2010-05-31 (Mon)
今日は気分を変えてプチマラニックに出かけた。
自宅から御陵、城山手を抜けて高尾街道を少し行き、ホーメストタウンを回って、八王子霊園を抜けて八王子城址の下まで。
そこから高尾駅方面へ、森林科学館を経て御陵、自宅のコース。
ここまで14キロくらい、最後に水瀬橋の往復1.5キロほどを追加した。
緑が多くてアップダウンがあり、タイムを気にしなでのんびり走るときはお勧めのコースだ。

今日の練習
 15キロ ぷちマニ

今月のトータル
 251キロ
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-30 (Sun)
もうすぐ6月だと云うのに寒い1日だった。4月初めくらいの気温とのこと。
午前中にゆったりロードへ、昨日のストレッチ&筋トレの影響で股関節や大臀筋あたりに筋肉痛があるが体調は悪くない。
ゆったりとジョグ、途中でkuroiwaさんに遇った。3回ほどすれ違ったので、かなり長く走れるようになったようだ。
もう一人午前中に走ると必ずあっていたsatoさんにこのところ1週間以上遇っていない。
最後に遇ったときは奥様とウォーキングだった。ちょっと心配!

今日の練習
 10キロ ジョグ+懸垂4回+ウンテイ

今月のトータル
 236キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-29 (Sat)
今日は午後の2時から「かめ師匠」ことakagi先生の講習会。
ボディケアアドバイザーを名乗るだけあって、股関節を中心に入念なストレッチ、中には中間姿勢でやる筋トレに近いものもあったが・・・
かなり入念にやったので股関節の可動域が広がった気がする。気がするだけでなく確実に広がった。

その後5時から土曜日恒例の強化練習。そのころには天気予報通り雨になったが、もちろん予定通り練習は行われた。
今日のメニューは5000mのビルドアップ走。
設定は5:00から10秒ずつ上げて4:20、と良い感じだ上げられた一月前と同じにしたが、気持ちとしては前回より少しでも上を行きたかった。
入りは4:57:50と前回より4秒ほど速いタイム、そのまま10秒ずつ上げて、トータルで20秒、前回を上回ることができた。良し良し!

今日の練習
 講習会 3キロ
 強化練習
  アップ 2.5キロ
  5000mビルドアップ 22:58:12
   ① 4:57:50
   ② 4:47:08
   ③ 4:35:82
   ④ 4:25:60
   ⑤ 4:12:12
  ダウン 0.5キロ
  トータル 11キロ

今月のトータル
 226キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)
今日Padが売り出された。
前日からたくさんの人がそれを買うために行列を作ったとのこと。
ノートパソコンの半分ぐらいの大きさで電子書籍や地図見られたり、もちろんインターネットも、色々と使い道があるらしい。
ノートパソコンよりは持ち運びに便利だが、携帯電話よりはかなり大きいし、実際にどの程度活用出来るのだろうか?
並んでいた人も、読書家には見えなかったし・・・

さて、今日の練習、3日ほど強めの練習だったので、今日は休養メニュー。
さわやかな五月晴れの中、ゆったりロード対岸の芝の上をのんびり走った。

今日の練習
 8キロ スロージョグ(キロ7:00)

今月のトータル
 215キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-27 (Thu)
この3日ほどすこぶる調子が良い。
土曜日の強化練習で全く身体が動かなかったのが嘘のようだ。
身体が軽い、気持ちよく走れる、疲れが残らない。

これはもしかして超回復か?
金・土と続けてハードなトレーニングをして、その後雨で2日間完全オフにしたのが良かったようだ。
「休養も練習のうち」とはよく言ったものだ。
トレーニング・休養・回復の繰り返し、その重要性を改めて実感した。

今日の練習
 アップ2キロ
 ビルドアップ 8キロ
  ① 5:24
  ② 5:18
  ③ 5:12
  ④ 5:04
  ⑤ 4:57
  ⑥ 4:50
  ⑦ 4:41
  ⑧ 4:25
 ダウン 2キロ
 トータル 12キロ

今月のトータル
 207キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-26 (Wed)
今日、某ホテルグループが出資法違反で捜査されているとの新聞・テレビのニュースがあった。
そのグループの下部温泉のホテルを10年ほど前に利用したことがある。
その後、数年たって立派なパンフレットが送られてきた。電話も数回かかってきた。

今回捜査の対象になっている出資のお誘いだった。
出資をすると出資額に応じてホテルの無料宿泊券がもらえ、利用しないときは買い取ってくれると云う旨い話だ。

うまい話ではあるが、会社が倒産するようなことになれば元も子もないと思い丁寧にお断りした。
旨い話に乗らなくて良かった。旨い話にはご注意!危ない危ない!!

さて、今日の練習、午後は雨との予報だったので、午前中にゆったりロードへ。
途中で雨が降るかもしれないので、御陵と市役所の間を往復、昨日15キロ走った疲れを感じることなく快調に走れた。

今日の練習
 15キロ ジョグ キロ6:00→5:00

今月のトータル
 195キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-25 (Tue)
雨で2日間走れなかったので、今日は少し長めのジョグにした。
自宅から出発、御陵の先を折り返して大和田橋まで行き、そこを折り返して15キロ。

大分暑くなってきたので、これからは給水に気を遣わなくてはいけない。
ゆったりロードで水があるのは、御陵と多賀公園だ。市役所を過ぎると16号バイパスまで水がない。
今日は多賀公園で給水を忘れたら脱水になりかけた。危ない危ない!

今日の練習
 15キロ ジョグ

今月のトータル
 180キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-22 (Sat)
今日は1週間ぶりの強化練習。
週1回のトラック練習なので「良い練習ができた」と云う感じが欲しいのだが、昨日の500mインターバルの疲れか、年のせいか全く身体が動かなかった。
特に最初の3000mはほんとに重く、自分の体ではないような感じ。何度も途中でやめようと思った。
後ろにnagataジュニアがいなかったら多分やめていた。

次の1500mも同じような感じ、最後1000mになってやっと思うように身体が動くようになった。
一人の練習だったらとっくに止めていただろう。それが仲間がいるとがんばれてしまう、ありがたいことだ。
今日の収穫は不調なりに、距離に応じてペースアップできたこと、ねばれたことか!

今日の練習
 練習前に 2キロ
 アップ 1200m+体操+2000m
 3000m 13:26:35(キロ 4:28:78ペース)
 1500m 6:28:08(キロ 4:18:72ペース)
 1000m 4:11:65
 ダウン 2000m
 トータル 13キロ

今月のトータル
 165キロ 

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-21 (Fri)
今日はかみさんが朝から出かけたので、午前中に掃除・洗濯・布団干しにと活躍した。
日中は暑かった(今年最高?)ので夕方にゆったりロードへ。
体調は昨日よりは大分ましになった。

今日の練習
 ジョグ 3キロ
 500m×7(つなぎ250m)
 ジョグ 2キロ
 トータル 10キロ

今月のトータル
 152キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-20 (Thu)
今日は午前中にハ○ーワーク八王子に失業認定の手続きにってきた。
いつ来ても人がいっぱいだ。それも若い人が多い。
経済指標等では少し景気が回復してきたようなことを言っているが、ここに来てみると全くそんな感じがしない。

私のような年金生活者はもう仕事がなくても何とかなるが、若い人にとっては切実な問題だ。
若い人の働き口がないような状態が早く解消されればと願わずにはいられない。

と云うことで今日は夕方に走った。いつもは2キロも走ると徐々に調子が上がってくるのだが今日はいつまでたっても重いまま。
こんな日は無理をしてもしょうがない・・・最近こればっかりのような・・・で、5キロでやめた。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 142キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
今日は午前中に庭木の手入れをして夕方走りに出た。
午前中、日にあったていたいたためか走りだしは全く身体が動かなかった。
いつものように陵南公園で鉄棒、ウンテイをして折り返し、ゆったりロードを戻って来るときに奥様と散歩をしているsatoさん、帰宅ランのmoriya監督、市役所のaokiさん、となりのミヨちゃんにあった。

いつもと違う時間に走るといつもと違う人に会える。それもまた良いものだ。

今日の練習
 10キロ ジョグ

今月のトータル
 137キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-16 (Sun)
今日は走ろう会の特別練習会の日だったが、3月ごろ?から計画があった乾徳山へ、リーダールパンさんの案内で行った。(オリPさん今年度最初の特別練習に参加できなくてごめんなさい)
ルパンさんが登山口等に詳しかったので、かなり奥まで車で入り、登り2時間と時間的には余裕のある山行きであった。
が、頂上直下の岩場では垂直に近い岩を登る鎖場があり、かなり険しい山。

天気も良く、速い時間に出発したので余裕を持って行動できた。ルパンさんありがとネ!

月見岩を過ぎ山頂を目指す
SANY0004.jpg
登山途中では見えなかった富士さんが山頂で顔を見せてくれた。
SANY0013.jpg
頂上にて
SANY0018.jpg


| 山旅 | COM(2) | TB(0) |