2010-12-31 (Fri)
泣いても笑っても2010年は今日で終わり・・・泣きも笑いもしないけどね!
で、今日は良い練習をして気持よく終わりたいと思っていた。
3日間軽い練習にしたので体調はまずまず。

キロ5:30とペースはゆっくり目で、距離をしっかり踏もうと思った。予定は30キロ。
今日も津軽平野ではないが上りで「西風強くてょ~」・・・ということで1キロごとのタイムはあまり気にせず、5キロごとをイーブンで行くよう心がけた。

25キロまでは、ほんの少しずつ自然に上がるに任せ、最後の5キロ余裕があったので目いっぱい上げた。
1年の終わりを気持ちよく良い練習ができた。練習後に1年の感謝をこめて靴を洗った。

今日は3人の仲間に遇った。Zakiさん、satoさん、単身赴任先からもどってきたtatedaさん、みんな大掃除も終わったようだ。tatedaさんには30キロを走り始めた時と走り終わったときの2度、小仏から高尾山をまわってきたとのこと、頑張っている。

今日の練習
 アップ 2キロ
 30キロ 持久走 2:39:57 
  5   27:40
  10   55:01(27:21)
  15 1:22:12(27:11)
  20 1:49:11(26:59)
  25 2:15:46(26:35)
  30 2:39:57(24:11)
 ダウン 2キロ
 トータル 34キロ

今月のトータル
 443キロ  月間走行距離生涯最高記録
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-30 (Thu)
昼前のゆったりロードはランをする人もまばら、暮れも押し詰まって大掃除で忙しいのだろう。
会のメンバーにも誰にも遇わなかった。
一昨日と昨日軽めの練習にしたが、まだ体が重い。
寒さもあっていつまでたってもいいリズムに乗れなかった。

今日の練習
 12キロ スロージョグ

今月のトータル
 409キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
今月よく走ったので少し疲労が蓄積している感じがある。走り始めがいつも重い。
明日、明後日と連続してポイント練習の予定でいたが、明日もう一日軽めにすることにした。
大晦日を今年の締めのポイント練習とし、しっかり走ろう。

今日の一絵、我が家
SANY0019_20101229214435.jpg

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 397キロ
| 一日一絵 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-28 (Tue)
今日は市場に買い出し、実家への顔出し等いくつか残っていた年末の仕事を片付けた。
掃除も少しずつやっておいたので完璧ではないがほぼ終了。

ランの方は休養日なので5キロのスロージョグだけ。
月間400キロまであとちょっと、風邪とかひかなければこちらも達成したようなものだ。
今月はよく走った。

今日の練習
 5キロ スロージョグ

今月のトータル
 387キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-27 (Mon)
今日は緩めのペース走、20キロを走った後に長めのダウンジョグをしようと思ったがスタミナ不足。
走っている間はまだ余裕があるように感じているが、走り終わった後に疲労感がある。
これはスピード的には余裕があるがスタミナに余裕がない典型だ。

ペースをもう少し落として、距離を延ばすようにしないとスタミナは付かない。
4月の「かすみがうら」までまだ時間があるので徐々に距離を伸ばしていければいいが、これから寒さが厳しくなるので長時間のランは結構きつい、そこが問題だ!
まぁ、体調と相談しながらできる範囲でやるしかない。

今日の練習
 アップ 3キロ
 20キロペース走 1:47:35 
  ⑤   27:07.22
  ⑩   53:53.92(26:46.70)
  ⑮ 1:20:49.14(26:55.22)
  ⑳ 1:47:35.17(26:46.03)
 ダウン 3キロ
 トータル 26キロ

今月のトータル
 382キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
今日は今年最後の走ろう会の例会、年末とあって参加者は少なめだったが、ゆったりとぷちマニ。
万葉公園、真覚寺、椚田遺跡公園をまわった。
富士森のグランドに戻ってから、nakamuraさんの発案、オリPさんの掛け声で3本締めをして練習終了。

その後懇親会、miyosiさん夫妻の用意してくれた鍋をおいしく頂いた。
今年1年の会の練習会・行事も無事終了、お世話になりました。(誰にって富士森のグランド&会のみんなに)

今日の練習
 ぷちマラニック 10キロ

今月のトータル
 356キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
今日は今年最後の強化練習&クリスマスだったが富士森のトラックは霜でぬかるんで使えず、トラック外周を使っての練習になった。
もっとも自分は例のごとく遅れての参加だったのでメニューの10000mタイムトライアルはできなかったが。
まあ、昨日目いっぱい走ったのでちょうどよかった。

練習後はクリスマスと云うことで、chokochokoさんが気合を入れて作ったドイツでクリスマスに食べるという何とか云うパン(名前を聞いたけど忘れた)、wabeさん手作りのパンケーキを頂いた。

白っぽいのがドイツのパン2種、リキュール漬のドライフルーツとナッツ入り、茶色いのはナッツ入りチョコパン、真ん中はかぼちゃパイ、右端wabeさんのケーキ、5種類全部制覇、今年1年ごちそうさまでした。
クリスマスパン

今日の練習
 6キロ ジョグ

今月のトータル
 346キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-24 (Fri)
今日は午前中にゆったりロードで20キロのペース走。
いつもの御陵からスタート、1キロでタイムをチエックすると予定より15秒も早い。
そんなに速く入ったつもりではなかったが、下りで追い風だった。

水瀬橋で折り返すと上りで向かい風、いつもは上りと下りでキロ当たり10秒も違わないが、今日は20秒近くも違った。20秒も違うのにのぼりの方が苦しかった。
5キロごとのラップはほぼイーブンなのでいいペースで走れたと云うことだろう。

今日の練習
 アップ 3キロ
 20キロペース走  1:36:26.57
  ① 4:45.12
  ② 4:47.34
  ③ 4:52.02
  ④ 4:55.83
  ⑤ 4:51.65(24:11.96)
  ⑥ 4:40.31
  ⑦ 4:43.85
  ⑧ 4:47.02
  ⑨ 4:55.96
  ⑩ 4:58.53(24:05.67)
  ⑪ 4:43.95
  ⑫ 4:43.68
  ⑬ 4:50.96
  ⑭ 4:57.35
  ⑮ 4:53.71(24:09.65)
  ⑯ 4:42.47
  ⑰ 4:43.89
  ⑱ 4:49.64
  ⑲ 4:55.39
  ⑳ 4:47.90(23:59.23)
 ダウン 3キロ
 トータル 26キロ

今月のトータル
 340キロ
 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-23 (Thu)
今日はゆったりロードで青少対(正式にはたぶん青少年健全育成対策)横川ロードレースのボランティアをした。
小学生(3~6年)と中学生の大会、少学3~4年が1000m、5~6年は1500m、中学女子2000m、男子3000mで、ひとレース終わるごとに折り返しのコーンをずらして交通整理をした。

走ろう会の若手二人が先導役を務めた。走っての先導は中学生の男子では結構大変そうだったがなんとか無事に務められたようだ。

そんなことで、今日の練習は夕方、午前中に子どもたちが走った道をゆっくりと5キロだけ走った。

開会式で挨拶するアロー(中央)とごてさん(右端)
左端は女子の先導役Hランナーズのhiroseさん
横川ロード1

小学校3~4年女子の部
横川ロード2

小学校5~6年男子の部
横川ロード5

先導するアロー
横川ロード3

先導するごてさん
横川ロード4

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 314キロ




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-22 (Wed)
今日から「かすみがうらマラソン」の受付が始まった。
当初「掛川」を予定していたが、こちらの方が仲間が参加する(たぶん)のでこちらに鞍替えした。
午前11時ごろにランネットにアクセス、「順番待ち整理券」画面で3分ほど待たされたが無事エントリー完了。
まだの方はお早めに・・・

さて、今日の練習はこのところ速いペースでほとんど走っていなかったので、少しペースを上げて走った。
昨日の疲れもあってキロ5分をちょっと切るだけで結構きつかった。

今日の練習
 アップ 2キロ
 5キロ ペース走 23:47
  ① 4:46
  ② 4:43
  ③ 4:47
  ④ 4:50
  ⑤ 4:41
 ダウン 5キロ

今月のトータル
 309キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-21 (Tue)
あっとランナーのsuzuki先生の教えでは、距離もスピードも無理に伸ばすのではなく、余裕をもってが基本。
余裕ができたら少しレベルアップしていく、それにより月刊走行距離も自然に伸びていくもの。
もうひとつ、毎日コツコツ・・・ではなくポイント練習をしっかりやる。

今月はその教えができてきた気がする。今日で無理をせずに300キロ目前まで来た。
春のフルマラソンが楽しみになってきた。

今日の練習
 195分 LSD 30キロ

今月のトータル
 297キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-20 (Mon)
最近天気がいい日は夕日がきれいだ。
冬至のころになると、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド高尾が見られる。
今はまだ自宅からみると一丁平付近だ。

今日の一絵、城山に沈む夕日(しばらく前にとった写真を絵に)
城山夕焼け

今日の練習
 12キロ ジョグ

今月のトータル
 267キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |