2012-11-30 (Fri)
今日も軽く走ろうと思ったが、昨日軽く刺激も入れたので思い切ってオフにした。
「明日は明日の風が吹く」何とかなるでしょう!

昔の話だが、中学時代陸上の大会の前日は必ずオフ。
顧問の先生の考えは「金曜日に休んで土曜日は軽く走った方が良いのだが、休んだ翌日は体が軽く、動くのでやりすぎて翌日に影響する。で、思いきって前日を休みにしている」とのこと。
それで結構良い成績を残してきた。

明日はとりあえずベストを尽くす!

11月も今日でお終い、今月も走れてね~!

今日の練習
 0キロ 

今月のトータル
 230キロ

今年のトータル
 2610キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2012-11-29 (Thu)
今日は走りだしから足の重い感じはなくフルの疲れも感じられなかった。
で、軽い刺激走を入れてみた。
が、早いペースでは太もも付けに少し違和感がある。
フルの疲れは簡単には抜けないようだ。

刺激走の時にMikiさん、Satoさんと続けてすれ違った。
ペースを上げていたので「こんちわ」だけ!

今日の練習
 7キロ ジョグ  途中500m×2(2:16、2:08)

今月のトータル
 230キロ

今年のトータル
 2610キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-11-28 (Wed)
今日もまだ足が重い。
昨日は走りだしてから足が動くようになるまで4キロかかったが、今日は3キロ、少しまし。

この具合だと明日もまだ刺激を入れるのは無理そうだ。
レース前日、金曜日に軽い刺激を入れてレースに臨む。

今日の練習
 5キロ

今月のトータル
 223キロ

今年のトータル
 2603キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-11-27 (Tue)
日曜日の疲れが抜けきっていない、筋肉痛はないがまだ足が重い感じだ。
フルを走ったので当たり前と云えば当たり前。
で、土曜日の10キロレースに向けて刺激を入れるべきか思案中。

足の様子を見て二日前刺激にするか、軽いジョグだけにするか・・・
ジョグだけの方が良いような気がする・・・

今日の練習
 6キロ

今月のトータル
 218キロ

今年のトータル
 2598キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-11-26 (Mon)
昨日のレースはペース速かったわけではなく、筋持久力の不足。
だからペースがもう少し遅くても30キロ以降は同じよなことになっていたと思う。

で、課題が見えたので12月の走り込みメニューを考えました。
 LSDorトレイル は3時間30~4時間
 ロングジョグ 35キロ
 ペース走   30キロ
を組み合わせて週2回やる予定。

今日はダメージもキッチリ走れた昨年の「河口湖」の時に比べるとかなり軽いので、ウォーキングでもしようかと思ったが雨だったので完全休養。


今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 212キロ

今年のトータル
 2592キロ

爺さん度
 昨日チップを返すのを忘れて持って帰ってしまった。郵送で返却!80円の出費!

| その他 | COM(0) |
2012-11-25 (Sun)
今日のつくばマラソン、何日か前にキロ5:30くらいでは走りたいと書いた。
結果は3:52:40、スタートロスを除くとぴったり5:30。
トータルではぴったりだったが、中身は下記の通り。

30キロまでは5:15~20くらいで行けたが、そこから失速。
30キロ以上の練習をしていないことが如実に表れた、今後の課題が見えた結果であった。

それでも水曜日の20キロペース走と同じペースで30キロまで行けたのは収穫。
良い練習になった。

今週の土曜日に10キロレースを入れているので、最後はダメージを残さないため無理に頑張らずダウンジョグ気味に走ったのでダメージはそれほどない。・・・と思う。

全員無事完走、この後合流したKumikoさん自己ベスト・・・1歳刻み10位以内?
つくば写真2


今日のレース結果
 フル 3:52:40
  スタートロス 1:13
   5キロ   27:53(26:40)
  10キロ   54:11(26:18)
  15キロ 1:20:22(26:11)
  20キロ 1:46:24(26:02)
  25キロ 1:13:37(27:13)トイレロス 1分
  30キロ 2:39:56(26:19)
  35キロ 3:07:34(28:22)
  40キロ 3:38:00(30:26)
  ゴール  3:52:40(14:40)
 
 
今月のトータル
 212キロ

今年のトータル
 2592キロ
| レース結果 | COM(0) |
2012-11-24 (Sat)
今日は強化練習には参加せず。60歳以上対象のジョギングセミナーに参加した。
走った距離は大したことなかったが、普段使わない筋肉を使ったトレーニング等もあったので、明日筋肉痛にならないと良いけどな~

習ったこと・・・歩く時も走るときも次の3つを意識して
 1.姿勢を良く
 2.重心を意識
 3.肩甲骨と骨盤の連動

最後にやった軽めの400mのインターバルは良い刺激になったかも!

今日の練習
 トータル 3キロ くらい
 
今月のトータル
 170キロ

今年のトータル
 2550キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-11-23 (Fri)
今日は朝のうちは雨、午後は雨も上がりましたが気分が乗らなかったのでサボりました。
「サボる」最近あんまり使わないね!

明日はジョギングセミナーに出る予定。

今日の練習
 0キロ ジョグ
 
今月のトータル
 167キロ

今年のトータル
 2547キロ
| その他 | COM(0) |
2012-11-22 (Thu)
北斗七星さんが年賀はがきを届けてくれたので受け取り、洗濯物を干し、先日切ったサルスベリの枝を処理して走りに出た。
昨日は20キロのイージーペースなら余裕があると思ったが、やはりそれなりに疲れはある。
で、今日は休養ジョグ。

今回の「つくば」は途中で倒れたりできないので、調整なしとは言ったが体調だけは整えておく。
キロ5:30くらいでは走りたいね!

今日の練習
 5キロ ジョグ
 
今月のトータル
 167キロ

今年のトータル
 2547キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-11-21 (Wed)
今日は少し長めに走る予定。
アップの時に少し体が重かったが、20キロのイージーペース走にした。
走り始めたら意外と調子良く、余裕を持って上がることができた。

今日の練習 
 アップ 1キロ
 20キロ 1:44:36
   5キロ   26:43
  10キロ   52:43(26:00)
  15キロ 1:18:46(26:03)
  20キロ 1:44:36(25:50)
 ダウン 1キロ 

今月のトータル
 162キロ

今年のトータル
 2542キロ
| タイムトライアルorペース走 | COM(0) |
2012-11-20 (Tue)
山の疲れでまだ太ももに張りがあったが今日はジョグ。
走りだしたら意外と気持よく走れた。
「つくば」まで後5日、今回は練習なのであまり調整はしない。

今日の練習 
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 140キロ

今年のトータル
 2520キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-11-19 (Mon)
昨日の山行きは往復で17キロ、往復で6時間、殆ど毎日のように走っているのに山を歩くとダメージがある。
30キロ走の翌日より足が重い。それだけ山歩きはトレーニングになると云うこと、フルの基礎的な持久力をつけるにはもってこいだ。

で、今週末には「つくば」もあるので今日はオフ、やりすぎは良くないからね!

今日の練習 
 0キロ 

今月のトータル
 130キロ

今年のトータル
 2510キロ
| 未分類 | COM(0) |