2011-03-31 (Thu)
気がつけば3月も今日で終わり。
この3週間は地震のニュースばかり見ていた。
桜の便りもほとんどなかったが、今日の新聞に上野公園に「花見自粛のお願い」の看板が立ったとのこと。

「こんなときに花見など」・・・と云う思いもわかるが、何もかも自粛していては日本の経済が回らなくなるような気がする。
被災した人々にへの思いは思いとして、まわる歯車は回した方がいいと思う。
皆さんはどう思いますか?

今日の練習
 0キロ

月間走行距離
 184キロ

年間走行距離
 910キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-30 (Wed)
花粉も少なくなってきたがもうしばらくは飛散するだろう。
ということで、以前行っていた五日市の耳鼻科へ。

なぜ五日市までと思われるだろうが、八王子の耳鼻科に行くと2時間も待たされる。
で、待たなくてよい五日市なのだ。さらにその耳鼻科では薬を2カ月分まとめてもらえる。
走っていけばトレーニングになる。ついでに瀬音の湯にも行ける。一石四鳥なのだ。

今日は去年まで勤めていた職場にも顔を出してきた。
みんな元気そうでなにより。

八王子と五日市の境、新小峰トンネル。旧トンネルは山の上のあるが現在は心霊スポットのようになっている。
新小峰トンネル

トンネルを抜けると小峰公園
小峰公園width="400" height="300" />

秋川の流れ
秋川の流れ

五日市の黒○屋
黒茶屋

五日市の造り酒屋
喜正

瀬音の湯の近道
つり橋

つり橋の上から
秋川上流

瀬音の湯到着
瀬音の湯


今日の練習
 温泉マラニック  17キロ

今月のトータル
 184キロ
 




| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-30 (Wed)
左ハムストリングはだいぶ良くなってきた。
キロ5:30位で走ってもOK、だがスタミナが無くなって10キロも走るとペースが落ちてくる。
1月にあれだけ走りこんで青梅では良い走りができたのに・・・2週間休んだだけで全く別の体になってしまったようだ。

年をとるとトレーニング効果が消えるのも速いのだろう。
筋肉に刺激を与え続けていないとだめらしい。

今日の練習
 10キロ ジョグ
 
今月のトータル
 167キロ
 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
一昨日、昨日に続いて今日も停電はなかった。
明日も無いと防災無線で連絡があった。
節電の効果が出ているのだろう。みんなでやれば何とかなる。


今日の練習
 8キロ ジョグ 

今月のトータル
 157キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
今日は東京マスターズの第31回武蔵陵マラソン大会があった。
5キロにエントリーしていたがハムストリングが完治していないので出走を取りやめ、大会のボランティアをした。

地震の影響で各地の大会が中止になる中開催できて良かった。
「こんなときにマラソン大会など」・・・と思う人もいるだろうが、何もかにもが自粛ムードでは経済活動も停滞してしまう。
影響のないところは開催した方がいいと思うのだが・・・

コース上に不審物発見
不審物


今日の練習
 0キロ
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-26 (Sat)
今日は走ろう会の強化練習日でメニューはペース走だったが、ハムストリングはまだスピードを出して走れる状態ではないので荷物番を兼ねて市役所の河川敷でゆっくりとジョグ。

天気は良かったが3月にしては冷たい風、桜も今年は遅いかもしれない。
走ろう会の来週の花見は花見にならないかも・・・

今日の練習
 10キロ スロージョグ 

今月のトータル
 149キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-25 (Fri)
久しぶりに星を見た。
町の明りが消えた空にオリオン座がくっきりと見える。
その右にオレンジ色の火星、左に一段と明るい木星・・・たぶん。
間をぬって富士山に向かって小さな光を点滅させながら通り過ぎる飛行機。
ちょっと得をした気分になった。

今日の練習 昨日より1キロプラス
 7キロ ジョグ

今月のトータル
 139キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-24 (Thu)
今日もゆっくりジョグ。
昨日久しぶりに走ったせいで右のハムストリングに少し張りがあったが、走るうちにほぐれて来た。
まだ無理はできないし、スピードを出して走れる状態でないのは明らか。
でも、昨日より1キロだけ距離を伸ばせた。

今日の練習
 6キロ ジョグ

今月のトータル
 132キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-23 (Wed)
今朝、起きる前に右のハムストリングが攣った。
走っていないので血行が悪くなったからか、昨日の筋トレのせいかよくわからない。

左ハムストリングは歩く時は全く違和感がなくなってから2日、で、今日はゆっくりジョグ。
5キロを走ったが違和感なく走れた。
3月中ははゆっくりジョグで様子を見る。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 126キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-22 (Tue)
今日、大会事務局から「かすみがうらマラソン」中止の発表があった。
茨城も東北3県ほどではないが少なからず地震の被害を受けており、大会ボランティア等を集めることができないようだ。楽しみにしていた人には残念だがやむを得ない措置だろう。

自分もエントリーしていたが、足の具合がイマイチで走れるか微妙なところだったのであまりショックではない。
無理して走るよりは良かったと思っている。
また、次のレースで頑張ろう。

今日の練習
 0キロ 筋トレを少し
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-21 (Mon)
原発の影響で農作物や牛乳から食品の暫定基準を超える放射能が検出されている。
が、食品の基準はその濃度の食品を一生食べつ続けても健康被害が出ない量の100分の1ぐらいに設定されている。
食品添加物も同じような基準で設定している。

だから、少しぐらい食べても全く問題ない。
が、テレビでニュースになると、専門家がいくら問題ないと云っても、過剰に反応する人が出てくる。
いわゆる風評被害だ。
困ったもんだ。

今日の練習
 0キロ 筋トレを少しだけ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-20 (Sun)
今日もランはなし、お買い物だけ。
夕方スーパーに行った。パンはあったが牛乳がなくなっていた。
替わりにコーンポタージュを買ってきた。
困ったもんだが、とりあえずあるもので何とかするし何とかなる。

今日の練習
 0キロ
| その他 | COM(0) | TB(0) |