2012-07-31 (Tue)
走ろう会名誉会長のK池さんが亡くなった。
私が初めてK池さんにお会いしたのは27年前の八王子ロードレースだった。
私は走り始めて3年、40歳だったのでK池さんは55歳。

私は10キロを37:18で走ったがK池さんには1分ほど差をつけられた。
10歳以上も年上の人に負けたというショックもあってその名前が記憶にのこった。その時は若い時に東京都の代表として青森~東京間の駅伝に参加したり、出身地の山形県の代表として国体に出たこともあるランナーだったことなど知る由もなかったが・・・

その後6年ほどして八王子に引っ越してきて走ろう会に入れていただいた時にK池さんに再開したが、K池さんはその時は「60過ぎてからは故障もあって健康マラソンに切り替えた」ということでもう以前のようには走っていなかった。

そんなことでその後一緒に走る機会はなくK池さんには負けたままである。
K池さんのご冥福をお祈りします。

今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 181キロ

今年のトータル
 1700キロ



| 月間・年間走行距離 | COM(0) |
2012-07-30 (Mon)
今日も夕方に軽いジョグ、18時近くになると昼間の暑さが少し和らぐ、今日は風もあったのでその点でも走りやすかった。
昨日5キロ過ぎくらいから、フクラハギに少し違和感があったので今日も慎重にゆっくり走った。

少し距離が延びると患部が重い感じになる。まだ完治したには程遠い感じだ。
再発しないように慎重にやって行く。

今年も梅を漬けました。
DSCN0216.jpg

今日の練習 
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 181キロ

今年のトータル
 1700キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-07-29 (Sun)
夏バテ気味で体調はイマイチだが、足の具合はかなり良くなってきた。
昨日のビアマウントランの影響もなかったので夕方にジョグ。
5キロぐらいまでは良い感じで走れた。

まだスピードを出せる感じではないがやっと走れるようになった。
レースまであと4週間、完調とは行かないだろうが出走はできそうだ。

今日の練習 
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 173キロ

今年のトータル
 1692キロ

爺さん度
 今日洗濯物を干していたらランニングパンツのポケットに何やら入っている。出してみたら「塩チャージタブレット」。昨日ビアマウントに行く前に市役所でKatuさんから頂いたものだった。すっかり忘れていた。
Katuさんせっかくのご厚意を無駄にしてすいません! 3G
| 練習内容 | COM(0) |
2012-07-28 (Sat)
今日は走ろう会恒例の「ビアマウント高尾」で2時間飲み放題&食べ放題@3300円也!
市役所から走って現地まで9キロ弱のコース。
4日完全休養で脚の状態は何とか走れそうだったのでゆっくりと走って参加した。

久しぶりに走ったのと暑さで現地についたときはヘロヘロ、熱中症気味でおまけに胃が痛い!
それでも結構食べたけどね!
ビアマウントは年々混雑が激しくなっている。毎回PママさんとG味さんが早めに行って整理券を手配してくれるので待たずに入れたが、20人以上でまとまった席を取るのも大変になってきた。

胃の痛みは治まったが体のだるさがあったので、楽しみにしていた二次会のカラオケは欠席させてもらった。
オリンピックも見たいけど今日は早く寝る。

いつものように盛り上がり・・・携帯のストラップが映ってしまった。
ビアマン1

まだ明るいうちに無事下山
ビアマン2

今日の練習 
 9キロ ジョグ

今月のトータル
 165キロ

今年のトータル
 1684キロ


| 練習内容 | COM(0) |
2012-07-27 (Fri)
男子サッカー。スペインに勝っちゃいましたね!まだ、開会式前なのに盛り上がり最高!
そこそこ良い試合をするとは思っていましたが、正直勝てると思っていませんでした。すいません!
日本が良かったのは思っていた通りでしたが、スペインの出来は良くなかったですね!

脚の方だが、具合はだいぶ良くなってきた。普段の生活、歩いたり階段を登ったりでは違和感が無くなった。
明日のビアマウントは走って行けるかな!

今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 156キロ

今年のトータル
 1675キロ

爺さん度
 今日は家人がいなかったので昼飯を外に食べに、先日うまそうな麺屋が甲州街道沿いにあったのでそこに行こうと思ったが自転車を走らせても見つからず・・・あれは幻だったか?  3G
| その他 | COM(0) |
2012-07-26 (Thu)
なでしこジャパンやりましたね!
まだ初戦ですがこの勢いで最後までいってほしいですね!
ますます寝不足になりそう!

脚の具合はまだ走るのは駄目そうなので今日も我慢!

今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 156キロ

今年のトータル
 1675キロ

爺さん度
 う~ん!何にもなかったと思う? 1G
| その他 | COM(0) |
2012-07-25 (Wed)
開会式はまだですが今晩から競技がはじまりますね~
初っ端は女子サッカー、寝不足になりそうです。

脚の具合はイマイチ、患部に重たい感じ有るのでランは今日もお休みでした。

今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 156キロ

今年のトータル
 1675キロ

爺さん度
 洗面台の前ですることは朝の髭そりと洗顔、寝る前の歯磨き、だいたいこの三つだけ。
昨夜寝る前に歯を磨くために洗面台の前に立ったが、なぜか手にしてのはシェーバー。
こういう間違えをするときは大体何か考え事をしている時だ。
何を考えていたか覚えていないけど! 3G
| その他 | COM(0) |
2012-07-24 (Tue)
「後悔先に立たず」「後の祭り」「元の木阿弥」・・・昨日少しペースを上げて・・・と云ってもキロ6:30秒くらいだと思うが・・・今日はフクラハギの症状が後戻り。

まだ無理ができる状態ではないが、レースまであと1ヶ月・・・焦ってもしょうがないのだが症状が軽いだけに少しだけでもと思ってしまう。
結果治りが遅くなってしまう。・・・わかっちゃいるけどやめられない!
これまでも同じようなことを何回もやってるのにな~進歩しないね!

今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 156キロ

今年のトータル
 1675キロ
| その他 | COM(0) |
2012-07-23 (Mon)
意義フクラハギの状態は昨日よりだいぶまし。
走り始めて5キロくらいまではキロ6:30くらいで問題なく走れた。
が、そこから違和感を感じ始め、患部が重い感じになってきた。

少しやりすぎたかも・・・
肉離れは軽くても治癒するまで2週間はかかるのでもう少し我慢かな!

今日の練習 
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 156キロ

今年のトータル
 1675キロ

今日の爺さん度
 今日は掃除、洗濯、生協の荷物片付け、先日切った庭木の屑片付けと良く活躍した・・・0G
| 練習内容 | COM(2) |
2012-07-22 (Sun)
脚の具合は昨日と変わらず。今日の例会のメニューは富士森公園内クロ完走だったが、不整地を走ると肉離れが再発しそうなので一人トラックをキロ7:00でゆっくり走った。昨日よりちょっとまし・・・

今日の練習 
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 148キロ

今年のトータル
 1667キロ

今日の爺さん度
今日の例会は久しぶりに富士森、会報を編集しているときは「今回は富士森」と確認していたのだが、このところずーっと市役所だったのですっかり忘れていた。
昨日のフリー練習の時にN村先輩に「明日は富士森だよね!」と云われて「毎日爺さんⅡ」と二人で「えっ!」
危なく市役所に行くところだった・・・3G

| 練習内容 | COM(0) |
2012-07-21 (Sat)
3日間の休みでは肉離れは治るはずもなく走れそうもなかったが、今日は幹事会もあるので強化練習に一応参加。
5000mのタイムトライアルをする仲間を横目にキロ7:30の超ゆっくりペースで走った。
まどろっこしかったが痛みが出ないスピードでひたすら我慢、それでも走れてよかった。

今日の練習 
 7キロ ジョグ

今月のトータル
 138キロ

今年のトータル
 1657キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-07-20 (Fri)
今日はフローリングのワックスがけをしようと思ったが、ワックスがけは空気が乾燥しているときの方が良いのでやめて庭木の最後に残っていたツゲの刈りこみをした。
涼しかったので汗をかくこともなく良い仕事ができた。

刈りこみ前
つげ1

出来上がり
つげ2

右のフクラハギは上体を確認するのためマッサージをしてみたらまだ痛みがある。で今日もオフ
今日の練習 
 0キロ ジョグ

今月のトータル
 131キロ

今年のトータル
 1649キロ
| その他 | COM(0) |