123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-09-27 (Sun)
今日は走ろう会の例会日で滝山城址へ。
城址の下まで片道5キロのコース、往復走るのはまだ無理なので、膝に痛みの出ない城址の登りだけを走るつもりで自転車で、仲間が走る最後尾をついて行った。
このコースは以前は走ろう会でよく走っていたそうだが、私が入会してからは1度だけしか記憶がない。それも10年ほど前だ。
コースの記憶はほとんどなく、新鮮な感じ、なかなか良いコースだ。
自転車を下に置いて、1キロほどの坂道を登る、走り始めには膝に違和感があったが、しばらくするとそれもなくなり、久しぶりのクロカンを楽しんだ。
膝の具合が思いのほか良かったので、復路はmiyaさんに自転車を預けジョグで戻った。
アップダウンのある復路も膝は問題なく、トータルで7キロを久しぶりに走った。
これで来週の駅伝補欠になんとか目途がついた。あくまでも補欠なのでどうしてもメンバーが足りない時だけ。
万が一走ることになってもジョグ程度のスピードで勘弁してもらいたい。なんせ半年以上も走っていないのだから・・・
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-25 (Fri)
朝家を出るとき、歩きながら膝の具合を確認する。
歩き始めに膝の内側が少し痛む。
ランニングシューズではそのようなことはないので、底の堅い革靴のせいだと思う。
ランニングシューズには足を保護する機能が備わっているということだ。

靴の話が出たので、ついでに靴の好みを・・・
底の厚い靴はどうも苦手である。
一般的には、「堅い舗装道路を走るとき、ゆっくりジョグのときは厚底のシューズ」と云うのが常識だが、厚底の靴はクッションがありすぎて蹴っても反発のタイミングが遅いし屈曲性もよくない。走りにくいのである。
その走りにくい靴で走っているとそれに合わせてキレのある走りにならないような気がする。
常にそのような靴で走っていると、ランニングフォームにも影響するのではないかと思うのである。
今の靴は多少薄めでも保護機能はちゃんと備わっているので、気持ちよく走るために「靴底は薄目」が良いと思う次第である。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)
今年だけの秋の5連休も今日で終わり。
この5日間、膝の具合がだいぶ良くなり、とりあえず、ウォーキングはできるようになった。
今日も8キロのウォーキング、ペースはキロ9分30秒くらい、今月いっぱいはこの調子で様子を見ようと思う。
今日は、歩きだしてすぐ、ito-akiraさんに遇った。みんなコツコツとよく走っている。
帰宅後、師匠に習って靴を洗った。
以前から気が付いていたが、師匠はいつもきれいな真っ白なランニングシューズを履いている。
いつも自分で洗っているらしい。見かけによらず(失礼)几帳面、見習いたいものだ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-22 (Tue)
今日も午前中にウォーキング。
富士森高校近くで南浅川の対岸を走るnakamuraさんを発見。手を挙げて挨拶する。
古道橋の先を折り返して横山橋近くで、再度遭遇、今度はsatoさんも一緒だった。
うちの会のシルバーはみんな元気だ。レースにも積極的に出ているし、見習いたいものだ。
連休も残すところあと1日、明日もしっかり歩こう・・・

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
今日も午前中にウォーキング。
途中ジョグをしてみたが、歩くのと走るのでは膝への負担がだいぶ違う感じだ。
長い距離を走るとまたぶり返しそうな不安がある。
で、500mほど走って、またウォーキングにした。こちらは全く不安もなく快調。
トータル7キロを歩いた。
休日なので走りに出ている人もいると思ったが、残念ながら走ろう会のメンバーにはだれにも遇わなかった。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
今日は走ろう会の特別練習会、市役所~府中四谷橋の往復30キロ走にエイドを兼ねて自転車で参加した。
日差しが強く、走った人には暑かったと思うが、風はもう秋、自転車は気持ちがよかった。
しばらくは、ウォーキング、バイクで膝の具合を確認しながら、少しずつ戻していければと思っている。
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-19 (Sat)
7月の末に長めのウォーキングをして膝の痛みがぶり返し、それ以来症状が固定したような状態になっていたので、8月になってから再度tajima先生のところでヒアルロン酸の注射をしてもらった。
9月に入ってから更にもう一度注射をしてもらったところ、効果が出てきたのか今週に入ってから、歩く時の痛みがほとんど無くなった。
これまでは、朝の出勤時には痛みがなくても、夕方の帰宅のときには痛くなるような状態だった。
それがなくなり、今までは、そろりそろりと歩いていたのが、勢いよく歩けるようになった。
で、今日は午前中のフリー練習で富士森トラックの外周をmiyaさん、nakamuraさんと5キロのウォーキング、良い感じで歩けた、・・・よしよし
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
遅い夏休みを取って、家族と網走・知床に行ってきた。
知床はもう秋の気配、熊には出会えなかったが、鹿はあちこちで見ることができた。

網走刑務所、昔の独房
SANY0007_20090913221014.jpg


クリオネ
SANY0016.jpg

知床五湖
SANY0040.jpg

草を食む鹿、人が近づいてもほとんど無視している=シカト
SANY0046.jpg

知床峠から国後島を望む
SANY0069.jpg

霧のない摩周湖
SANY0079.jpg





| その他 | COM(0) | TB(0) |