12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-31 (Thu)
朝のうちに家の仕事をすませゆったりロードへ。
予報では午後から荒れ模様と云うことだったので午前中にと思ったが、昼前から時々雪が舞い、風も強かった。
いつものように体操をしてからゆっくりと走りだす。3日連続して練習するのはトレーニングを再開してから初めてだ。
今年最後の練習なのでだらだらと走って終わりでは締まらない。少しはましな練習にしたいと走りながら考える。
昨日短い距離のスピード練習をしたので、今日はキロ5分:10キロのペース走をやることにした。
アップを2キロほど、御陵の橋から下流に向かってスタート、1~2キロは良い感じでリラックスして入れたが、水瀬橋を折り返すと上流に向かって上り、しかも今日は強い向かい風だ。足に力を込めて目いっぱい頑張らないと同じラップを刻めなかった。
イーブンでと思ってタイム的にはほぼその通り走りきったが、上りと下りでは全くきつさが違うインターバルのような感じになってしまった。

今日の練習
 アップ 2キロ
 10キロペース走 48:56
  ① 4:59
  ② 4:55
  ③ 4:56
  ④ 4:58
  ⑤ 4:56
  ⑥ 4:50
  ⑦ 4:49
  ⑧ 4:51
  ⑨ 4:54
  ⑩ 4:48
 ダウン 1キロ

今月今日まで
 166キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-30 (Wed)
今日で今月の走行距離が150キロを超えた。namikiさんの半分にも満たないが、故障が癒えて練習を再開してから1カ月としてはまずまず良い練習ができた。
膝の方はまだ正座をすると痛みがあるが、走っても痛みはなく、走った翌日に症状が悪化することもなくなった。
しばらくは様子を見ながらぼちぼちやっていくしかない。

今日の練習
 アップ 3000m
 1000×4
  ① 4:17
  ② 4:10
  ③ 4:24
  ④ 4:10
 ゆったりロードは少しだがアップダウンがあり上りと下りでは5秒くらい差がある。
 5本走りたかったが、3本目でいっぱいになり、4本目はつなぎを長くした。
 ダウン 1000m

今月今日まで
 153キロ
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-29 (Tue)
今日から年末年始の休みに入った。
家の掃除等もあるが駅伝に向けてしっかりと走りこみたいところだ。
午前中に立川のオフクロのところに行きご機嫌伺い、久しぶりに夕方ゆったりロードを走った。
土日の疲れがまだ抜けきらないせいか走り始めは重かったが、いつもの様に2キロもすると徐々に身体が動くようになる。
途中でA.miyaさんに、帰りがけにnamikiさんに遇って挨拶、今日は無理をせず、8キロであがった。

今日の練習
 8キロジョグ

今月今日まで
 143キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-27 (Sun)
今年最後の例会・・・と云ってもまた来週1月3日には練習会がある。
ほとんど毎週切れ間なく練習会があるので一区切りという感じはないが、とりあえず一年の終わりと云うことで練習の後に懇親会をした。・・・これも毎回やっているか・・・まあ、最後に手締めをしたのがいつもと違うと云えば違った。
今日の練習は第4日曜日恒例のミステリーラン、市役所からひよどり山トンネルを超えて道の駅往復、帰りはアップダウンのある創価大学の裏を回って帰ってきた。
往きは集団でゆっくり走ったが、帰りはfujiさんが一緒に走ってくれたので、キロ5分を少し切るスピードで気持ちよく走れた。fujiさんありがと・・・

今日の練習
 ジョグ 13キロ(アップ1キロを含む)

今月今日まで
 135キロ・・・まだnamikiさんの3分の1くらい?
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
今日は今年最後の強化練習、メニューは10000mのタイムトライアルだったが、駅伝練習に専念するため5000mにした。
今月初めに練習を再開してからの今日の目標、キロ4:30にペースを設定。
霜でトラックが使用できなかったので、外周の500mコースを使って走った。
設定ペースを少しだけ上回るタイムで走りきれた。
1年間故障に泣かされたが、最後は復活に向けて良い感じで終わることができた。
次の目標はキロ4:20・・・

今日の練習
 アップ 1000m+体操+2000m
 5000mタイムトライアル 22:07
  ① 4:24
  ② 4:28
  ③ 4:25
  ④ 4:28
  ⑤ 4:22
 ダウン 2000m

今月今日まで
 122キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-23 (Wed)
風もそれほどなく穏やかな天気、駅伝用のペース走をと思ってゆったりロードに出ると、小学校のロードレース大会をやっていて、安協のおじさんが上の道路に上がってくださいと云う。
御陵に向かって子供たちの走るのを見ながらゆっくり行くと、途中で安協のおじさんともめている人がいた。
「おいこらとは何だ!」とか言っていたので、安協のおじさんの云い方が悪かったようだが・・・
ランナーから見れば子供たちが走っているのは良いもんだと思うが、道路を占領されると面白くない人もいるんだと思う。
そんなことでロードレースを避けて、御陵からの公認コースの1キロまでを往復してペース走をやった。

今日の練習
1キロまでは少し下りだが、やや速く入りすぎた。折り返してから登りになったところでペースダウン、最後のくだりは少し頑張った。

アップ 3キロ
3キロペース走 13:20
 1キロ 4:21
 2キロ 4:36
 3キロ 4:23
ジョグ 4キロ

今月今日まで
 112キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
今日はここ2,3日に比べると少し寒さが和らいだ感じ。
午前中にゆったりロードをジョグ。
土日の疲れがまだ残っていて走り初めは少し重い。
強めの練習は明日にして、今日は軽めのジョグにした。
まだ、長い距離は無理なので、しばらくは駅伝用の練習に専念する。
とりあえず、キロ4:30で5キロが走れるようにしたいが・・・

今日の練習
 7キロジョグ

今月今日まで
 102キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今日の特別練習のメニューは市役所~府中四谷橋の往復30キロだったが、まだ無理ができる状態ではないので途中で折り返すことにした。
市役所から長沼橋の往復11キロ、入りの2キロほどは昨日の疲れがあり重かったが、徐々に調子が出てキロ5:30で気持ちよく走れた。
昨日もそうだったが、最近後半になると大臀筋に疲労を感じるようになった。故障前には無かったことだ。
ふくらはぎや大腿には疲れを感じないので長期間練習をしていなかったからではなく、フォーム改善に取り組んでその部分を意識して走っているからだろ。
今までその部分の筋肉がいかに使えていなかったかがわかる。
大腿筋や大臀筋などの大きな筋肉がうまく使えるとフルの後半にも粘れるとのこと、フル挑戦はまだ先の話になるがしっかりとこのフォームを身につけていきたい。

今日の練習
 14キロジョグ(自宅から市役所の往復を含む)

今月今日まで
 95キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-19 (Sat)
今日の強化練習のメニューは5000mのビルドアップ走!
いつも通りのアップ・体操をしてスタートラインに立った。
設定は5:00でスタートし10秒ずつ上げていくことにした。
最後の1キロはちょっと自信がなかったが・・・予想通りの結果、最後は5秒しか上げられなかった。
それでも、まだまだ本調子ではないなかで最後まで切れることなく走りきれた。

アップ
 2000m+体操+2000m
5000mビルドアップ走 23:15
 ① 5:00
 ② 4:47
 ③ 4:37
 ④ 4:28
 ⑤ 4:23
ダウン
 1000m+体操

今月今日まで
 81キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-16 (Wed)
先日、駅伝走力向上講習会でコニカミノルタの酒井監督から「肩に力が入っている」との指摘を受けたので、フォームに気をつけて走るようにしている。
具体的に言うと、・腕を下げ肩をリラックスさせる・大臀筋や背中の筋肉を意識して走るようにしている。
自分では少しイメージが変わった感じがするが、人から見てどうなのだろうか・・・あまり変わった様にに見えないかも?
ただ、フォームを意識しだしてからは、走りの後半になると大臀筋が疲れるようになった。これは良い傾向だと自分では思っている。

今日の練習
スロージョグ 10キロ

今月今日まで
71キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
コニカミノルタ陸上部のHPを見たら松宮隆行のデータが載っていた。身長163㎝、49㎏だ。
自分の身長は松宮と同じ、体重は昨日計ったら49.7㎏だった。
故障で走れなかった時期52㎏近くまで増えていた体重が走りだしてからみるみる元に戻った。
以前はいりこんでいた時は49㎏くらいだった。
身長・体重が同じでも松宮になれるわけではなく、同じように速く走れるわけでもないが、なんか嬉しい

今日の走ろう会の練習は市役所~高尾山口の往復走。
昨日のクロカンの影響で走大腿や股関節に疲れがあったので、今日は途中で引き返そうと思って走りだしたが、走りだして2キロもすると身体がほぐれてきて、気持ちよく走れたので結局最後まで走ってしまった。
それも、最後の2キロはキロ4:40ペースまで上げて・・・
故障が治ってから、走れるのが嬉しくてついつい予定よりも走り過ぎてしまう。
距離もペースも一気に上げ過ぎの感じだ!
とりあえず今のところは膝の具合が悪化する気配はないが、もう少し慎重にやらなければと今日は反省。
明日は絶対休養だ!

今日の練習
15キロロード走

今月今日まで
61キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-12 (Sat)
昨日の寒さはどこへ行ったやら、気持ち悪いほどの温かさ・・・
今日の強化練習メニューは600mのインターバルの予定であったが、グランドが団体使用で使えなかったので、公園内のクロカン走に変更になった。
少し遅れて参加したのでアップができず、出だしはゆっくり、3キロまではキロ6分、その後はキロ5分まで上げて10キロを走った。
アップダウンがあるコースなのでキロ5分でも息が上がり、心肺機能を取り戻すには良い練習になった。

今日の練習
10キロクロカン 55分
ダウン1キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |