真理さんの後ろにMIyoさんが、後走の自転車はT石さん(黄色い帽子)
駅伝ポスター

皆さん駅伝まで2週間を切ったので、風邪、故障には十分御注意を!

今日の練習
 スロージョグ 5キロ
 
今月のトータル
 376キロ

今年のトータル
 376キロ

| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-28 (Mon)
今日は昨晩の雪がゆったりロードにも薄らと積もっていたので、雪が少なそうな市役所方面へ。
浅川を下り日野のモノレールの先、八王子市役所から13キロ地点までいって戻ってきた。
スタート地点から往復29キロ、クールダウンで1キロ追加、トータル30キロのロングジョグ。

帰り道、八王子総合市場の近くでD51さんに遭遇。
家に帰ってパソコンメールをチエックしたら、9時ごろにD51さんから昨日の写真が「雪が積もって走りに出られず・・・」のコメント付きで送られていた。??? 
更に携帯メールにも10時30分ごろに「ゆったりロードは走れますか?」のメールが、携帯は持って走らないので返事はできなかったが・・・お互い走れて良かったですね!

今日の練習
 30キロ ロングジョグ 2:43:00(5:26/キロ)
 
今月のトータル
 371キロ

今年のトータル
 371キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-27 (Sun)
今日は走ろう会1月恒例の八王子八福神巡り、市役所から自宅近くの吉祥院を手始めにのんびりと廻って浅川橋経由で
市役所の戻った。写真をたくさん撮ったのに、カメラに残っていた古い写真を削除しようとして今日撮ったのも削除してしまった。あぁ~!

今日の練習
 9キロ スロージョグ
 
今月のトータル
 341キロ

今年のトータル
 341キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-26 (Sat)
今日はいつものように1時間遅れで強化練習に、みんなはすでに5キロ×2のインターバルの真っ最中。
キロ7:00くらいでゆっくりと走りだしたが昨日の疲れで脚も体も重く全く走れる感じではなかった。

とりあえず5キロだけはなんとか走ろうと思って市役所から2.5キロの折り返しまで行ったら、徐々に体が軽くなってきた。あんなに重かったのに不思議なもんだね人間の体ってのは!
市役所に戻って、河川敷で2キロ追加して終了!

今日の練習
 7キロ スロージョグ
 
今月のトータル
 332キロ

今年のトータル
 332キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-25 (Fri)
朝起きた時から昨日の疲れが・・・
掃除と洗濯で体を動かしたら少しましになったが、予定のペース走ができるか自信がなかった。

重い体に鞭打ってゆったりロードに出たらN村先輩が橋の向こうを走って行った。
とりあえずキロ7:00で走りだす。2キロほど走ると少し軽くなり、なんとか走れそうになってきた。

で、どこまでいけるかわからないが気合でペース走開始。思ったより軽い。1キロほど走ったところで再びN村先輩とすれ違う。「向かい風がきつくて前に進まないよ!」・・・軽いと思ったのは追い風のせいだった。

10キロまでは予定したペースで余裕があったがその後風が強くなり、最後は強烈な向かい風の中を何とかペースを維持して15キロまで走れた。
明日は少し休養!

今日の練習
 アップ 3キロ
 15キロ ペース走 1:19:42
   5キロ   26:40
  10キロ   53:04(26:24)
  15キロ 1:19:42(26:38)
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 325キロ

今年のトータル
 325キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-24 (Thu)
今日は予定通りの3時間LSD、できれば3時間30分と思ったがボロボロになるまでやってしまうと明日の練習に差し支えるので少しだけ余裕を残して終了。
その明日は連続ポイント練習の予定。・・・・できればの話だけど!

400キロまであと1週間で95キロだけど、月間走行距離は目的でも目標でもなく、あくまでも目安。
こだわることなく、体調と相談しながらやって行く。

今日の練習
 3時間LSD 28キロ

今月のトータル
 305キロ

今年のトータル
 305キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-23 (Wed)
昨日休養にしたのになぜか今日の方が疲労感がある。
脚に筋肉ではなく全身の倦怠感。

日曜日の疲れが3日遅れでやって来たのか?
確かそんな歌があったな~「3日遅れの便りをの~せ~て」俺はあんこ椿か!
で、今日は軽めのジョグ、明日は少し長めの予定!


今日の練習
 7キロ ジョグ

今月のトータル
 277キロ

今年のトータル
 277キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-22 (Tue)
今日は予報に反して雪は降らず、雨もほんのわずかだったが、一昨日、昨日と良い練習をしたので予定通り休養にした。
脚に張りがあったので入念にストレッチをした。

1月の後半に入って1週間で100キロ、今月は400キロが見えてきた。
駅伝もあるので体調に注意を払ってやって行こう。
好調な時ほど慎重に・・・

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 270キロ

今年のトータル
 270キロ
| その他 | COM(0) |
2013-01-21 (Mon)
昨日の疲れは思ったほどなかったので今日も少し長めに走った。
ゆっくいLSDペースで、足が重くなったところで終了した。

明日は雪の予報なので今日走れたのは良かったかな!

今日の練習
 90分LSD 14キロ

今月のトータル
 270キロ

今年のトータル
 270キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2013-01-20 (Sun)
今日はハルさんのお誘いで2週連続の青梅試走、掲示板の告知で青梅初参戦の坂Tさんを含め8人が集まった。
先週とは天国と地獄の差。天気も良く気温もこの時期にしては高く、絶好の試走日和だった。

体育館から正規のスタート地点まで1キロ弱のアップ、木曜日の3時間LSDの疲れが少し残っていたので入りは慎重に、1キロを6:00丁度で通過。
体が温まってきて5キロまではキロ5:20まで自然にペースアップ。

後半に不安があったので抑えて走ったつもりだったが10キロまではまたキロ5:10を切るところまで上がっていた。その後坂がきつくなる15キロまではキロ5:20だった。

後半の下りに入ってからも順調、復路の難所、21キロ付近の坂もペースダウンすることなく走りきれた。
最後の5キロも目一杯頑張ったわけではないのにキロ5:00を切るところまで気持よく上げることができた。

疲れが残っていたので走る前は走りきれるか心配だったが、終わってみれば30キロを余裕を残して走れ、走り終わった後も気分爽快、やればできるもんだね!

家を出る前にだいぶ前にF走友会のM屋監督から頂いたバーMを飲んだのが効いたかな?
もう1本あるので次のロング走の時に試してみよう。

今日の練習
 アップ 1キロ
 青梅マラソンコース30キロ 1:35:00
   5キロ   27:50       (5:34/キロ)
  10キロ   53:26(25:36)(5:07/キロ)   
  15キロ 1:20:04(26:38)(5:20/キロ)
  20キロ 1:45:38(25:34)(5:07/キロ)
  25キロ 2:10:54(25:16)(5:03/キロ)
  30キロ 2:35:00(24:06)(4:49/キロ)

今月のトータル
 256キロ

今年のトータル
 256キロ
| 練習内容 | COM(0) |