2011-01-31 (Mon)
30年近く走ってきたが、1か月1日も休まずに走ったのは今月が初めてだ。
健康であることだけでなく、走らせてもらえる環境にいると云うこと、幸せなことだ!感謝!感謝!(まわりのみんなに)

ついでに先月記録した月刊走行距離の生涯記録も塗り替えた。
まだまだ、頑張ります!故障はしない程度に!

今日の練習
 アップ 3キロ 
 5キロ走 22:27.34
  1キロ 4:37.64
  2キロ 4:31.87
  3キロ 4:33.20 
  4キロ 4:31.18
  5キロ 4:13.45
 ジョグ 5キロ

今月のトータル
 460キロ

| 月間・年間走行距離 | COM(5) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
この1週間で30キロ以上を2回やった疲れが少し出てきた。
駅伝まであと1週間になったので、走り込みは一時中断、駅伝の調整をする。
週中に速いペースで刺激を入れ、後は疲労を抜くようにしたい。

で、今日は午前中に10キロの軽いジョグだけにした。
ゆったりロード横山橋のところで珍しくゆっくり走るオリPさんに遭遇、市役所手前ではI藤さんにも遇った。

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 447キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-29 (Sat)
今日は午後から元の職場の青梅試走会の伴走を頼まれて行って来た、
参加者、男性は「明日勝田を走るし、サッカーも見たいので10キロだけ」と云いながら18キロも走った元気な所長さんと私の二人。女性がウォーキング2人を含め7人・・・どこも女性の方が元気なようです!

うち30キロ参加者は4名、はじめて走るK山さんの伴走をした。
5キロまではアップ代わりにキロ6:30でペースを作り、その後は後ろに下がって各自のペースで走ってもらった。
伴走したK山さんはほぼキロ6:00で折り返しまで順調に走れたが、その後歩きが入り、20キロの沢井で「いっぱいいっぱい!」と云うことで、無理をして膝を痛めたりしてはまずいので電車に乗った。

普段15キロ程度までしか走っていないということで、上りの多い青梅の往路は思った以上にきつかったようだ。
30キロに少し不安が残ったようなので「来週もう1度長い距離を走り、その後は距離を抑えて、疲れを残さない様に」とアドバイスした。

15キロまではしっかり走れていたので、レースになれば後半ペースが落ちても走りきれるだろう。
青梅路を楽しむ気持で完走の感動を味わってほしいと思う。頑張った分だけ感動も大きくなる。

今日の練習
 20キロ ジョグ

今月のトータル
 437キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-28 (Fri)
走り込みを続けているのでもともと軽い体重がさらに減って47キロ台になってしまった。
月刊走行距離が350キロくらいの時は48キロは常にあった。
体重が軽くなりすぎて体力が落ちてしまうようではまずいので、今日は一生懸命食べた。

明日は元の勤務先の青梅試走会があり、去年10キロに出た若い人たちが今年は30キロに出るとのことで
一緒に走ることになっている。
中1日で30キロを走ることになるが、ゆっくりなので大丈夫だろう。
来週は駅伝があるのでつけれをため込まないようにしよう。

今日の練習
 5キロ スロージョグ

今月のトータル
 417キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-27 (Thu)
今日はポイント練習の日。
月曜日のロング走の疲れもほぼ抜けたが、まだ右の大臀筋に違和感がある。
で、LSD(キロ7分)にしようとも思ったが、30キロは走りたかったのでキロ6分で走ることにした。

10時ちょうどにスタート、御陵の先を折り返し、浅川を下って高幡橋まで行って帰って来た。
ちょうど30キロを2時間55分で良い感じで走れた。

今日の練習
 30キロ走 2時間55分

今月のトータル
 412キロ

今日の一絵、5年程前に買ったシクラメン。
花が終わった後、置き肥をして風通しのよい日陰に放っておく。
夏になるとほとんど枯れるが、寒くなると芽を出し、毎年咲いてくれる。
シクラメン

| 一日一絵 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-26 (Wed)
昨夜はサッカー観戦で寝るのが遅くなった。
寝不足、疲労、体の冷えは免疫力を弱くするので、インフルエンザが流行っているこの時期は特に要注意。
人ごみに出かける機会も少ないので、あまり神経質になる必要もないが注意することにこしたことはない。

今日は陸上用語で云う「つなぎ」の練習。休養とポイント練習を「つなぐ」という意味?、ポイント練習に向けてコンデションを調整する練習を云う。
ということで、明日はポイント練習の予定だが、右の大臀筋に疲労感があるのでLSDにする。
距離は様子を見て・・・

今日の練習
 12キロ ジョグ

今月のトータル
 382キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-25 (Tue)
この時期、ゆったりロードは毎日近くの高校生が体育の授業で走っている。
それに、今日は幼稚園児、小学生も加わって賑やかだった。
幼稚園児が一番まじめに走っていた。
年齢が上がるにつれてまじめに走ってる割合が減っているようだ。
まあ、そんなもんか!

今日は昨日の疲れがあって、走り始めはキロ8分、2キロほど走ったらだいぶ体がほぐれてきたが無理をせず6キロで終了した。

今日の練習
 6キロ スロージョグ

今月のトータル
 370キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
誰かさんと一緒で寒いの超苦手。
今日は30キロのロング走の予定だったので、下はロングタイツ、上はTシャツにロングTシャツを重ね着し、さらにアームウォーマーをつけて完全武装で走った。

それでも曇り空の今日は寒く、2キロのアップでは体が全然温まらず、ロング走の3キロくらいになってやっと体が動くようになった。
水瀬橋と御陵の往復5キロのコースを走ったが、追い風では少し体が温まり、向かい風になると冷えるの繰り返しだった。

土曜日のインターバルの影響か、15キロくらいで足が重くなり、今日は30キロいけないかと思ったが、20キロを過ぎるとなぜか調子が出てきた。練習ができているということはこう云うことなのだろう。

30キロを走りきったところで、まだ少し余裕があったので、35キロまでと思い続けて走ったが1キロも行かないうちの右のハムストリングが張ってきた。
体感的には余裕を感じていたが、足には来ていたようだ。
無理をして故障しては元も子もないので32キロで終了した。

レースまであと3カ月のこの時期にしては少しペースが速すぎたかもしれない。
もっとゆっくり、距離を踏んだほうがいいのだろう。

29キロ付近で、散歩中の人から「きれいな走りをしているね!」と声をかけられた。
「ありがとうございま~す」と云って通り過ぎたが、30キロ近くを走ってもフォームが崩れていなかったということ、嬉しかった。

今日の練習
 アップ 2キロ
 32キロ走  2:44:17(平均5:08.03/キロ)
   5キロ   26:07
  10キロ   51:55(25:48)
  15キロ 1:17:39(25:44)
  20キロ 1:43:17(25:38)
  25キロ 2:08:51(25:34)
  30キロ 2:34:14(25:23)
  32キロ 2:44:17(10:03)
 ダウン  3キロ
 トータル 37キロ

今月のトータル
 364キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
今日は走ろう会の例会で八福神巡りをした。
以前は七福神だったが、八王子なので八福神にしたとか。

10キロほどの距離だったが、各所でゆっくりと参拝したので2時間近くかかった。
例会終了後は近くの中華屋で昼食会、男子の都道府県対抗駅伝を見ながら、いつものように賑やかに過ごした。

今日の練習
 アップ 1キロ+体操
 八福神巡り 10キロ

今月のトータル
 327キロ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-22 (Sat)
今日は走ろう会の強化練習日でメニューは500m×12本のインターバル。
毎年この時期に駅伝用練習としてメニューになっているが、富士森のトラックが使えないので、市役所河川敷の芝生でやっている。

これがなかなかきつい。芝生は柔らかくてキックが効かない上にところどころ霜やモグラが掘り返したりして、でこぼこ。
さらに、直線の500mはとても長く感じる。

初めの1本はスピード練習が久しぶりだったこともあり2:10もかかってしまった。
徐々に芝生になれ上がっていったが、走るたびに苦しくなった。
最後の1本は、オリPリーダーの「今日の一番良い走りをしましょう!」の一声で、何とか1:56で上がることができた。

駅伝に向けて良い刺激になった。今、絶好調なので駅伝が楽しみだ。

今日の練習
 アップ 1キロ+体操+2キロ
 500m×12
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 316きろ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-21 (Fri)
今日は時間はたっぷりあったが・・・いつものことだが・・・週末に良い体調で練習するため休養にした。
午前中にゆったりロードで軽いジョグ。
時間が短かったせいか今日は誰にも遇わなかった。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 305キロ

今日の一絵・・・バナナとキュウイ
SANY0003_20110121221109.jpg
| 一日一絵 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-20 (Thu)
今日は夕方から八王子ランナーズ会長のM田さんのエイジレス章受章を祝う会に出席した。
内閣府が提唱するエイジレスライフの実践の模範としての章とのこと、M田さんおめでとうございます。
会ではいつも顔を合わせるランナー以外に中学・高校時代に大会でお会いしたことがある実業団小西六(現在のコニカミノルタ)で活躍したHさんや、高校の陸上部の先輩N西さんにお会いすることができた。

それにしてもM田さんはすごい。84歳の今も現役のランナーであるだけでなく、東京マスターズ陸上の役員、八王子陸協の役員と大活躍で衰えを知らない。
あやかりたいものである。・・・とても無理だとおもうけど、少しでも・・・

今日の練習は少しだけペースを上げて、10キロのペース走。思い通りのペースで気持ちよく走れた。
月刊走行距離も今日で300キロ、いい走り込みができている。

今日の練習
 アップ 3キロ
 10キロ ペース走  48:59.51 
  ① 5:05.32
  ② 4:58.64
  ③ 4:56.48
  ④ 4:56.54
  ⑤ 4:56.77(24:53.75)
  ⑥ 4:52.08
  ⑦ 4:51.59
  ⑧ 4:50.34
  ⑨ 4:49.65
  ⑩ 4:42.10(24:05.76)
 ダウン 2キロ

今月のトータル
 300キロ
| その他 | COM(2) | TB(0) |