12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-01-31 (Sun)
昨日久しぶりに、たったの5キロは走っただけで今日は大腿の内側に筋肉痛がある。
で、今日も午前中にキロ6分でジョグ、昼から大坂国際女子マラソンを観戦した。
期待していた赤羽は前半は調子がよさそうだったが、30キロで遅れだし途中棄権に終わった。
故障していたとのことで、痛みはなくなったので出場することにしたようだが最後の調整等ができなかったのだろ。
やはりマラソンはごまかしが効かない。

今日の練習中に奥様と散歩するハーボーに遇った。
2月の17日に手術、1週間ほどで退院でき、医者からは回復すれば普通の生活には支障がないと云われたとのこと。
これまでのようにまたマイペースで走れるようになることを願って別れた。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-30 (Sat)
19日に左大腿の裏側を痛めてからまだ2週間たっていないが、26日と27日にウォーキングをした感じではだいぶ良くなっているようだ。
で、今日の強化練習から練習を再開した。まだスピードを出すのは怖いのでキロ6分ペース、ほんのジョグ程度、走りこんでる時なら積極的休養のメニューだ。
とりあえずこのペースなら全く問題はなく一安心。
しばらく、2月いっぱいぐらいはこのペース行くことにした。

練習を休んでいる間暇だったのでハリハリ漬けを作った。
まず大根を1週間ほど干す
SANY0004_20100130200507.jpg

タレ(麵つゆ、お酢)副材料(鷹の爪、昆布、人参)で漬けこむ、3日ほどで食べられる。
結構おいしい
SANY0006_20100130200903.jpg

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
土曜日の青梅試走のときにいつもと違う靴を履いていった。レースに使用していたア○ィゼロ。
その靴が洗濯した後少しきつくなったらしく、走っていると右の親指の付け根が痛くなった。
それをかばって外側着地になったせいか、走り終わって温泉から出て帰るときに膝の外側の靭帯が痛くなった。温泉で温めたので症状が出たようだ。

それは2日もするとすっかり良くなったので、昨日、駅伝に向けて練習を再開した。
靴をいつものに戻し、まだ多少不安があったのでメニューはビルドアップ。
2キロ過ぎから徐々にペースアップ。久しぶりに快調でほんと気持ちよく走っていた4キロ過ぎ、またまた暮れに痛めた左大腿にピリッときた。

土曜日にキロ7分ペースで走った時は大丈夫だったが、やはりまだ治りきっていなかったようだ。
これまでの経験で、肉離れは2週間の安静が必要だとは分かっていたのだが、症状が軽かったのと駅伝が近づいていたので焦って練習を再開してしまった。
軽くてもやはり肉離れは肉離れだ!
fujiさんが同じような症状で苦労していたが、これを繰り返しているとこじらせて長引いてしまうだろう。

と云うことで今日、監督に駅伝欠場を断腸の思いで連絡した。

俺の脚は見た目は毛むくじゃらだけど実はガラスの脚なの

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
私の勤務しているところは、河辺にある事業所の五日市の出張所みたいなところ。
その河辺の事業所の同僚から「職場の若い女性4名が青梅マラソンに出ることになって試走をする。コースがわからないので一緒に走ってくれないか」との依頼を受けた。
聞けば一人を除いては全くの初心者、初レース、と云うかこれまで走ったことも無いらしい。
暮れに痛め、先週の土曜日にまだ治りきっていなかった左大腿の肉離れに不安があったが、一応ベテランランナーのつもりでいて、常々多くの人に走ってもらいたいと思っている者としては行かないわけにはいかない。
ことわっておくが、決して相手が若い女性だから行くことにしたわけではない。
と云うことで、この際どうでもいい強化練習には顔を見せただけで、しかし、きたむさんの紅茶だけはしっかりいただいてから河辺に向かった。
青梅のスタート地点から500mほどのところにある事業所に集まったのは、ウォーキング組を含めて10名。
寒かったので室内で体操、スタート地点まではウォーミングアップ代わりにウォーキング。
試走のペースは全員が初心者なので、考えた末に時間内完走のキロ7分ペースに設定、足取りも心も軽く走りだした。
走りながら、「レース前の食事」「ウォーミングアップ」「レースでの注意事項」等を一応ベテランランナーとして懇切丁寧に指導。重ねて言うが決して若い女性だから懇切丁寧にしたわけではない。
ほとんど走ったことがないと云うことだったので、10キロ走りきれるか心配したが、「若い」と云うことは素晴らしいことで全員が無事に完走した。たぶん本番も大丈夫。
また、心配していた自分の足も何事もなく、駅伝に向けて練習を再開する目途がたった。
帰りには今日も「梅の湯」で湯ったり。と云うことで今日は楽しい1日であった。
何度も言うが決して若い女性と一緒に走れたからだけではない・・・




| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-09 (Sat)
3日の初練習で左大腿の付け根に痛みがあったのでとりあえず1週間休養して様子を見た。
普段の生活で違和感も無くなっていたので、今日は強化練習に参加した。
メニューは5キロ×2、キロ5分ペースで走ろうと思ったが、休養十分で体が軽く、入りはキロ4:40、2.5キロの折り返しからはキロ4:30まで無理なく上げられた。
が、しかし、それが良くなかった。4.5キロぐらいでまた同じところが痛くなった。どうやら軽い肉離れのようだ。
1本目の最後の500mはジョグ、結局2本目はパスして今日の練習を終えた。
また1週間様子を見るようだ。

今日の練習
 アップ 2キロ
 5キロ 23:20

今月今日まで
 17キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-03 (Sun)
元旦は休養、2日は実家廻りで走らなかったので、今日は走ろう会の特別練習会があるので初練習だ。
メニューは南浅川の公認コースを使った20キロのペース走だったが、大晦日に痛めた左大腿に不安があったので、10キロをゆっくり走ることにした。
参加者19人?の最後尾をseikoさんとゆっくり走った。心配した大腿は最初のうち違和感がある程度で9キロまでは全く問題はなかったが、御陵の直前になって痛みが出たので、そこからは歩いてスタート地点に戻った。
せっかく膝が治ったの、ここ別のところを故障しては元も子もない。
駅伝までは慎重にやらねば・・・
その後、恒例の懇親会、途中で席をはずしストレッチをしてみたが、大したことはないようだ。

今日の練習
 スロージョグ 10キロ

今月今日まで
 10キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-01 (Fri)
つたないブログを読んでいただいてる皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
と云うことで、今年の目標を・・・と云ってもあまり明確なものではなく、大雑把に・・・
・暖かくなるまでは無理をせず、レースも5キロぐらいの短い距離で、春になるころには膝ももう少し良くなると思うので少しずつ距離を伸ばしていく。
・4月には65歳になるり区切りの年なので、マスターズのトラックレースにも積極的に参加する。
・最後にこれが一番肝心、故障をしないように適切に休養を取る。

この2年あちこち故障をして学んだことは、故障をした時の応急処置RICEで一番重なのはRESTだということ。
ランナーの故障のほとんどが使い過ぎによるものであることを考えれば当然と云えば当然だが・・・

一昨日、昨日と2日続けて故障明けにしてはハードなメニューをこなしたので、今日は左大腿の裏側に張りがある。
今までにあまり痛めたことがないところで、たぶんフォームを変えそれに見合った筋肉がついていないためだと思われる。
と云うことで今年の練習?は休養から入った・・・・1年の計は元旦にあり
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |