2010-09-29 (Wed)
今日は久しぶりに午前中にゆったりロードへ。
フルのレースペースより少しだけ遅い持久走をした。
まだ走りこみの初期段階なので距離は短め、余裕を持って終了。

今日の練習
 アップ 3キロ
 12キロ 持久走 1:00:53
  ① 5:14.23
  ② 5:11.63
  ③ 5:10.33
  ④ 5:07.89
  ⑤ 5:01.52
  ⑥ 4:59.26
  ⑦ 5:01.14
  ⑧ 5:02.83
  ⑨ 5:04.72
  ⑩ 5:04.07
  ⑪ 4:58.52
  ⑫ 4:56.96
 ダウン 2キロ
 トータル 17キロ

今月のトータル
 258キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-28 (Tue)
秋の長雨、別名「すすき梅雨」、気圧配置の関係で秋は結構雨が多い、東日本では梅雨の時期より雨量が多いとのこと。
昨日から今日の午前中にかけてかなり降ったので南浅川は濁流が渦巻いていた。

夕方はゆったりロードに走りに出たが、いつもより早い4時ごろだったので、ゆったりロードは中学生の陸上部で賑わっていた。
元気な中学生に集団で抜かれたが、おじさんはマイペース!来週の駅伝に向けて体調の確認をした。

今日の練習
 13キロ ジョグ

今月のトータル
 241キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
朝6時ちょっと過ぎに家を出ると高尾山のビアマウントが白く輝いていた。
天気は上々、良い予感がする。
西八を6時38分発のJR普通電車に乗り、9時1分に小淵沢に到着、下車した中にランナーらしい人は私以外には女性一人だけ???

甲斐の山々ぁ~日にぃ~映えて~我が出陣に憂いなし・甲斐駒ケ岳
甲斐駒

八ヶ岳
八ヶ岳

それでも駅前に案内の人はいて、「送迎バスは10分後に来ます」とのこと、結局送迎のマイクロバスに乗ったのは二人だけだった。
会場に着いてプログラムを見ると、参加者は全部で380人、そのうち小中学生の1.5キロ、3キロが90人いるので5キロの部と、10キロの部遇わせて290人、60歳以上の5キロに至っては9人しかいなかった。

寂し~大会だなと思っていたら、プログラムの中にshimofuriさんの名前を発見、スタート前には見つけることが出来なかったので、ゴール後にもう一度探すことにして、アップを始めた。

アップ終了後にPGを再確認すると、60歳以上は9名と少なかったが、前年の優勝者で大会記録保持者の富士五湖MCのNさん、富士森ランナーズのSさん等速い人がそろっている。気楽に走ったのでは3位までの入賞はおぼつかないと気を引き締めた。

いよいよスタート、Nさんを一応マーク、(人数が少ないのでゼッケンですぐわかる)が、走りだしてすぐに力の差を思い知った。1キロも行かないうちにNさんは姿が見えなくなってしまった。
実は大会記録が22分22秒と云うことだったので、そこそこいけるだろうと思っていたのだが・・・
大会記録がその程度と云うことは、それだけ厳しいコースだと云うことだった。

コースは山梨県馬事振興センター周辺の山を駆け巡る本格的なクロカンコース、途中アップダウンを繰り返し、ゴールがスタート地点より高い位置にある。大会記録が悪いのが納得できる厳しいものだった。

参加人数が少ないので、途中山の中で人が見えなくなることもあったが、最後まで切れずにゴール、なんとか3位に入賞することができた。

ゴール後に10キロの部のshimofuriさんに遇うことができお互いの健闘を讃えあった。

60歳以上5キロの部順位表
記録

表彰状
表彰状

今日の記録
 5キロ 24:14
 アップ 4キロ
 ダウン 1キロ
 トータル 10キロ

今月のトータル
 228キロ







| レース結果 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-25 (Sat)
今朝も寒かったが昼頃には大分暖かくなった。
このまま一気に「秋」、と云うわけもなく行ったり来たりしながら少しずつ秋が深まっていくのだろう。

さて、明日は3カ月ぶりのレース、強化練習の成果で3か月前よりはましなレースが出来るような気がする。
いや、3か月前より確実にレベルが上がっている。
結果が楽しみだ。

ただ、初めてのコースでクロカンと云うことなので、アップダウンはきついかもしれない。
5キロだが、タイム予想はできない。とりあえず、目いっぱい走ろう。

今日の練習
 赤木先生の講習会に参加 
 5キロ ウォーク&ジョグ

今月のトータル
 218キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-24 (Fri)
そんなに急がなくていいヨ~秋!・・・って感じですネ!
急に寒くなってしまいました!

本来なら今日は完全オフの予定だったが、昨日雨で出来なかった最後の調整を今日にスライド。
レースまで近い分だけ距離を短めにして行った。

明日は軽いジョグとストレッチだけの予定。

今日の練習
 ジョグ
 2キロ 8:32.18 
  ① 4:17.73
  ② 4:14.45
 トータル 8キロ

今月のトータル
 213キロ

| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-22 (Wed)
レースまでまだ4日あるので、今日は少し長めに走ろうと思っていた。
が、走りだしてみると先週の疲れが抜け切れていない感じ。
で、予定を変更、10キロでやめ、じっくりストレッチをして上がった。

陵南公園で殿に遇った。殿も「つくば」を目指して頑張っているようだ。

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 205キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-21 (Tue)
今年の異常な暑さも明日までらしい。
天気予報では明後日からは最高気温が25~26℃程度で過ごしやすそうだ。

今日も夕方にジョグ、まだ一昨日の疲れが少し残っていたが、走っているうちのだんだんと調子が出てきたので予定よ3キロ余計に走った。

明日はロングラン、明後日はお月見ランで、その後はレースまで休養して良い状態にして「北杜市クロスカントリー」に臨む。

今日の練習
 13キロ ジョグ

今月のトータル
 195キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-20 (Mon)
今日は午前中に北野にある女房の実家の墓の植木の手入れに行った。
1年間伸び放題に伸びた植木を切るのに小1時間かかり、ひと汗かいた。

この3日間で60キロ近くを走ったので、全身に疲労感があったが、昼寝をしたらすっきりしたので夕方に休養のジョグ&ウォーク。
脚の付け根あたりに昨日の疲労があったが、ゆっくり走っているうちに大分ほぐれてきた。

膝は昨日の練習後、自転車で帰るときに少し痛みがあったが、今日は走っても気にならなかった。
26日はレースの予定があるので、今週は調整に徹する。

今日の練習
 6キロ ジョグ&ウォーク

今月のトータル
 182キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
今日は走ろう会の特別練習「市役所~府中四谷橋」往復30キロ走。
まだ30キロ走る脚は出来ていないので、ちょっと手前、浅川と多摩川の合流点で折り返した。

鈴木先生の教科書では「段階を踏んで」と書いてあるが、それに反してこれまで120分のLSDしかやっていなかったのにいきなり180分。
暑さもありボロボロ状態ではなかったが、余裕もなかった。

今日の練習
 180分LSD 27キロ

今月のトータル
 176キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-18 (Sat)
午前中のフリー練習でゆっくり走って膝の具合を確認。
右膝の内側に少し違和感がある。
家に帰ってからアイシングと膝周辺の入念なストレッチをした。
木漏れ日の富士森クロカンコース
富士森クロカン

夕方の強化練習、いつも通りのアップ、ストレッチが効いたのか膝の違和感なし。
メニューの1000m×6のインターバルは4:30で様子を見るつもりでいたが、膝の違和感もなく、思いのほか調子がよくて2本目、3本目、4本目と上げたつもりはないのにペースが上がっていった。

さすがに最後はいっぱいいっぱいだったが良い練習ができた。
頑張りすぎたせいか、ダウンのときに少し膝に違和感があったが、大したことはなさそうで一安心。

午前中
 フリー練習 8キロ 6:30/キロ

強化練習
 アップ トラック3周+体操+トラック5周
 1000m×6(つなぎ200m)
 ① 4:23.68
 ② 4:13.80
 ③ 4:09.64
 ④ 4:03.94
 ⑤ 4:05.13
 ⑥ 3:59.49
 ダウン 1000m

トータル 19キロ

今月のトータル
 149キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-17 (Fri)
旅行中の3日間と昨日は雨で走らなかった。
4日ぶりのランは天気も良く、一時の暑さはないので快適。
キロ6分でじっくり走った。

が、膝に違和感
まだ、正座をすると痛みがあった右の膝だ。
先月は280キロ弱、今月は300キロと思って走っていたのだが・・・

練習量を増やしたのでその疲れが出た様だ。
走れなくはないが駅伝も近いので少し練習量を落として様子を見るよう。

今日の練習
 13キロ ジョグ

今月のトータル
 130キロ 
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-15 (Wed)
今日は十二湖から青森経由で帰ってきた。

岩木山、手前はリンゴ畑
PA0_0001.jpg
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |