12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-03-30 (Tue)
ここ数日の寒さで開きかけた桜が蕾のままだ。
家から見える丹沢の山も今日は冬山の景色だった。
明日あたりから気温が上がってくるようなので、3日のお花見には間に合いそうだが。

一昨日レースだったので昨日は休養、今日は天気も良かったのでゆったりロードでジョグ。
ところが、何ということだ、左大腿の外側、股関節の痛みが再発してしまった。
走り始めは痛みはなかったのに、6キロほど走ったところで徐々に痛み出し、走るほどに痛みが強くなる感じだ。

レースのときは痛みがなかったので、レースの疲れで痛みが出ているのかもしれない。
肉離れが治ったら股関節、なんとも厄介な脚になってしまったもんだ。

今日の練習
 ジョグ 7キロ

今月のトータル
 171キロ

今朝の丹沢(自宅2階のベランダから)
DSC_0007.jpg


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-28 (Sun)
朝6時に目覚ましで目を覚ます。心配した雨は降っていない、目覚めの感じも良い。
布団の中で腰をひねったり、脚を伸び縮みしたりしてりストレッチ、脚の具合もよさそうだ。

会場が地元だとはいえスタートの3時間前には食事を済ませておきたいので、あまりゆっくりはしていられない。
日曜日のこの時間、家族はまだ寝ているので、いつもと同じパン、牛乳、生野菜、ソーセージと果物の朝食を家族4人分用意して一人で済ませる。

朝食を食べ終わって、コーヒーを飲む、これもいつもと一緒。午前7時、スタートの9時35分にはたっぷり時間がある。家を8時に出れば十分なので新聞をゆっくり読む。
久しぶりのレースなのに、イマイチ「今日はレースだ」と云う緊張感がない。昨日の晩もレースのことを色々考え眠れないと云うこともなかった。

緊張感も集中力もなくレースの日を迎えてしまったと云う感じだ。これも年のせいか?こんなんで目標が達成できるだろうか、昨日のブログに目標を書いたことをちょっと後悔する。

8時に家を出て自転車で15分ほどで会場に着いた。会場になっている陵南公園は例年になく大勢のランナー、いつもは寂しい大会だったが、これも東京マラソンの良い影響か?

今日は5キロと短い距離なので、アップは入念にした。ストレッチの後、2キロのスロージョグ、キロ5分で1キロ、最後に100mのウィンドスプリントを4本とフルコース。
体調は良いのだが、アップが終わってもなんとなく気合が入らない。プログラムを見ると60歳代5キロは参加者9名と少ない、とりあえず入賞の5位には入りたいなと思いスタート地点に向かった。

いよいよスタート、私が走る組は30歳未満から5歳刻みで65歳代まで100名ほど、大した混雑もなくスムースに走りだした。
距離の短いレースと云うことで、スタートはみんな結構飛ばす。同じクラス、それ以上の年代と思われる人が前に5~6人はいる。自分は目標の22分のペースで行くつもりでいたが、1キロの通過は4:09とかなり速くなってしまった。1キロ過ぎでPママさんとGomiさんの声援を受けた。真冬並みの寒さの中朝早くからありがたい。

下りとはいえ少し速すぎると思い少し抑える。脚に不安があり、練習も調整も十分でなかったのでこのままでは後半持たないだろう。同年代の数人はどんどん離れて行く、この時点で入賞は諦めて、自分の目標だけをクリアすることに専念する。
2キロは4:22と良いペース、このまま行けばクリアできそうだ。

今日は走ろう会の例会日、例会の集合場所は市役所で、マラソン会場の陵南公園とは3.5キロほど離れている。
2.5キロの折り返し点とは1キロほどしか離れていないが、集合時間が9時で連絡事項、体操等が終わってからでは応援は間に合わないだろうと思い期待していなかったが、2キロあたりで大声援を受けた。スタート時間を知らせておいたのでそれに合わせてくれたようだ。

目標を公開している手前いい加減な走りはできない。大声援を受けてその思いを強くした。2.5キロの折り返し、前を走っている同年代と思しき3人に少し近づいた気がした。自分がペースを上げたわけではない。前の選手のペースが落ちて来ているのだろう。

ここにきてやっと気合が入ってきた感じ。・・・って遅いだろ!
前が近づいて来たことでがぜんやる気が出てきた。かなり苦しいが、前はもっと苦しいのだろう。はっきりと距離が縮まっているのがわかる。3キロ手前で一人をかわす。
3キロは4:20、良いペースだ。目標タイムクリアを確信する。

射程圏内の二人を必死に追う、4キロ手前の横山橋の下をくぐるアップダウンを利用してその二人を抜く。抜くときは相手に着かれないようにペースを上げて一気に抜くのが原則だが、こちらもいっぱいいっぱいだった。
幸いなことに相手はかなりペースダウンしているようで、徐々に離れていくのを背中で感じた。
4キロは4:25、タイム的には少し落ちたが、上りなのでペースダウンはしていない。

後1キロ、ここにきて練習不足を思い知る。フォームはバラバラ、呼吸はもうこれ以上は無いくらい苦しい。
それでも一度抜いた相手に抜き返されるのは悔しい。無茶苦茶に頑張る。
最後の300m、御陵の橋の下をくぐるときには後ろに気配を感じなくなっていたが、振り返って確認、最後の力を振り絞ってゴールした。
最後の1キロは4:28、死ぬほど頑張ったのにペースダウンしていた。(どんなに頑張っても死ぬことはないと思うが・・・)

結果は21:44、60歳~64歳の部3位。
今日は気合の入らないレースを応援の力を借りてなんとか目標を達成することができた。
寒い中、朝早くから応援に駆けつけてくれたPママさん、Gmiさん、会員の皆様ほんとうにありがとうございました。

今月のトータル
 164キロ
 
今日の戦利品
TS3K0042.jpg










| レース結果 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-27 (Sat)
股関節に違和感があったのと、週中に雨が降って練習ができなかったので、走るのは月曜日以来だ。
明日は1年半ぶりのレース、調子は悪くないがまだ股関節に違和感があり微妙。

それでも一応今日はレースに向けての調整をした。
強化練習のメニュー10キロペース走とは別に一人1キロを2本、しっかり休養したので良い感じで走れた。

そんなこんなで、明日は脚の様子を確認しながらのレースになりそうだ。
目標は22分、今の状態ではそんなところで・・・・

今日の練習
 アップ 2キロ
 ジョグ 2.5キロ 5分/キロ
 1キロ×2
  ① 4:19
  ② 4:11
 トータル 7キロ

今月のトータル
 155キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-22 (Mon)
土曜日の強化練習・インターバルの最後に左の股関節に痛みを感じた。
で、昨日は完全休養、今日は5キロの軽いジョグにしたが、4キロを過ぎたあたりから違和感が出てきた。

原因は土曜日の練習ではなくたぶんそれより前。
13日から17日の5連休で少し強めの練習をしたので、その疲れが出たようだ。
軽い炎症で、肉離れのような走れない故障ではないが、少し慎重に様子を見よう。

今日の練習
 5キロ ジョグ

今月のトータル
 148キロ

来月から無職になり暇ができるので、山歩きでもしようと思いトレッキングシューズを買った。
立川のい○いスポーツに行って、一泊程度の山行きと云ったら堅めの靴を進められたが、何足か履いてみて少し履き心地の良い柔らかめのものにした。
SANY0032.jpg



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-20 (Sat)
今日は午前中に市役所河川敷で走ろう会の強化練習、午後は富士森で赤木一恵先生のランニング講習会に参加した。

強化練習のメニューは2.5キロ×4本のインターバル、キロ4:40の設定でそれより少しだけ速いペースで走ることができた。

午後の講習会、メニューはウォーク&ジョグ等ごく軽めで、ボディケアが主、色々なストレッチ、公園のウンテイを使用したぶら下がりなどユニークなものもあってとても参考になった。
ランナーはどうしても走ること、距離を走る、速く走ることに気持ちが行き、ボディケアがおろそかになりがちだ。これから長く走り続けて行くためにもボディケアをしっかりやらなければと思った。

講師の赤木先生は以前の職場で、健康教室等でお世話になった先生で、当時その事業に関わった栄養士さんのことなど懐かしい話もできた。来月も講習会があるようなので都合をつけて参加しよう。と云っても4月からは無職・全くの自由人だ、つけなくはならない都合などないか・・・

今日の練習・強化練習
 アップ 2キロ
 2.5キロ×4
  ① 11:39 上り 4:39:6/キロ
  ② 11:13 下り 4:29:2
  ③ 11:38 上り 4:39:2
  ④ 11:17 下り 4:30:8
 ダウン 1キロ

ランニング講習会
 ウォーク&ジョグ 5キロ

 トータル 18キロ

今月のトータル
 143キロ

 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-17 (Wed)
月・火と軽めの練習だったので今日は少しましな練習をと思い、10キロのビルドアップ走をやることにした。
キロ5分でスタートして2キロごとに5秒アップの予定で走りだした。
が、キロ当たり5秒のコントロールはかなり難しく、タイム的にはあまり正確にできなかった。

しかし、後からタイムをよく見ると、アップダウンがあるので結構いい線を行っていたようだ。
体感的にも上げている感じがあったので納得した。

今日の練習
 アップ 2キロ
 10キロ 48:22
  ① 4:56 下り
  ② 5:00  〃
  ③ 4:55 2.5まで下り3キロまで上り
  ④ 4:58 上り
  ⑤ 4:52  〃 (24:41)
  ⑥ 4:49 下り
  ⑦ 4:46  〃
  ⑧ 4:47 7.5まで下り8キロまで上り
  ⑨ 4:49 上り
  ⑩ 4:30  〃 (23:41)
 ダウン 2キロ
 トータル 14キロ

今月のトータル
 125キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-17 (Wed)
土日と良い練習をしたので昨日はジョグだけにしたが、今日は昨日よりもっと重くなっていた。
疲れが1日置いて出てきたということか?年を取ると何事も後になってから効いてくる感じがする。

で、今日はキロ7分ほどのスロージョグで城山手の住宅の中をのんびりと走った。
距離も短め。

今日の練習
 ジョグ 8キロ

今月のトータル
 111キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-15 (Mon)
土日と良い練習をしたので今日は少し疲れが残っている。
脚の具合も良くなり少しずつ良い練習ができるようになったが、やり過ぎるとまた故障につながる。
と云うことで、今日はゆっくりのジョグにした。

キロ6分を超えないようにじっくりと、古道橋の先を折り返し大和田橋まで行く予定だったが、浅川橋を越えたところで右足脛の外側に違和感があったのでそこで折り返し、更にペースを落とした。
くわばらくわばら、いい加減故障とはおさらばしたい。ペースを落としたのでその後自宅までの3キロは痛みが出ることもなく無事終了しほっとした。

今日の練習
 ジョグ 12キロ

今月のトータル
 103キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-14 (Sun)
今日は走ろう会の例会日、メニューはタイム申告レースだ。
で、雪などが降って延び延びになっていた、○シックス・ター○ーの試し履きをすることにした。
目いっぱい走るわけではないので、靴のフィット感などを確認するには御あつらえ向きだ。

朝起きた時には昨日の疲れが筋肉に感じられ、キロ5分は無理かなと思ったが、あまりゆっくりでも靴の感触が確かめられないので10キロ50分で申告した。
それも市役所の河川敷でアップをしているうちに少しずつ軽くなって行けそうな感じになってきた。

いよいよスタート、スタートして50m地点の市役所駐車場にある時計を確認した。アナログだから秒までは分からないが・・・
前半は同じ申告タイムのD51さんの後につく、D51さんはタイム申告レースではいつも3位以内に入る正確なペース感覚の持ち主だ。
自分もペース感覚は良い方だと思っているが、最近は練習が十分にできていないので今日は自信がなかった。
2.5キロの折り返しまで自分の感覚でも良いペースだと思った。下りに入って少しペースアップした感じがした。

それでも楽な感じ、朝のうちあった身体の重さもない、5キロの折り返しで駐車場の時計を確認する。
アナログなので正確ではないが1分以上速い・・・おいおいD51さん
D51さんはそのままのペースでどんどん行ってしまうが自分は少し抑える。
前半よりさらに楽、ペースを落としたのだから当たり前だが、キロ5分がこんなに楽なのは久しぶりだ。

後半かなり抑えたつもりだったが、結局ゴールタイムは48:08、D51さんはそれより1分近く速かった。
後でタイムキーパーのfujiさんに確認したところ、前半の5キロは23:42だった。
体調がかなり戻ってきたからか、新しい靴のおかげか、いずれにしても今日は気持ちよく走れた。

今日の練習
 アップ 2キロ 
 10キロ 48:08
 ダウン 2キロ
 トータル 14キロ

今月のトータル
 91キロ

新しい○ーサー
ターサー
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-13 (Sat)
花粉症の話です、走っているときは症状が出ない。
が、その後が大変、午前中の強化練習が終わって家に帰ってから鼻水が止まらなくなった。
花粉の多い時は薬を飲んでいても症状が出る。飲んでいなかったらどんなことになるのか。

今日の強化練習のメニューは5キロ×2のペース走。
土曜日は頑張る日と決めているので、目いっぱい頑張ったつもりだったが、最後の1キロは2本ともペースが上がっていた。後半は下りと云うこともあるが、まだ余裕があるということか?練習で出し切ることは難しい。

今日の練習
アップ 2キロ
5キロ1本目 22:42
 ① 4:40
 ② 4:20
 ③ 4:33
 ④ 4:28
 ⑤ 4:21
5キロ2本目 23:02
 ① 4:46
 ② 4:47
 ③ 4:40
 ④ 4:29
 ⑤ 4:20
ダウン 2キロ
トータル 14キロ

今月のトータル
 77キロ
 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-10 (Wed)
午前11時前に会報原稿を印刷屋さんへ搬入し、そのままジョグをしようと、ゆったりロードへ出たが、シャーベット状の雪で走れる状態ではなかった。
追分の印刷屋さんから、少しでも雪のないところと思い甲州街道の歩道を高尾方面に。
西八の駅周辺までは雪かきがしてあって靴が濡れることもなかったが、高尾に近づくにつれシャーベット状の雪と雪の土手の囲まれた水たまりで靴はびっしょりになってしまった。
どこを走っても同じだと思い、高尾警察からゆったりロードに出たら、御陵から横山橋の間の土手の上の1キロほどのは車が走るので全く雪がなかった。
交通量は少ない道路なのでそこを往復してトータルで15キロのジョグをした。

ジョグをしている1時間ほどの間に、ゆったりロードの雪はかなり溶けて走れるようになっていた。
春の雪は儚い!

今日の練習
 ジョグ 15キロ

今月のトータル
 63キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-08 (Mon)
今日は冬に逆戻りしたような寒さ。
2,3日こんなようきらしい。
それでも確実に1歩1歩春は近づいている。

午前中にゆったりロードでジョグ、気持ちよく走れるキロ5:30~40で15キロ、まだ距離をあまり走っていないので最後は少しペースダウン。
これから休みの日には少し長めの距離を走るようにしよう。

今日の練習
 ジョグ 15キロ

今月のトータル
 48キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |