2012-08-31 (Fri)
残暑いつまで続くんでしょうね!
雨も最後に降ったのはいつだったか!
浅川も干上がっちゃってます。

今日の練習 
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 136キロ

今年のトータル
 1836キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2012-08-30 (Thu)
8月も残り1日、この3カ月故障続きでトータルで400キロ弱しか走れていない。
9月から走りこみ準備期間だが、いきなり全開とはいかないので、とりあえず300キロが目標。
内容はLSD&トレイル主体で・・・

今日はオフでした。
今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 126キロ

今年のトータル
 1826キロ
| その他 | COM(0) |
2012-08-29 (Wed)
今日から東京マラソンに向けて走りこみの準備段階開始・・・早すぎるって・・・そんなことはない!
これから少しずつ距離とかペースとかのレベルを上げて行く予定。
といらえずは距離だな!

今日の練習 
 15キロ ジョグ

今月のトータル
 126キロ

今年のトータル
 1826キロ

爺さん度
 ドアを開けようと思ったらびくともしない・・・引き戸じゃなかった  3G

| 練習内容 | COM(0) |
2012-08-28 (Tue)
レースの影響で太もも裏側に張りがある。体の裏側に疲れがあるのはその部分が使えているということで、良いことだ。
疲れが残っているうちにやりすぎるとまた故障の原因になるので今日は軽めのジョグにした。

今日の練習 
 8キロ 

今月のトータル
 111キロ

今年のトータル
 1811キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-08-27 (Mon)
さてレース当日
前日早く寝たので朝の目覚めは良かった。が、おなかが少し重い。
昨日の昼のほうとうはボリュームがあったし、夕食も腹いっぱい食べてしまった。
故障で休養していたので重めなのに食べ過ぎだ。
7時に朝食、控えめにしようと思ったが、バイキングだったので色々摂ってしまい普通に食べてしまった。


前年のレース記録を事前にチエックしたところ入賞ラインは49:00。
確実に入賞するには48分くらいか?
練習が十分にできていれば問題ないタイムだが、今の体調だとこれくらいでも厳しい、たぶんぎりぎりだ。
アップはいつもの通り2キロのジョグ+ウインドスプリント、体調は良さそうだ。

スタート位置は早めに並んで5列目くらい、タイムロスは殆どなかった。
今日は前半の登りは抑えて・・多分それでも練習不足なので苦しいだろうが、後半の下りで余力があったら頑張る作戦。

前半の林道では距離表示無しでペースが判らなかったが、5キロは27分。
後半頑張らないと50分をきれない、少し焦る。
後半は殆ど舗装道路で下りなのであきらめずに頑張る。

残り3キロを35:50で通過、残りも下りなのでなんとか50分を切る目途がついた。
中の茶屋と残り1キロの苦しいところでは仲間の声援が力になった。
タイム的に入賞ぎりぎりのところだと思ったので、ゴールのトラックでは同年代の選手に抜かれないように最後の力を振り絞った。

ゴール!手元の時計で49:06、目標の48分台には届かなかったが力は出し切った。

家に帰って寝る前に体重を測ったら49.8Kg・・・ベストの48Kgより2Kg近くオーバーだった。
重いはずだ・・・

ゴール1キロ手前、肩に力入りすぎ!
2012_0826_3.jpg
(photo by D51)

手に力入りすぎ?
2012_0826_2.jpg
(photo by D51)

プレゼンターのランナーズの女性チームのみなさんと、爺さんちょっと緊張!
2012_0826_1.jpg
(photo by D51)

久しぶりにいがさんに会いました。メダル&副賞の着替え用ポンチョ
DSCN0168.jpg
(photo by いが)

6位なのに銀メダル
DSCN0281.jpg

今日の練習 
 0キロ

今月のトータル
 103キロ

今年のトータル
 1803キロ

火祭り1
火祭り2火祭り3














| レース結果 | COM(0) |
2012-08-26 (Sun)
今年の走ろう会夏旅行は火祭りロードレースを兼ねて富士吉田に。
1日目
近場なので例年より1時間遅い7時30分集合。

まずは甲州街道を下り猿橋見学
猿橋

次は勝沼のワイン工場
ワイナリー

見学の前にビデオでお勉強
ワイン工場1

工場見学後、ワインの試飲に群がる蟻んこではなくのんべい・・・見学よりこちらが重要
試飲の中には梅酒もあって、ワイン工場に来て「これが一番うまい」などとのたまう味のわからない輩も
ワイン工場4

その後ほうとうの昼食
昼飯

昼食後早めのホテル到着、例年より豪華
ホテル

一休み後、富士北麓をジョグorウォーク
ジョグorウォーク

ホテルの部屋から夕方の富士
夕方の富士

翌日レースなので部屋宴会も中座、10時には就寝

2日目
朝は6時に目が覚めました
朝の富士山
朝の富士

レースは練習不足&半分はクロカン並の林道を走るコースなのでタイムはイマイチ(49:11)でしたが、ぎりぎり66歳以上6位に入賞できました。
詳しくはまた明日。

今日の結果 
 アップ 3キロ
 10キロ 49:11

今月のトータル
 103キロ

今年のトータル
 1803キロ


| その他 | COM(2) |
2012-08-24 (Fri)
明後日は火祭りロードレース、会の旅行を兼ねて明日出発する。
故障明けで練習が十分ではないので苦しいレースになりそうだ。
今できることを全力でやる。頑張ってきます!

今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 90キロ

今年のトータル
 1790キロ

爺さん度
 「梅ちゃん先生」毎日爺さんなので毎日見る派だが、今日は寝坊をして見損なった。
昼の再放送を見れば良いか!と思っていたがそれも忘れてしまった。 3G
| その他 | COM(0) |
2012-08-23 (Thu)
レースまで後4日、練習不足だが今から追いこんでも疲れを残すだけなので今日から調整。
夕方5キロの軽いジョグをした。調子はまあまあ。

今日の練習 
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 90キロ

今年のトータル
 1790キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-08-22 (Wed)
今日はピロリ菌除去の結果を聞きに病院へ。
結果は残念ながら除去できていなかった。
成功率8割と云うことだったので2割の方に入ってしまった。

「薬を変えてもう一度やりますか?」と聞かれたが、今度は成功率5割と云うことだったので、今回はやめにしてピロリ菌と仲良く暮らすことにした。
がん検診だけは毎年しっかりやっておこう!

今日の練習 
 0キロ

今月のトータル
 85キロ

今年のトータル
 1785キロ
| その他 | COM(0) |
2012-08-21 (Tue)
今日も夕方涼しくなってから走りに出た。
走りだしてすぐfujiさんに出会って一緒に走り、5キロのペース走にも付き合ってもらった。

先週は5キロの予定が4キロでいっぱいいっぱいだったので、今日は予定通り何が何でも走りきろうと思って走りだした。最初は下りということもあって快調、2キロまではそれほど苦しくもなかったが、2.5キロを折り返して上りになってからは練習不足が露呈。大幅にペースダウン。

それでもfujiさんが一緒だったので何とか粘って5キロを走りきった。
練習不足で心肺機能、筋力の低下は否めないが、先週よりは少しまし!

今日の練習 
 アップ 3キロ 
 5キロ 23:37
  1キロ 4:36
  2キロ 4:36
  3キロ 4:43
  4キロ 4:53
  5キロ 4:49
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 85キロ

今年のトータル
 1785キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-08-20 (Mon)
お盆を過ぎて、夕方はだいぶ涼しくなってきた。秋がそこまで来ている感じ!
9月になったら東京マラソンまでの長期計画を立てよう!

今日の練習 
 7キロ 
 
今月のトータル
 75キロ

今年のトータル
 1775キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-08-19 (Sun)
昨日頑張ったので今日は休養。
レースまで1週間、週中にもう一度ペース走をして仕上げだ!

6月も7月も100キロチョボチョボ!8月に入ってから9連休だったので、練習不足はいかんともしがたいが、何とか走れるようにはなった。
今の状態でのベストを尽くそう!

今日の練習 
 0キロ 
 
今月のトータル
 68キロ

今年のトータル
 1768キロ
| その他 | COM(0) |