2012-05-31 (Thu)
レース後色々あって3日間オフにした。
次のレースはSAIKOの20キロなので今日からそれに向けて始動。
実は10キロに申し込んだはずだったのに、なぜか20キロになっていた???
コンピューターが間違えるわけがないので・・・年はとりたくないもんだ!

ということで、今日はお気に入りの城山手~ホーメストタウン~霊園コースからスタート。
3日休んだ割にイマイチ。休み過ぎか~!

夕方、アミーゴさんのお誘いで豊田のA池さんの店に行った。
話が盛り上がって立ち飲みで2時間半・・・疲れた。

今日の練習
 11キロ ジョグ

今月のトータル
 205キロ   やっと200キロ

今年のトータル
 1426キロ

| 月間・年間走行距離 | COM(2) |
2012-05-30 (Wed)
PET検査に行ってきました・・・ワンちゃんの検査ではありません。
「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略です。
がん細胞がブドウ糖をとりこむことを利用して、がんの早期発見をする検査です。
三多摩地区では検査できる施設が少なく、拝島のT州会病院まで行ってきました。

dd941bb4_0113767.jpg


検査はいたって簡単、薬を注射して後は30分寝てるだけ
薬が体に行きわたる時間をいれて2時間ほどで終わりました。

結果は1週間ほどで連絡があるとのこと、どん結果が来るか・・・

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 194キロ

今年のトータル
 1415キロ

| その他 | COM(0) |
2012-05-29 (Tue)
明日「PET検査」の予約をしているので、案内書を読んでいたら「前日は運動禁止」になっていた。
運動をするとぶどう糖が筋肉にたまりやすくなって検査に影響が出るとのこと。
で、今日は安静!

「PET」とは
「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略です。
PET検査は、がん細胞が正常細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む、という性質を利用します。ブドウ糖に近い成分(FDG)を体内に注射し、しばらくしてから全身をPETで撮影します。するとブドウ糖(FDG)が多く集まるところがわかり、がんを発見する手がかりとなります。


今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 194キロ

今年のトータル
 1415キロ
| その他 | COM(0) |
2012-05-28 (Mon)
レース翌日、あまり疲労感はないが筋肉に少し張りがあるのでオフにした。
掃除、洗濯、庭の手入れで1日が過ぎた。

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 194キロ

今年のトータル
 1415キロ
| その他 | COM(0) |
2012-05-27 (Sun)
4時50分に目覚ましに起こされて目を覚ます。
体調は・・・良くもなし悪くもなしといったところ。
自転車でnamikiさんに家に行き、車に載せてもらって集合場所の高尾駅に向かう。

途中コンビニで「勝利の方程式」を探すが無し、代用品の「イチゴジャムマーガリン」を買う。
高尾駅で、D51さん、mikiさん、ハーボー、Y�kumiさんを拾って一路山中湖に向け出発。
スタート2時間以上前に余裕を持って大会会場に到着した。

去年とは大違い、快晴だがそれほど暑くはなく、絶好のコンディション
山中湖1

スタート準備、走ろう会からは17名が参加
山中湖4

湖1周の部13.6キロはハーフの15分後、9時30分にゲストの瀬古さんの声援を受けスタートした。
去年は雨でアップが十分にできなかったのにスタートから速めに入って苦しかったので、今年は慎重に抑えめにスタートした。で、1キロは去年より12秒遅かった。

2キロくらいまでは体が重い感じがあったが、その後良いリズムで走れるようになった。
5キロは23:10でほぼ去年と同じ、体調もまずまずだったので去年と同じくらいではゴールできそうだと気持が楽になった。

6キロ過ぎから8キロ手前までのこのコース唯一つの難所、去年はここで少しタイムを落としたが、今年は少し余裕があり、この間で昨年より20秒近くタイムを縮めることができた。
その結果10キロの通過は去年のタイムより20秒ほど良い46:18、この地点で昨年のタイムを上回れることを確信した。

残りの3.6キロも良い感じで走れ、昨年のタイムを30秒更新。
昨年は大雨だったので単純に比較はできないが、1つ歳をとって去年のタイムを上回ることができたので良かった・・・ということにする。

家に帰ってランネットを見たらもう速報記録が載っていたのでびっくり・・・

戦い済んで・・・
山中湖2

山中湖3

今日の結果
 アップ 3キロ+流し100m×4
 13.6キロ  1:03:05
   1キロ 4:52
   2キロ 4:35
   3キロ 4:32 
   4キロ 4:36
   5キロ 4:35(23:10)
   6キロ 4:36
   7キロ 4:40
   8キロ 4:41
   9キロ 4:38
  10キロ 4:33(23:08)
  11キロ 4:35
12キロ 4:36
13キロ 4:36
0.6キロ  3:00

今月のトータル
 194キロ

今年のトータル
 1415キロ










| レース結果 | COM(0) |
2012-05-26 (Sat)
明日は「山中湖ロードレース」なので今日は最後の調整。
夕方の強化練習より午前中に走っておいた方がレースまでの時間が数時間早くなるのでそのほうが良いと思い、午前中のフリー練習へ。
ジョグと2キロのペース走、調子は絶好調とまではいかないがまずまず。
昨年は大雨だったので明日は気持よく走りたいな!

今日の練習
 アップ 2キロ
 2000m 8:47
1000m 4:25
2000m 4:22
ダウン 1キロ
  
今月のトータル
 177キロ

今年のトータル
 1398キロ

| 練習内容 | COM(0) |
2012-05-25 (Fri)
午前中雨が降り出したので練習は今日もオフ。
夕方になって雨が上がったので、1週間ほど前にご案内を頂いた以前走ろう会の会員だったR円さんの個展に行って来た。
絵画のほかにもともと経師屋さんなので創作ふすまや屏風、バラエティに富んだ素晴らしい作品だった。

会場:白い画廊「ポラン」甲州街道から御陵の参道に入って一つ目の信号の右の角
   毎日のように走っているところなのに画廊があるなんて気付かなかった。

期間:5月29日まで 午前11時~午後5時

DSCN0051_20120525203643.jpg

DSCN0055.jpg

DSCN0059.jpg

DSCN0056_20120525203640.jpg

DSCN0058.jpg

DSCN0063_20120525203639.jpg

DSCN0067.jpg

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 171キロ

今年のトータル
 1392キロ




| 一日一絵 | COM(0) |
2012-05-24 (Thu)
昨日良い練習をしたので、日曜日のレースに備えて今日は休養。
去年の結果を見ると5キロの通過が23:10、7~8キロに上りがあって10キロは46:40、その後もほぼイーブンで走りきっていた。

大雨で走りにくかったが体調は良かった、今年も去年の記録を目標にしよう。

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 171キロ

今年のトータル
 1392キロ
| その他 | COM(0) |
2012-05-23 (Wed)
先週の山の疲れが尾を引いているのか、今日は朝から欠伸が出たりでピリッとしなかったが、予定通りペース走。
絶好調とはいかなかったが走りだしたらそこそこ走れた。
日曜日までにもうちょっと調子を上げておきたい。

今日の練習
 アップ 2キロ
 10キロ 47:34
  1キロ 4:53
  2キロ 4:45
  3キロ 4:50
  4キロ 4:47
  5キロ 4:46(24:01)
  6キロ 4:40
  7キロ 4:43
  8キロ 4:47
  9キロ 4:44
  10キロ 4:39(23:33)
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 171キロ

今年のトータル
 1392キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-05-22 (Tue)
今日は雨だったので練習はオフ、予定していたペース走は明日にスライド。
暇だったのでランネットを見たら、全日本マラソンランキング(旧1歳刻みランキング)が発表になっていた。
16位!

ランナーズ先月号の速報で2時間30分で30位と云うことだったので25~6位かと思っていたが、思ったより上だったのでびっくり。
ベスト10までは3分ほどの差、今年度はベスト10を狙ってみよう。

ベスト100にはfujiさん、Y崎-Kさん、namikiさん、Nしさん、K久保さんの名前があった。
6月20日には今年から100位以下も検索できるとのこと。

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 157キロ

今年のトータル
 1378キロ
| レース結果 | COM(2) |
2012-05-21 (Mon)
昨日極軽い練習にしたので、脚はだいぶ軽くなったが今日も軽めの練習。
ゆっくり走りだして少しだけビルドアップ、キロ5:00であがった。
明日は山中湖を想定してペース走の予定。

少し雲がかかっていましたが日蝕を見ることができました。
デジカメに日蝕グラスをあてて撮ってみました。
日蝕

今日の練習
 7キロ ビルドアップ 6:00⇒5:00

今月のトータル
 157キロ

今年のトータル
 1378キロ
| 練習内容 | COM(0) |
2012-05-20 (Sun)
昨日は脚がガチガチ、ロボットのようだった。
それでも頑張ってしまったので今日もダメージ残り。
で、脚の硬いのをほぐすためキロ8:00~7:00でごく軽いジョグ。
少し足が動くようになった。

今日の練習
 3キロ ジョグ

今月のトータル
 150キロ

今年のトータル
 1371キロ
| 練習内容 | COM(0) |