2011-06-30 (Thu)
今日も暑かったが長い距離を走りたかったので高尾山トレイルへ出かけた。
自宅~高尾山~一丁平~城山~小仏~裏高尾~自宅のコース。
10日のトレイルより城山へ寄った分だけ少しだけ長め。

山に入るとそれなりに涼しかったが、小仏峠を下りて裏高尾の道に出ると陽をさえぎるものがなく、灼熱地獄。
途中水場では必ず給水したのと夏向きの体になっているので熱射病になることもなく無事帰宅。

一丁平からは富士山がうっすらと見えた・・・が写真では見えないね!
一丁平富士

城山からは相模湖の端の方が見える。
城山相模湖




今日の練習 
 高尾山トレイル 23キロ
 
今月のトータル
 250キロ

今年のトータル
 1630キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-29 (Wed)
ここ何日か暑い中で走って大汗をかいている。
寒い時は汗が乾くと塩を噴いて肌がざらざらしていたが、暑い中で走りこんでいるとそれが無くなる。
汗がうすくなって来るのだろう。

これまでは走り終わった後に顔を洗うと唇にしょっぱさを感じたが、それもない。
夏向きの体をゲット。


今日の練習 梔子ロード
 1キロ ジョグ 
 
今月のトータル
 227キロ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-28 (Tue)
昨日は1日サボったので、今日は暑かったが少し長めに走った。
入りの2キロはキロ6:00くらいだったが、その後少しペースアップ。
湯殿川の市役所から6キロ地点で折り返し、自宅からだとぴったり15キロ、良い感じで上がれた。

今日の練習
 15キロ ジョグ 80分
 ダウン 1キロ

今月のトータル
 217キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-27 (Mon)
今日から「つくばマラソン」の受付と云うことで、午前中に何度かランネットにアクセスしたが、1万人以上が受付待ち。
夜9時になって再度アクセスしたらもう「定員に達したので終了しました」のメッセージ。
まあ、しゃーない!他を探そう。

今日の練習
 0キロ
| その他 | COM(1) | TB(0) |
2011-06-26 (Sun)
今日から走ろう会創立35周年記念の「お遍路八王子35ヶ所」のはじまり。
1年かけて35ヶ所をまわる。
あいにくの雨模様だったが市役所のは20人が集結、準備体操の後、3か所巡りの出発。

出発

最初の萬福寺と思って寄ったところは「直入院」?って俺病気じゃないんだけど。みんな寄らない方がいいかも!
直入院
その直入院の門に立派な彫刻が
直入院門

直入院の南隣り、こちらは縁起の良い名前「萬福寺」
萬福寺

2か所目、廣園寺(こうおんじ)の境内の古い建物廣園寺
廣園寺、樹齢300年の山桜
廣園寺桜

3か所目「真覚寺」
真覚寺
真覚寺の池、紫陽花が見ごろだった。
真覚寺池

心配した雨も大したことはなく無事終了。
その後いつもの懇親会、さらに中華屋へ・・・

今日の練習
 お遍路八王子3か所
 10キロ

今月のトータル
 201キロ








| 走り遍路八王子35ヶ所 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-25 (Sat)
今日は中学校時代の同窓会が立川のGホテルであった。
同じクラスの参加者は16名とクラス全体の3分の一、卒業後50年も経っているので良い方かもしれない。
参加できる人たちはそれなりに幸せな生活をしているのだろうと思う。
参加しなかった人たちがどうしているのか、消息の全く分からない人もいる。
同窓会ではいつもそちらがとても気になる。

昼から始まって、二次回にも参加、陸上部や同じクラスの仲間との昔話は尽きなかったが、走ろう会の幹事会があったので3次会には参加せず、3年後の次回にまた遇う約束をして帰って来た。それまでみんな元気で!


今日の練習
 0キロ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-24 (Fri)
今日も暑かった。それでも走った。
腰はだいぶ良くなって、走り始めも痛まなくなった。まだ完ぺきではないが・・・
いつものことで1週間もすれば完治する。
が、無理をしてギクッとやってしまうとまた1週間かかるので、ようじん用心!

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 191キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-23 (Thu)
腰の具合がイマイチなので今日もゆっくりジョグ。
初めの2キロぐらいまで少し腰に響くががそれを過ぎるとなんともなくなる。
痛くても走れるのだから大したことはないということ。

I藤さんに遇ったので2キロほど一緒に走り、市役所の折り返しで別れた。

今日の練習
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 181キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-22 (Wed)
今日は今年一番の暑さ・・・たぶん!
で、夏の定番「くちなしロード」へ、まだ梔子は咲いていなかったが欅の木陰が気持いい。

昨日走らなかったので腰は少し良くなったがまだ痛む。
でで、超ゆっくりジョグ、走り始めは少し痛かったが、しばらくすると痛みを感じなくなった。
4~5日で良くなるだろう。

今日の練習
 100分 LSD 15キロ

今月のトータル
 173キロ
 


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-21 (Tue)
暑くなってきたので節電対策で簾をつけた。
まずサッシにフックを取り付け、
節電1

簾をつるし、
節電3

巻き上げのひもを取り付けた。
節電2

すべて100円ショップで調達。巻き上げひもは、引っ張るとくるくると巻いてくれて、左横に引っ張るとストッパーが作動するすぐれものだ。
少しは節電になるかな~

今日の練習は、腰痛がよくならないのでオフ。
このところレースのたびにどこか痛くなる。
青梅の後はハムストリング、山中湖の後は足の甲、そして今回は腰、年はとりたくないね~!

今日の練習
 0キロ


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-20 (Mon)
朝起きた時に腰の右側に違和感があった。昨日のレースの疲れか?
大したことはなかったので、午前中に疲労抜きのジョグにでた。

思ったより足は軽かった。走りだしてすぐ、北斗師匠に出会う。
良いペースで走っていたので今日は一緒に走るのは無理と思い手お挙げてすれ違った。
そのあとS藤さんにも遇った。

走り始めは軽かったがやはり昨日の影響があり徐々に足が重くなってきたので8キロで終了。
走っているときは気にならなかった腰が走り終わったら朝より少し痛みが増していた。
要注意だ!

今日の練習
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 158キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-19 (Sun)
今日は良い日だった。たった1秒だが昨年の記録を上回ることができた。
最後のこのコースで一番苦しい上りで「切り変えろ!」のオリPさんの声。
最後の力を振り絞って足に力を込めた。

あの一声がなければ昨年の記録を超えることはできなかっただろう。
仲間の声援は本当にありがたいし力になる。
後から考えるとオリPさんは自分がゴールしてから10分も経っていないはずだ。
休む間もなく仲間の応援にまわってくれたのだ。
オリPさんありがとね!

さて、レース経過、今日も出だしは重かった。
アップは流しも入れて十分やったはずだが、エンジンのかかりが遅いのは歳のせいか?
最初は下り、1キロ過ぎ、D51さんが抜いていく、遅れないように後を追った。
namikiさんは50mほど先にまだ背中が見えた。

1キロ過ぎから上りになる。2キロ、去年とほぼ同じようなタイムで通過。
3キロ、タイムを取ったがこの1キロ5分以上かかっている???
湖2周の部の標識でタイムを取ってしまったようだが???

4キロ、4:29となぜかこの1キロは正確???たぶん
この地点で、ここまで10mほど前を行っていたD51さんに並ぶことができた。

5キロ、この1キロ3:25またまた???
でも、5キロのトータルは前半下り基調なので22:06でたぶん正確???

9キロまではフラットな湖岸を淡々と走る。
D51さんは同じようなペースで走っていたからたぶん後ろにいるはずだが、後ろを振り返ることはしなかった。
9キロから徐々に上り、少しペースが落ちたようだ。

10キロ、44:53で通過。
残り700m、この地点で昨年と同じようなタイムで上がれることを確信し少しほっとする。
この「ほっと」したままゴールしていたらたぶん去年の記録を上回ることはできなかった。

家に帰ってから昨年の記録を見たら最後の700mは昨年より10秒速かった。
あの一声がなかったら・・・オリPさんほんとにありがとね!
今日は良い日だったョ!

ゴール
20110619095825.jpg


会場風景
saiko1.jpg

スタート前、気合を入れる会長
saiko2.jpg

ゴール
saiko4.jpg

近くの民家?
saiko3.jpg

帰りのうどん屋へ、何やら撮影するchokochokoさん
saiko5.jpg

トン汁うどん、ボリュームたっぷり450円也
saiko6.jpg


今日の結果
 アップ 3キロ+100m流し×3
 10.7キロ 48:22  60歳以上12位/313(エントリー数)
   1キロ  4:24.56
   2キロ  8:55.63(4:31.07)
   3キロ 14:11.76(5:16.13)
   4キロ 18:41.10(4:29.34) 
   5キロ 22:06.12(3:25.02)
   6キロ 26:41.19(4:35.07)
   7キロ 31:09.76(4:28.57)
   8キロ 35:39.21(4:29.45)
   9キロ 40:11.34(4:32.13)
  10キロ 44:53.04(4:41.70)
   ゴール 48:21.42(3:28.38)

今月のトータル
 150キロ
  
 



| レース結果 | COM(0) | TB(0) |