2011-05-31 (Tue)
今日は午前中にゆったりロードでジョグ。
レースの疲れは少し足に張りがある程度でほとんど無し。
脚も軽く、気持よく走っていたが、9キロ走ったところで、左足甲の外側に痛み発生。

そこから歩いて帰って来たが、なんかいやな痛みだ。
以前やったことがある足甲の疲労骨折のような感じ。
アイシングをしたが歩く時も少し痛みがある。
とりあえず今日は湿布をして寝る。

今日の練習
 9キロ ジョグ

今月のトータル
 250キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-30 (Mon)
昨日レースで頑張った割には筋肉痛も疲労感もなし。
疲れは明日になって出るかも。

今日は震災地の支援物資の荷造り、昨日レースの帰りに談合坂のパーキングエリアで購入した小梅のカリカリ漬けに初挑戦。

支援物資はTシャツ127枚、タオル100本等が集まった。

カリカリ梅は漬けこむときに卵の殻を砕いて入れると梅が柔らかくならないらしい。
ネットで調べたら、果物が持っているペクチンで柔らかくなる。それを卵が防いでくれるとのこと。
うまくいくか楽しみだ。

今日の練習
 0キロ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-29 (Sun)
4時30分に目を覚ますと予報通りの雨、今日は天気の回復は望めそうにない。
5時10分にnamikiさんに家の近くまで車で迎えに来てもらいその後仲間5人を拾って大会会場へ。
7時30分ごろの現地着。

雨の中、ブルーシートで雨よけを作り、ゼッケンを受け取って、雨の中傘をさして2キロほどアップをした。
思ったほど寒くはなく少しほっとする。

定刻にスタート、1キロを4:40ほどで通過、2キロも同じようなタイム。
体が重く呼吸も苦しい。絶好調のはずだったのに???

2.5キロでfujiさんと出走を取りやめたN村さん、nisiさんの声援を受ける。
この地点でハーボーの背中はまだ見えたが、nanikiさんは姿が見えなくなっていた。

しばらくして、苦しさの原因に気付く。ウォーミングアップ不足だ。
短い距離のレースの時にアップの仕上げに行っている流しが、傘をさしていたのでできなかったのだ。
2キロで体は温まったが、心臓への刺激入れが無かったので苦しいのだと思った。

5キロ当たりで、前を行くハーボーに追いついた。
そのまま6キロまでつかず離れず。

7キロあたりから15分前にスタートしたハーフの遅い選手に追いつく。
前を行くハーフの選手は水たまりをよけて走っているが、追い抜くためには水たまりを気にしていられない。
川のように流れる水たまりをしぶきを上げながら走った。

ハーボーには6キロから8キロの上りで少し離された。さすが登山マラソンのスペシャリストだ。
この上りは結構きつくキロ4:50にペースダウン。
が、その後の下りでペースを取り戻し、再びハーボーに追いついた。

最後の4キロはスタート直後の苦しさがうそのように気持よく走れた。
ゴール1キロ手前でI本さんの声援を受けた・・・確かエントリーしていたはずだが???
ゴールタイムは1時間3分台と目標通り、大満足!

ブルーシートが板についていますね~(失礼)
ブルーシート1

震災の避難所のことを考えればどうってことないね~
ブルーシート2

ニ○コンのエース、仮装が癖になったようで・・・
NikonA.jpg

山中湖3

山中湖



今日の結果
 アップ 2キロ
  13.6キロ 1:03:36.75
   1キロ 4:43.58
   2キロ 4:39.97
   3キロ 4:34.97
   4キロ 4:35.26
   5キロ 4:37.15(23:10.93)
   6キロ 4:38.00
   7キロ 4:49.29
   8キロ 4:48.78
   9キロ 4:31.79
  10キロ 4:37.26(46:39.26)
  11キロ 4:40.57
  12キロ 4:35.59
  13キロ 4:41.46
  13.6 3:03.08

今月のトータル
 241キロ  
 
| レース結果 | COM(2) | TB(0) |
2011-05-28 (Sat)
いよいよ明日は「山中湖ロードレース」、「青梅」の後「立川」と「かすみがうら」にエントリーしていたが、両方とも大会は中止になったので、3か月ぶりのレースだ。
楽しみにしていたが、天気が最悪。

目標タイムは1周(13.6キロ)1時間03分だったが、雨がひどいとウォーミングアップもまともにできないので少し下げなければならないかもしれない。
気温も低そうなので寒さ対策もしっかりして行こう。

今日は幹事会の後に少し走る予定でいたが雨なのでオフにした。
朝が早いので、早く寝よ!

今日の練習
 0キロ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-27 (Fri)
今日のスポーツ報知に先日インタビュー形式で取材があった記事が載りました。
今から考えるともう少し良いアドバイスができたかなと思わないではないですが、きちんとまとまった話もできなかったのによくまとめてもらえました。報知のM井さんに感謝。

報知記事

何日か雨の予報が続くな~と思ったら、今日から梅雨入りとのことです。
日曜のレースも雨の予報、今年の梅雨は長くなりそうだ。

今日の練習
 0キロ

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-26 (Thu)
レースまであと3日、今日からは休養。
昨日のスピード刺激の影響で少し筋肉疲労があったが午前中に5キロだけ走った。
明日は雨模様だし完全オフ、土曜日に軽く走って調整だ。

明日は「スポーツ報知」に記事が載る。
どんな記事になっているか楽しみだ。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 226キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-25 (Wed)
今日は予定通り5キロのペース走。
多少疲れが残っていたがいい感じで最後の追い込みができた。
後は「山中湖」当日の天気だけだが、こちらは雨模様でちょっと心配。

今日の練習
 アップ 3キロ
 5キロ ペース走 22:36.78
  1キロ 4:33.99
  2キロ 4:26.43
  3キロ 4:30.77
  4キロ 4:35.90
  5キロ 4:29.69
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 221キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-24 (Tue)
午前中は雨だったので、久しぶりに夕がたに走った。
まだ陣馬マラニックの疲れが残っているが、軽く5キロだけジョグ。体調は悪くない。
明日は疲れの具合を見て最後の刺激走の予定。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 211キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-23 (Mon)
土・日の疲れで股関節周囲の疲労と筋肉の張りがあるので今日は休養。
「山中湖」まであと6日、今週は調整に努める。
水曜日あたりに短い距離でペース走を入れる予定だが、それも疲労の抜け具合を見て慎重に・・・
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-22 (Sun)
21・22日は走ろう会の創立35周年の記念事業で夕やけ小やけの里へ、高尾から陣馬山超えで行った。

21日
高尾駅を10時20分に出発、登山客を避けて裏高尾から小下沢(こげさわ)林道へ、普段人がほとんどいない林道は蝶々採りの人がちらほら。

堂所山を経て陣馬山へ向かう、和田峠へ下り、車道を避け醍醐林道経由で夕やけ小やけの里へ14時40分到着、途中休憩を入れながら24キロを走った。

小下沢のキャンプ場で小休止
TS3K0310.jpg

堂所山(”どうどころやま”と読みます)にて
TS3K0312.jpg
堂所山から目指す陣馬山(左の山、奥は生藤山)
TS3K0313.jpg
途中、明王峠で大休止
TS3K0315.jpg
陣馬山到着
TS3K0319.jpg

オオルリの家に宿泊、夜は記念式典が盛大に行われた。
TS3K0320.jpg

TS3K0323.jpg

功労者表彰でN村さんほか4名が表彰された。
TS3K0329.jpg

今日の練習
 24キロ マラニック
 
今月のトータル
 198キロ



22日
前日、夜中まで飲んでも朝は走る走ろう会、6時に玄関前に集合
TS3K0334.jpg

いざ出発、ラン?ウォーク
TS3K0339.jpg

TS3K0340.jpg

朝から元気な人
TS3K0342.jpg

夕やけ小やけの碑、中村雨紅の「夕やけ小やけの日が暮れて・・・」の歌詞が刻まれている
TS3K0343.jpg

オオルリの家をチエックアウト後、小津のK山邸まで山越えウォーキング、K山さんのお庭でバーベキュー、K川さんの野点で楽しいひと時、、マスの炭火焼、タケノコのホイル焼きうまかった~満足、満足!

U門気象台の予報では午後2時から雨、予報通り雨になったが、雨が降る前に無事帰宅。
玄関を入った途端激しい雨が降りだした!滑り込みセーフ!

今日の練習
 山越えウォーク 4キロ
 小山邸~バス停 ウォーク 4キロ

今月のトータル
 206キロ












| 走り旅 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-20 (Fri)
今日、浅漬けを作ろうと思ってキュウリ、なす、大根を細切りにして、軽く干した方が美味しくなると思いざるに入れて濡れ縁にだしておいた。
干している間昼寝。

1時間ほどして漬け込もうと思ったら、何か量が少ない。
キュウリだけそっくりなくなっていた???
憎っくきヒヨドリの仕業か???

今日の練習
 アップ 2キロ
 10キロペース走 48:26.66
  1キロ 4:58:39
  2キロ 4:56.75
  3キロ 4:53.57
  4キロ 4:55.01
  5キロ 4:52.13(24:36.39)
  6キロ 4:46.32
  7キロ 4:47.13
  8キロ 4:45.14
  9キロ 4:50.21
 10キロ 4:41.47(23:50.27)
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 174キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-19 (Thu)
週の初めにオフにした後、ここ3日ほど体調が良い。
ジョグをしていても体が軽く、気持よく走れる。
レースまであと10日、ピークが少し早く来てしまった様だ。

10日間やりすぎず休みすぎず、加減が難しいがこの調子を維持したい。

今日の練習
 8キロ ジョグ

今月のトータル
 160キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |