2010-08-31 (Tue)
記録的な「もう、こくざんしょ」の8月も今日で終わりだが、暑さはまだまだ続きそうだ。
8月はこの暑い中で体調を崩すこともなく良い走りができた。
故障が癒えてからの月間走行距離も最高を記録。
秋のフルマラソンにはエントリーしていないが、9月からは来年春のマラソンを視野に入れてじっくりと走りこみだ!

今日の練習
 100分LSD 15キロ

今月のトータル
 277キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(1) | TB(0) |
2010-08-30 (Mon)
昨日は暑さボケか、日曜日なのに「仕事帰りか・・・」などと書いてしまった。
二人とも暑さを避けて夕方走っていただけらしい。
今日も同じような時間に走ったが昨日の二人には遇わなかった。

夕方は一時ほどの暑さが無くなった。いままでは汗がなかなか引かなかったが、今日は走り終わってストレッチをしている間に引いてきた。暑さももうしばらくの辛抱だ。

今日の練習
 10キロ ビルドアップ

今月のトータル
 162キロ
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-29 (Sun)
今日は昨日頑張ったので完全オフにしようと思っていたが、夕方ストレッチをしていて少し身体を動かした方が疲労が抜けやすい感じがして思い直した。

いつもより遅い時間にゆったりロードへ、時間が違うと違う人に遇う。
古道橋のところでびっしょりと汗をかいたZakiさんに、御陵の橋を潜ったところで良いペースで走るHiraさんに遇った。
時間的に仕事帰りだと思うが頑張っている二人に元気をもらった。

5キロほど走ったら調子が出てきてもう少し走りたい気分になったが、「今日は休養だ!」と思いとどまってそこで止めた。「休養も練習のうち」なのだ。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 252キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
今日の強化練習のメニューは5000mのタイムトライアル。
先週の1000m×5のインターバルで4:10を切って走れたので、4:20ペースならなんとか行けそうだと思っていた。

だが、好調は長くは続かないもんだ。1000mが4:23と最初から予定をオーバー。
これではいかんと、2000mは4:18になんとか上げたが、そこから中だるみ。

5000mではいつも同じようなパターンになってしまう。残りまだ3000mあると思うと追い込み切れず2000mから3000mの間のタイムがいつも一番悪い。
最後の1000mはまたペースを戻すことができることからも2000mの時点で目いっぱいということではないはずである。気持ちの弱さが出てしまうのだろう。
ここら辺を克服できればもう一段上に行けそうなのだが・・・

今日の練習
 強化練習前 3000mジョグ
 アップ
  トラック3周+体操+トラック5周
  5000m 21:55.00 
   ① 4:23.40
   ② 4:18.15
   ③ 4:26.19
   ④ 4:25.07
   ⑤ 4:22.19
 ダウン 1000m
 トータル 12キロ

今月のトータル
 147キロ
 
| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2010-08-27 (Fri)
今日も日が落ちてから走りに出た。一時より夕方は大分涼しくなり、昨日軽いジョグだけにしたので今日は快調。
途中でブラックさんとすれ違う、走り終わって体操をしていたらブラックさんが戻ってきた。
火祭りロードレースの結果を聞いた、5キロの部で年代別2位だったとのこと。故障気味で万全の体調ではなかったのにさすがだ。
話をしながら1キロほどダウンを一緒にして別れた。

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 225キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)
かなり前のランナーズ誌に大臀筋や太股の筋肉を使って走ると足首の締まったカッコイイ脚になり、逆にキックばっかりに頼った走りでは足首の太いカッコ悪い脚になると云う記事が載っていた。

そう云えば自分の脚は、スピード練習をすると足首のすぐ上あたりが太くなっていた。
見るからにかっこ悪かった。スピードを出すためにキックばっかりに頼っていたのだろう。

それ以来、背筋、大臀筋、ハムストリングを意識して走るようにしてきた。
最初は少し走りにくい感じもあったが、最近はその走りにも慣れてきた。
大臀筋やハムストリング等の大きな筋肉を使って走るとフルマラソンの後半も粘れると云うことだ。
気が着くとかなり走りこんでいるのに、足首が太くなってこない。脚を見ながらにんまり・・・

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 215キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-25 (Wed)
今日は久しぶりに、午前中に走った。
日影を求めて欅ロードへ、ところがいつも走る南側は日が高い時間は日影が少ない。
で、北川を走ることにしたが、こちらは信号が一か所ある。
LSDをするつもりで行ったので、信号待ちがあっても気にせず日影の方を走った。
前回より10分増しの100分、少しずつ増やして9月の終わりには180分が目標だ。

今日の練習
 15キロ LSD100分

今月のトータル
 210キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-24 (Tue)
今日も日中は日差しが強く猛暑を通り越して暴暑・爆暑。
で、夕方日が落ちてから走った。
ゆったりロードで古くからのラン友、高専の先生をしているA、kikuchiさんに遇った。
以前はいい勝負だったが最近は歯が立たなくなった人。
ライバルに遇ったのでつい気合が入り、ゆっくりジョグのつもりがビルドアップになった。

今日の練習
 10キロ ビルドアップ

今月のトータル
 195キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-23 (Mon)
今日は処暑。暑さがおさまる日らしいがそんな気配は全くない。
この暑さは当分続きそうだ。
今年は9月も10月も暑いとのこと、走り込みも体調を考慮して慎重にしなければならない。

ランの方は今日は休養ジョグ、6時過ぎ日が落ちてからゆっくり5キロだけ走った。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 185キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
今日は例会で町田の境まで美味しいアイスを食べに行った。
昨日一生懸命走ったので、今日は最後尾からのんびりと行くことに決めていた。
キロ7:30くらいの超スローペース。

町田アイス工房ラッテは街道沿いだが周りは林に囲まれて良い感じ。
走った後のほてった体にアイスがしみ込んでいった。

今日の練習
 スロージョグ 11キロ

今月のトータル
 180キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
今日の強化練習メニューはインターバル、Aが1000m×6本、Bは600m×5本、2週間前の600m5本のときは2:30(キロ4:10ペース)で少し余裕があったので、AにするかBにするか迷った。

Aはちょっと自信がなかったが、練習リーダーの判断で、残暑が厳しいので本来6本のところを5本に減らし、インターバルも400m取ることになった。それならなんとかなりそうだ。
4:10はちょっと厳しいと思い4:15に設定。

走りだすと身体が重いし絶好調と云う感じではなかったが、思ったよりタイムが良い。
何よりも粘れるようになってきた。
大分故障前の状態の戻ったようだ。

今日の練習
 強化練習前にジョグ3キロ
 アップ
  トラック3周+体操+トラック5周
 1000m×5
  ① 4:07.61
  ② 4:05.70
  ③ 4:05.62
  ④ 4:06.58
  ⑤ 4:04.86
 ダウン
  1000m
 トータル 14キロ

今月のトータル
 169キロ





| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-20 (Fri)
今日は久しぶりにクーラーなしで過ごした。
夕方走りに出たが、昨日までと汗の出方が全く違う感じだった。
でも、今日だけらしい、また明日から残暑か?

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 155キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |