123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-11-29 (Sun)
10月の半ばまでは少し無理をすると、その時は大丈夫なようでも、翌日には膝の症状がぶり返していた。
昨日少し頑張ったので今日はどうなるか心配だったが、症状が悪化することはなく一安心。
キロ6分、10キロのジョグも全く問題なかった。
まだ正座をすると痛みがあるので完治と云うわけではないが、これからは走って筋肉を強化することで回復していけそうだ。

走っている途中、namikiさんとitoさんに遇った。
namikiさんはあと少しで今月も300キロとのこと、itoさんは12月13日の「さのマラソン」で初フルに挑戦、最後の走りこみをしていた。
頑張る二人を見て来季の復活を誓う!
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
今日の強化練習のメニューは800m×5本のインターバル。
走れるようになってきたので楽しみにしていた。
キロ4:30のペース=800m3:36で行ってみたが、速いペースで走っていないので心肺機能がかなり低下していて、予定のペースでは3本しか走れなかった。無理をせず4本で終了。
本格的な練習はまだまだだな。
まあ、今日はこんなところで良しとしよう。

アップ 2000m+体操+2000m
800mインターバル 4本(つなぎ200m)
 ① 3:31
 ② 3:31
 ③ 3:32
 ④ 3:43
ダウン 1000m
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
今日は朝のうちに雨が上がって気持ちのよい天気になった。
午前中にゆったりロードへ、ゆっくりと5キロのジョグ。
気持ちよく走れたのでもう少し走りたと思ったが、まだ膝が完全ではない。
じっと我慢をして切り上げた。
その代わりと云っては何だが、じっくりと筋トレをやった。

少しずつ走れるようになってきたので、今後のもくろみ
12月5日の強化練習
 メニューは1000mのタイムトライアルだが、5000mにしてキロ5分で
12月26日今年最後の強化練習、5000mをキロ4分30秒で
そして、来年から本格復帰だ!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
今日は走ろう会の例会で、市役所を起点とした「ミステリーラン」、城山川を上流に向かって遡り、共立女子大先の中央高速を越えたところで折り返してきた。
昨日の練習の影響で、大腿付け根内側の筋肉痛と膝に少しだけ違和感があったので最後尾でスロージョグ、身体が温まってくるとその違和感もなくなり往復10キロをゆったりと走った。
雨模様で寒かったので「蕎麦屋?」はパスして早々に引き揚げた。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-21 (Sat)
今日は午前中の強化練習で久々にメニューどおりの練習をした。
まだ、本格的な練習には程遠いが、5000mのビルドアップ。
こんなに気持ち良く走れたのは何ヶ月振りだろうか・・・
長いトンネルを抜けてやっと光が見えてきた感じ、2月の駅伝もこれで何とか目途がついた。

今日の練習
ジョグ 1200m
アップ 2000m
5000mビルドアップ  26:43
  5:53→5:37→5:20→5:04→4:47
ダウン 800m
トータル 9キロ
 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-15 (Sun)
昨日は夢街道駅伝走力向上講習会に参加した。
コニカミノルタ陸上部の酒井監督と礒松・大島両コーチによる講義とランニング指導。
ミニハードルのトレーニングと、流しのフォームチエック。
久しぶりの「流し」は身体がバラバラの感じで思うように走れなかった。
フォームチエックでは酒井監督から「肩をリラックスするように」と言われた。
自分では力んでいるつもりはないのだが、以前から自分の走っている写真を見ると肩が上がっているとは思っていた。腕をもう少し下げると良いようだ。

今日は天気も良かったので久しぶりにゆったりロードでジョグ、昨日の監督のアドバイスどおり腕を下げて走ってみた。
腕を下げることにより腰が伸びて、大臀筋もうまく使えるようになった。

今日の練習
7キロジョグ  6:00→5:40
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
今日は走ろう会の例会で、タイム申告レースの日。
5キロを、ラン1キロ6:00+ウォーク1キロ10:00の繰り返しで、6:00×3+10:00×2=38分で申告。
丁度良いペースで走ったつもりだったが、結果は37:03と1キロ10秒くらい速いペースだった。
今日は調子が良かったということにしておこう。

今年いっぱいは慎重に様子を見ようと思っているが、来年からはなんとか走れる目途がついたので、2月の夢街道駅伝にエントリーした。

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
ウォークングに専念してから膝の具合が良い。
走ろう会の強化練習が11月からフリー練習と同じ午前中になったので、今日は10時前に富士森グランドへ歩いて行った。
メニューは5000mのペース走だったが、良くなったとは云えいきなりそれは無理なので、2000mのアップだけみんなと一緒に走り、後は自由練習にした。

1000m  5:19
1000mウォーク 10:00
1000m  5:08
1000mウォーク  9:48

最近はウォーク&ジョグで少しだけ走っていたが、キロ6:30程度のスピードだったのでほとんど走ったという感覚はなかった。
今日は5分前半で行ったので1000mたったの2本だったが、久しぶりに走った気がした。
11月中は今日のような感じで、様子を見ながら徐々にレベルアップしていこうと思っている。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-04 (Wed)
昨日のロングウォークで大腿上部に張りがあったので休養にしようとも思ったが、気持ちの良い天気につられて午前中にゆったりロードへ。
御陵までのんびりと5キロを歩いた。
帰りがけに対岸からnamikiさんに声をかけられた。会報を印刷屋さんへ搬入してきたとのこと、川越しに夢街道駅伝参加者募集の話をして別れた。
昨日長い距離を歩いたので膝が心配だったが、何事もなく快調
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-03 (Tue)
今日は走ろう会の特別練習会、市役所から稲城の温泉まで21キロほどの温泉マラニック。
だが、今はとてもそんな距離を走れる状態ではない。
で、ウォーキングで参加することにした。

集合時間9時の1時間前に自宅を出発、15分ほどで市役所に到着、集合場所の駐車場に目をやるが、当然ながらまだ誰もいない。そのまま通過。
市役所から2キロほど来たところで、市役所に向かうwabeさんに遭遇。ウォーキングで先に行くことを告げて別れる。

更に5キロ地点、中央線のガードを超えたところでD51さんに出会う。
1キロごとの距離表示をコース上に書きながら市役所方面に逆走するとのこと、元気をもらって先へ進む。

ここまでウォーキングで来たが、このペースではラン組にゴールのかなり手前で追いつかれそうなので、少し走ることにする。
3分ラン、5分のウォーク、1キロ8分くらいで行けばちょうど良いだろうと計算。
順調に浅川沿いを行く、風が冷たいが、温まった身体にはちょうど良い感じだ。

府中四谷橋の手前で、前方から見たことのあるランナーが・・・・・きたむさんだった。
午後から用事があるので、朝早くに家を出て府中体育館まで行ってきたとのこと。
「つくば」に向けて順調に走りこんでいるようだ。またまた元気をもらって先に進む。

市役所から15キロ地点、府中四谷橋でnamikiさんに電話を入れる。市役所から9キロ地点あたりを走行中とのこと、ちょうど良いペースだ。
11時前に府中体育館に到着、給水とトイレ休憩。久しぶりのラン&ウォークで股関節に疲れが出てきたので、ここから先2キロほどはウォークにする。

体育館から500mほど先の南武線のガードを超えたところで、ラン組のトップ、matumoto-hiroさん、半ちゃんに追いつかれる。続いてitoくん、3人はこのコース、最後の橋、是政橋のたもとで待っていてくれた。ここで後続を待ち、そろって温泉に向かった。

心地よく疲れた体に温泉は何とも気持ちよく、ほんとにゆったりとした良い時間を過ごした。
これも走る仲間がいればこだ!

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |