12345678910111213141516171819202122232425262728
2010-02-27 (Sat)
雨模様だったがなんとか持ちそうなので強化練習へ。
今日のメニューは2.5キロペース走4本だったが、参加者が少なかったので各自自由に走ることに。
最初の2.5キロはアップがわりに走り、残り3本を頑張るつもりでスタート。
キロ4:30の予定で走りだしたが、まともに走れたのは1本だけ、情けない出来だった。
2本目は2キロでギブアップ、3本目は肉離れしたところが重だるくなってきたので1キロでやめてしまった。
「武蔵稜マラソン」まであと1カ月、少しでも調子を上げていきたい。

今日の練習
 アップ 2.5キロ
 2・5キロ 11:03
 2キロ    9:10
 1キロ    4:35
 ダウン 2キロ
 トータル 10キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-24 (Wed)
春本番と云うことは花粉症の季節。
2週間前から薬を飲んでいるが、昨日あたりから本格的に飛び出したらしく、くしゃみや目のかゆみが出始めた。
薬を飲んでいても飛散数が多くなると症状が出る。この時期は諦めるしかない。

それでも3月末にレースを入れているので走らないわけにはいかない。
午前中にゆったりロードへ、エントリーしたのは5キロのレースなので、それに合わせて1000mのインターバル。
5本を設定タイム4:30より少し速いペースで終えることができた。

今日の練習
 アップ 2.5キロ
 1000m×5(つなぎ250m)
 ① 4:24
 ② 4:22
 ③ 4:22
 ④ 4:23
 ⑤ 4:20
 ダウン 1.5キロ

霞に沈む高尾山
春霞高尾山
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-20 (Sat)
今日の強化練習のメニューは60分走、時間走なのでどんな走りでもいいのだが、土曜日は追い込んだ練習をすることにしているので10キロのペース走をすることにした。
だいいち、のんびり走ったのでは強化練習にならない。

いつもの片道2.5キロコースは市役所近くで工事をしていたので、それを避けて水瀬橋~御陵の片道2.5キロを使うことにした。最初の2.5キロは南浅川の上流に向かって少し上り折り返して下流に向かって下りになるコースだ。タイム設定は水曜日の5キロペース走をキロ4:50で走った時に後半きつかったので、きろ5:00に設定した。

入りの1キロは4:59と設定どおり、折り返しまでは5分を少し切るペース、同じペース感覚で下りになったら4:45まで上がった。上げ過ぎかなとは思ったが、「一度上げたら落とさない主義」なのでそのまま行く。
が、5キロを過ぎ2度目の上りになったら途端に苦しくなった。ペースも4:49と落ちた。
「最後までもつか?」少し弱気になったところで、昨日のオリPブログの書き込みを思い出した「苦しい時ほどスピードを上げろ」か!
「ここが頑張りどころだ、もう少しで下りになる」と思い直し脚に力を込める。次の1キロは4:45と上げることができた。

それでもやはり上りは苦しい、最後の上り500m、折り返しで時計を見ると2:30・・・え?
そんなに落ちたかと思い下りに入ってさらに頑張る。500m下って時計を見るとこの1キロ4:40??
そんなにペースが変わるわけはない、よく考えると最後の上り500mは2:20だったのだ。
苦しくて引き算もまともにできなくなっていたのか!

最後の下り2キロはさらに上げて、4:36、4:29で走り終えることができた。
苦しくて、苦しくてもうダメかなと思ってもまだまだ力が残っているもんだ。
人間どんなに頑張っても100%持っている力を出し切ることはできないらしい。
その前に自己防衛本能が働いて制御してしまうのだそうだ。
それを少しでも100%に近づけることができれば・・・・

そのために
「苦しい時ほどスピードを上げろ」
「一度上げたペースは落とさない」

今日の練習
 アップ 3キロ
 10キロペース走 47:35
 ① 4:59
 ② 4:54
 ③ 4:51
 ④ 4:45
 ⑤ 4:46 (24:16)
 ⑥ 4:49
 ⑦ 4:45
 ⑧ 4:40
 ⑨ 4:36
 ⑩ 4:29 (23:15)
 ダウン 2キロ
 トータル 15キロ
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-17 (Wed)
仕事が休みだったので午前中にゆったりロードに走りに出た。
御陵の橋までアップ、東京マスターズの公認コースでペース走をした。
キロ5分の設定だったが、入りの1キロは5:09、5分に戻そうと思って少しペースを上げたら、その次は4:51、練習不足はこんなところにも出て、ペースをうまくコントロールできなかった。
一度上げたものを落とすのも気分的に良くないので、その後も同じペースで最後まで走った。
アップをしているときにsatoさん、ペース走中にkurosawaさん、ダウンをしているときにまる子さんに遇った。

今日の練習
 アップ 2キロ
 5キロ ペース走 24:30
  ① 5:09
  ② 4:51
  ③ 4:52
  ④ 4:49
  ⑤ 4:49
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
今日は走ろう会の例会日、メニューは市役所~高尾山口の往復走14キロだった。
入りの3キロくらいはキロ6分、その後徐々にペースを上げ、最後は4分40秒くらいまで上げた。
気持ちよく走れたが、最後の1キロはやはり肉離れをやった左の大腿部に嫌な感じが出てきた。
痛くはないのだが重たいようなだるいような感じ。最後に痛めてから1カ月弱、まだ様子を見る必要がありそうだ。

今日の練習
アップ 1キロ
市役所~高尾山 14キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
朝起きた時には降っていなかった雪が強化練習の時間に合わせるように降ってきた。
だが降りはほんの僅か、このくらいの降りならD51さんは絶対に来る。そう思って完全武装で市役所に向かった。
やはりと云うか思った通りと云うかD51さんとお遍路さんがいました。
その後「青梅」「東京」出走組が一人、また一人と集まり結局10人になった。

いつもの芝生河川敷は濡れているので、市役所駐車場で体操、アップをし、ゆったりロードで各自思い思いに走り、寒いので早々に引き揚げた。

今日の練習
 5キロ ビルドアップ 23:44
 ① 5:00
 ② 4:58
 ③ 4:45
 ④ 4:34
 ⑤ 4:27

アップ・ダウン・自宅からの往復トータル11キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-11 (Thu)
夢街道駅伝後の懇親会2次会の席でnamikiさんに「山中湖ロードレース」の車の予約をした。
で、今日runnetを見たらすでに「定員に達したので受け付けを締め切りました」の表示。
故障上がりなので申し込みを躊躇していたら、あっと言う間に定員になってしまう。
人気大会は募集開始と当時に申し込まないとダメなようだ。

今日は雨模様だったが午前中にゆったりロードでジョグ、練習不足なので昨日の練習の筋肉痛が少しあったが2キロ過ぎたあたりからキロ5:20くらいのペースで、どこまでも走れそうな感じだった。
が、実際はそんなことはなく、7キロも行くと脚が重くなって、今日も練習不足を思い知ることになった。

今日の練習
 ジョグ 10キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-10 (Wed)
午前中に印刷屋さんへジョグで会報原稿を搬入。
ゆったりロードにもどって、これまでのキロ6分より少しだけ速いペースで様子を見ることに、最初の1キロは5:26、1キロごとに5秒ほど上げて5キロを走った。
この程度のペースなら問題なく走れることが確認でき、なんとか本格復帰に向けて先が見えてきた。

だがこの時期は問題がひとつ、花粉症だ。
東京では今日から本格的に飛び出したらしい。
花粉症の薬を飲んでいるといまひとつ身体がピリッとしないが、飲まないとくしゃみと鼻水でどうしようもない。
本来なら長い冬が終わって走るのには一番気持ちの良い季節のはずなのだが、花粉症ランナーにとってはつらい季節だ。

今日の練習
 5キロビルドアップ 26:08
 ① 5:26
 ② 5:20
 ③ 5:15
 ④ 5:07
 ⑤ 5:00
トータル 10キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
左大腿の肉離れを起こしてから今日で2週間と3日、今日の強化練習のメニューは2.5キロ×4本。
数日前からジョグでは違和感がなくなっているので1本だけそれなりのペースで走ってみることにした。
が、やはりまだ完治していないようだ。
1キロを4:20ぐらいで走ったところで違和感があり無理せずジョグに切り替えた。
キロ6分ぐらいでは問題がないがスピードを出すにはもう少し時間がかかりそうだ。
年とともに確実に治りが悪くなっている。そういうことも受け入れながらぼちぼちやっていくしかない。
暖かくなるころには何とかなるだろう、春が待ち遠しい。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-04 (Thu)
今日朝青龍が引退を表明した。
まあ、これまで色々あって今回は傷害事件だから・・・
場所中に明け方まで飲んだくれていたこと自体スポーツマンとしてはどうかと思う。

それにしても、最近の相撲界はどうなっているんだろう?
弟子の暴行死事件、大麻事件、理事選挙のごたごた・・・と国技の品格はどこへ行ったのか。

そういえば、もう一人やめてほしい人がいるが、こちらは続投するらしい。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-03 (Wed)
あすは立春、日差しは春めいて明るくなってきたが今日の空気は超冷たかった。
午前中にゆったりロードでジョグ。
まだ、左大腿に不安があり、今日もキロ6分ペース。
寒さもあって身体が思うように動かなかった。

今朝の高尾山(自宅2階から)
雪の高尾山

影信山
雪の影信


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |