2011-10-31 (Mon)
遊びが続いたので今日は家事全般&庭の掃除&昼寝でした。
レースまで1か月を切ったので、これからは仕上げ&調整。
疲れを残さないように&休みすぎないようにで行く。

今日の練習
 0キロ

今月のトータル
 368キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-30 (Sun)
今日は走ろう会メンバー11人で茅ヶ岳&金ヶ岳登山。
高尾を6時14分の始発で韮崎に、そこから予約しておいた中型&ジャンボタクシーに分乗して登山口の深田記念公園に。山頂には予定通り2時間半で到着。

曇ってはいたが雲が高かったので山頂からは360度の展望を満喫、下りで少し雨に降られたが雨具なしでもほとんど濡れない程度、下りで予定より少し時間がかかったが想定内で全員無事下山、楽しい山行きであった。

韮崎駅から目指す茅ヶ岳(右)金ヶ岳(左)
茅が岳1

小休止
茅が岳3

茅が岳4

茅ヶ岳山頂手前から金峰山
茅が岳6

天気は曇りだったが、雲が高かったので富士山も良く見えた
茅が岳8

山頂から甲斐駒ケ岳
茅が岳9

山頂、後ろは八ヶ岳
茅が岳11

金ヶ岳下山途中から本物の八ヶ岳
茅が岳12

明野ふれあいの里にて、タクシーを待つ間、シャボン玉で戯れる女性陣
茅が岳13

今日の練習
 山歩き 8キロ

今月のトータル
 368キロ






| 山旅 | COM(3) | TB(0) |
2011-10-29 (Sat)
今日の強化練習メニューは8000mのペース走。
一昨日の山のダメージがまだ残っているし、明日はまた山行きなのでキロ5分で6000mも走ればいいと思ってスタート。

走りだすと山のダメージのひざ裏筋等の痛みはほとんどなくて意外と軽い。
飛び入りで練習に参加のK下さんがぴったりついてきたのでペースを崩さずに走ることを意識した。
5000mあたりでD51さんに追いつきしばらく並走。
6000m走ったところでまだ余裕があったので、結局メニューどおり8000mを走った。

今日の練習
 アップ 3.6キロ
 8000mペース走 35:37 
  1000m 4:41
  2000m 4:28
  3000m 4:27
  4000m 4:23
  5000m 4:27
  6000m 4:25
  7000m 4:25
  8000m 4:21
 ダウン 0.4キロ

今月のトータル
 360キロ



| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-28 (Fri)
昨日の山の疲れで今日は膝の外側や股関節の筋に痛みがある。
重い登山靴をはいて、アップダウンのあるところを長時間歩くのは良い練習になると云うことだろう。

ただ、山登りをするには気候もよく紅葉の時期で最適なのだが、フルマラソンの練習としてはレース1か月前という今の時期でなく、走りこみ準備期にやった方が良さそうだ。

今日の練習
 0キロ
 昨日の疲れが残っていたので休養。

今月のトータル
 348キロ

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-27 (Thu)
今日はミッキーさんに誘われて滝子山へ行った。
メンバーはきたむ、W部、T崎、ミッキー、saruの5名。

以前odaさん、minさん、tagutiさん達と一度行った、富士山がよく見える山。
その時は「はつかり」から登り、大菩薩方面に足を延ばして「甲斐大和」へ下りた。
頂上直下がかなり急だった記憶がある。

今回は「笹子」から登り、「はつかり」に下った。
天気がよく、最高の山日和、気持の良い1日だった。

笹子の甲州街道から、目指す滝子山
滝子山1

沢沿いを登る、水量が豊富な滝がいくつもあった。
滝子山3

標高1000mを超えると見事な紅葉
滝子山2

滝子山4

山頂からの富士山、下は笹子の街
滝子山5

こちらは下山途中
滝子山6

今日の練習
 山歩き 11キロ
 昨日の疲れが残っていたので下りは結構足に来た。それも良い練習だ。

今月のトータル
 348キロ
| 山旅 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-26 (Wed)
この2日、休養と軽い練習だったので今日はポイント練習。
明日は山に行くので、少し控えめの20キロのペース走にした。
御陵の橋~水瀬橋の往復5キロのいつものコース。

アップダウンがあるので1キロごとのラップは4:40~50と多少ばらつきはあったが、5キロごとはイーブン、この2日で疲れがだいぶ取れたので良い感じで走ることができた。


今日の練習
 アップ 2キロ
 20キロ ペース走 1:35:36
   5キロ   23:54
  10キロ   47:50(23:56)
  15キロ 1:11:45(23:55)
  20キロ 1:35:36(23:51)
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 337キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-25 (Tue)
今日は長年の油汚れやカビで黒くなってしまった流し台周囲のパッキングの詰め替えをした。
パッキングはカビが生えると中まで浸透してカビ取りでも落ちなくなってしまう。
無理にこするとパッキングがポロポロとはがれたりする。

で、これを使って補修、M内ホビーで740円で入手。
流し台5

補修前、コンロの周りは油汚れびっしり、流しの周りはカビで黒くなっている。
流し台1

この汚れた部分を削り取り、シーリングテープで周囲をガード、バスコークを絞りだしながら塗り、最後にスプーンのようなもので成形する。
流し台2

補修後
流し台3
すっきり
流し台4

さて、今日のランはつなぎで軽いジョグのみ

今日の練習
 8キロ
 
今月のトータル
 313キロ




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-24 (Mon)
今週は木曜と日曜日に山に行くのと、疲労抜きのため練習は軽めにする。
と云うことで、今日はオフ。ベーコンの仕込みをした。

今日の練習
 0キロ
 
今月のトータル
 305キロ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-23 (Sun)
今日の例会は会の創立35周年記念事業、八王子お遍路の6回目。
上川町の「大仙寺」と「正福寺」を参拝した。

市役所から秋川街道をひたすら五日市方面に、7キロ強で大仙寺に到着。
その後五日市の境の小峰トンネルまで、そこから今熊山方面に少し入ったところの正福寺へ。

大仙寺山門
大仙寺2

静かな境内
大仙寺3

正福寺入口
正福寺1

まじめにお参り
正福寺2

今日の練習
 八王子お遍路⑥ 22キロ
 
今月のトータル
 305キロ









| 走り遍路八王子35ヶ所 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-22 (Sat)
今日の強化練習のAメニューは2000m×2のレペティション。
昨日の疲れがあったのでBメニューの1000mにしようかとも思ったが、ゆっくりでも2000mにしようと思いなおした。ゆっくりではレペにはならないが・・・

1本目ゆっくり入って1000mを4:29、思っていたより体が動いたので次の1000mは4:16に上げられた。トータル8:45。
2本目はさらにペースアップ8:22で気持よく走れた。

今日の練習
 アップ 4キロ 
 2000m×2
 ダウン 1キロ
 
今月のトータル
 283キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-21 (Fri)
今日はロングランの予定。
体調が悪ければLSDにしようと思ったが、何とか走れそうなのでペース走にした。
キロ5:20の予定だったが、例によって少し早くなってしまった。

が、予定の35キロまで足が持たなかった。
先日の走りこみ大会の時とは雲泥の差。
まあ、疲れがたまっている時期なのでこんなもんか!

今日の練習
 アップ 3キロ 2:35:01
 30キロ走
   5キロ   25:56
  10キロ   51:43(25:47)
  15キロ 1:17:34(25:51)
  20キロ 1:43:24(25:50)
  25キロ 2:09:12(25:48)
  30キロ 2:35:01(25:49)
 ダウン 4キロ
 トータル 37キロ
今月のトータル
 274キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-20 (Thu)
体調が下降気味だ。思えば先週はかなり頑張った。
月曜日40キロ、木曜日36キロ、日曜日10キロレース、月曜日2時間LSD・・・
疲れが出るのは当たり前か!

それでも、今の時期は絶好調でなくても良い。
河口湖まであと、一か月ちょっと、あと2回ほど調子を見ながらロングランをして調子を上げて行きたい。

甲州フルーツマラソン
フルーツマラソン


今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 237キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |