2011-08-31 (Wed)
アイシング、ストレッチ、マッサージ、湿布薬、良さそうなことをすべてやった。
その結果、今日は左腿の痛みはだいぶ和らいだ。
故障ではなく、単なる疲労だったようで一安心。

で、今日は日曜日のレースに向けてスピード練習を軽めにやった。
1000m×2、もう少しやりたかったが、左腿にまだ不安がありやめておいた。
ここにきて無理は禁物。

8月も今日で終わり、当初予定していた400キロには届かなかったが、まずまずの走り込みができた。

今日の練習
 ジョグ 3キロ
 1000m×2
  ① 4:14.25(つなぎ500m)
  ② 4:09.19
 ジョグ 4.5キロ  

今月のトータル 
 380キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回


| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-30 (Tue)
まだ疲れが残っているので今日もゆっくりジョグのつもりで出かけたが、3キロほど走ったところで左ももの裏側に突っ張った感じがあり、そのまま走っていると肉離れでも起こしそうだった。
で、後はウォーキングにした。

24時間リレーのダメージは思ったより大きい。しっかり休養して、日曜日に向けて調子を上げて行きたいところだが、どうなる事やら!

今日の練習
 5キロ ジョグ&ウォーク 

今月のトータル 
 370キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回



| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-29 (Mon)
24時間リレーマラソンではトータル距離はあまり走っていないが、短い距離を全力で繰り返し走ったのでダメージがある。
左足の付け根、おしりの下あたりに痛みがある。走れないほどではないが要注意だ。

で、今日はゆっくりとジョグ。途中F走友会のM屋監督と一緒に走るnamiki会長に遇った。
今度の日曜日は都民生涯スポーツ大会の5000mにエントリーしている。
久しぶりのトラックレースなのでどんな記録が出るか楽しみだ。
しっかり調整して臨みたい。

今日の練習
 15キロ ジョグ 

今月のトータル 
 365キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)
27日~28日、宮が瀬24時間リレーマラソンに参加した。
1周1.8キロの宮が瀬園地を周回するリレー。
宮が瀬園地は長いつり橋、大きな噴水などがあるきれいなところ、走りの間には1周ごとに仲間も応援できるので楽しい大会だった。
1日目は小雨、暑くなくて良かったが、タスキの中継場所が田んぼのようになって、靴がドロドロに

開会式
宮が瀬1
T村さん頑張る
宮が瀬3
オックンも頑張る
宮が瀬2
2日目は晴れた会場
宮が瀬4
長丁場なのでテントを借りた。雨と汗でぬれたシャツが乾かない。汗臭い!
宮が瀬5
最終結果、スタート時100位以下だったのが徐々に順位を上げ、夜から参戦のH田、K久保、Y崎の活躍で最終的には185?チーム中14位
宮が瀬6

昼過ぎに家に帰ってから世界陸上を見た。
ボルトフライングで失格、10000m4連覇中のケネニサ・ベケレも途中棄権と大本命が相次いで消えた。
我々の駅伝は楽しいことこの上ないが、勝負の世界は厳しい。

今日の結果
 アップ 2キロ
 1.8キロ×6、3.6×2 トータル18キロ
 ダウン2キロ 

今月のトータル 
 350キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回





| レース結果 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-26 (Fri)
午前中は暑かったので夕方走ることにした。
予報では午後は雨、それは判っていたのだが、根拠もなく大丈夫だろうと思った。

午後になって降り出した雨が4時前に止んだのでゆったりロードへ出た。
市役所を折り返して、家の近くまで戻ったところでまた降り出した。
こんなときに限って予報が当たる。
それもかなりひどい降り。

橋の下でしばらくやむのを待ったが、ゆったりロードは川のようになっていた。
あきらめて橋の下に捨ててあった半分壊れた100円傘をさして帰って来た。

今日の練習
 3キロ ジョグ 

今月のトータル 
 328キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回



| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-25 (Thu)
8月も残りわずか、月初めに立てた今月の目標をまだ一つもクリアしていないので、月曜日と火曜日の走りこみの疲れがまだ残っていたが「20キロのペース走」にトライ。

涼しくなったと思って家を出た午後4時のゆったりロードは西日と湿度でまだ暑く、5キロを走っただけで大汗。
最初の5キロが一番タイムが悪いのに、一番苦しかった。

キロ5:20の設定で走ったが、例のごとく少し早くなり、最後の5キロはきろ5:00まで上げられた。
スピード的に余裕があるので、最後は上げられたが、スタミナ的にはまだまだ、あまり余裕がなかった。
今の状態では25キロまで行くとボロボロになりそうだ。
9月になったら徐々に距離を伸ばしていきたい。

今日の練習
 アップ 2キロ
 20キロ ペース走 1:43:07
   5キロ   26:19       (5:14~5:19)
  10キロ   52:19(26:00)(5:11~5:13)
  15キロ 1:18:07(25:48)(5:08~5:11)
  20キロ 1:43:07(25:00)(4:53~5:02)
 ダウン 2キロ 

今月のトータル 
 325キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-24 (Wed)
今日は午前中に庭の芝刈り。
走ってばかりいたのでだいぶ伸びていた。
庭の芝1
きれいさっぱり、気持が良い。
庭の芝2


さて、ランのほうは二日連続で20キロ以上を走ったので今日は休養。
夕方涼しくなってから軽く走った。
御陵の先、町田街道の手前でトップスピードで走る会長とすれ違った。
余りに速かったので手を挙げて合図するのがやっと。こちらは超スロー。

今日で今月のトータルが300キロを超えた。
残り1週間で100キロ走れば予定の400キロになる。
24時間リレーもあるのでなんとか届きそうだ。

今日の練習
 7キロ スロージョグ

今月のトータル 
 301キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-23 (Tue)
今日は昨日の疲れが足の付け根に残っていたのでLSD。
ここのところ涼しいので二日連続で20キロを超える練習ができた。
このまま涼しくなることはないと思うが、朝晩は今までのような熱帯夜にはならないだろう。

朝晩涼しいとぐっすり眠れて疲れも取れやすくなる。
もうすぐ9月、いよいよ走りこみ本番だ!

今日の練習
 150分LSD 23キロ

今月のトータル 
 294キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-22 (Mon)
今日は夕方、15キロペース走をやろうと思ってゆったりロードへ。
キロ5:20のゆるゆるペースで良いと思っていたが、入りがそれよりかなり速いペースになってしまい、さらに徐々にペースアップ。ビルドアップになってしまった。

フルマラソンの練習としては失敗。ペースをきっちり守って走らないといけない。
本番でこんなだとつぶれてしまう・・・
まあ、距離が延びてくればこうはならないと思うが・・・

今日の練習
 アップ 3キロ
 15キロペース走ビルドアップ走 1:15:17
   1キロ 5:05.73
   2キロ 5:12.70
   3キロ 5:11.42
   4キロ 5:12.00
   5キロ 5:07.44(25:49.29)
   6キロ 5:02.92
   7キロ 5:04.46
   8キロ 5:04.13
   9キロ 5:04.38
  10キロ 5:05.32(51:10.50)
  11キロ 4:52.75
  12キロ 4:49.73
  13キロ 4:50.55
  14キロ 4:52.34
  15キロ 4:42.00
 ダウン 2キロ 

今月のトータル 
 271キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-21 (Sun)
20日~21日と会の旅行で奥日光へ。
旅行とは言え走ろう会なので当然走る。
7時前にバスで奥日光へ向け出発、11時に奥日光に着いた。

途中のパーキングエリアにて
日光1

早めのチエックインで着替えホテルを出発。
湯の湖畔を湯滝へ向かう。
日光2

水量が多く豪快な湯滝
日光3
カメラマンが多くみんなあちこちを向いている
日光4

湯滝レストハウスで昼食後、小田代が原経由で竜頭の滝を目指して木道を走る。
濡れた木道は滑りやすいので慎重に・・・
日光5

小田代が原の有名な白樺
ちょっと遠いので携帯カメラでは貴婦人もイマイチ
日光6

竜頭の滝の最下部、見えないが最上部からはかなり長い滝
竜頭の滝

帰りは戦場ヶ原を通ってホテルまで、20日の走行距離 17キロ
入浴後、バイキングの夕食。部屋に戻って大宴会。寝たのは・・・


2日目の21日はホテルを出る前に6時から朝ランの予定だったが、目が覚めたら6時10分。外を見ると雨。
大雨で中止になったのか、すでにスタートしてしまったのか、人っ子ひとりいない。
で、また布団の中へ。

しばらくすると会長が帰って来た。「あいにくの雨で、練習リーダーの一声でランは中止になった。」とのことだった。
朝ぶろ、朝食後バスを待って11時にホテルを出発。
途中、昼食によって、16時に八王子に無事到着した。

20日の練習
 17キロ マラニック
21日の練習
 0キロ

今月のトータル 
 251キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回










| 走り旅 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-19 (Fri)
「晴れの時だけ走ります」の爺さんだが、途中で降り出した時はその限りではない。
家を出て3キロも行かないうちに降り出したが、昨日オフにしたのでそのまま走り続けた。
予定していた15キロより短かったが、雨で涼しく気持ちよく走れた。
雨もまた良し。

今日の練習
 アップ 3キロ
 12キロ ペース走  59:51.30 
   1キロ 5:02.00
   2キロ 4:57.10
   3キロ 5:01.01
   4キロ 5:00.01
   5キロ 4:59.50
   6キロ 4:56.66
   7キロ 4:56.29
   8キロ 5:01.42
   9キロ 5:04.79
  10キロ 4:59.35
  11キロ 4:56.67
  12キロ 4:56.50 
 ダウン1キロ

今月のトータル
 234キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-18 (Thu)
今日も猛暑!
少し疲れがたまっているようなので今日はオフにした。
明日から少し涼しくなるようなので走るのも楽になるだろう。

今日の練習
 0キロ 

今月のトータル
 218キロ

★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

?アタック自己記録 29分44秒
?アタック記録短縮 今回0秒 トータル4分08
?アタック回数   5回
| その他 | COM(0) | TB(0) |