12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-24 (Fri)
雨が上がった10時過ぎからゆったりロードでウォーキング。
富士登山競走の山頂組は7時スタート、「だぶん5合目で打ち切りになってもうゴールしているんだろうな」、「五合目コースはスタートが遅いので馬返しあたりか」、とか思いながらキロ9分で、黙々と8キロ。
ランナーにとってウォーキングはまどろっこしいが、明日は強化練習もあるので今日は無理をせず、「じっと我慢の子であった」・・・って「子づれ狼か」 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
夕方、コンビニに払い込みに行ったついでにジョグ&ウォーク。
土曜日の強化練習、日曜日の城山後、右膝の外側に少し痛みがあった。
これまでは内側だったから、痛む場所が移動した感じだ。
その痛みも今日は歩いているうちに無くなり一時的なものだったようだ。
ただ、ジョグをするとまだ違和感がある。
ジョグとウォーキングでは膝への負担がかなり違うようだ。
もうしばらくは様子を見ながら慎重に・・・
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
先日の特別練習会で走った日影キャンプ場から城山のコースが涼しくて気持ちよかったので、今日も同じコースへ。
キャンプ場までは自転車、そこから城山へ、高尾山から小仏のコースの合流点まで、35分、下りは28分だった。
昨日久しぶりにスピード練習をしたので、膝の周りに重い感じがあったが、登りは全く気にならなかった。
下りでは少し痛みがあり、まだ無理はできないようだ。
帰り道、駒木野病院手前でsatoさんに、ゆったりロードでmiyosiさん夫妻に遇った。
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-18 (Sat)
水曜日に高尾山の稲荷山コースを走って登ったが、膝の症状がぶり返すことはなかった。
完治したわけではない、完全に痛みが無くなるまでにはまだ時間がかかりそうだが、症状が落ち着いている感じだ。
で、今日は久しぶりに強化練習に参加した。
とりあえず、1000m×5本のところを2本だけ・・・
1本目、4分30秒ぐらいでいければと思って走りだし、きたむさんが前にいたのでついて行った。
200mで時計を見ると47秒、キロ4分ペースで久しぶりのスピード練習で速すぎだと思ったが、案の定最後は酸欠状態だった。
2本目は予定通りのペースに戻したが、それでも最後はきつかった。
本格的な練習は半年以上やっていないので、心肺機能がだいぶ落ちてしまったようだ。
それに加えて、体重もベストのときより2キロほどオーバーしている。
今日のところは膝の痛みも出ず走れたことに満足!

アップ 1000m
体操
ジョグ 2000m
1000m×2(つなぎ1000m)
  ① 4:09
  ② 4:26
ダウン 1000m
トータル 7キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
梅雨が明けていよいよ夏本番だ!
今日は仕事が休みだったので、午前中に高尾山に登ろうと思い自転車で高尾山口へ。
途中、横山橋先の公園でnamikiさんが草むしりをしていた。
この暑い中、一人でまったくのボランティア、ほんとうに頭が下がる。

高尾山は平日とこの暑さで、中高年の登山客がちらほらいるだけだった。
稲荷山コースを山頂に向かう、山に入れば少しは涼しいかと期待したが、尾根コースだからなのか暑い暑い!
膝の具合も登りは問題がないので、途中をゆっくり走り32分で山頂下に到着。時間に余裕があったので一丁平まで足を伸ばした。
帰りは琵琶滝コースを下山、こちらは川沿いのコースなので暑さも少しはましだった。

帰りがけにはnamikiさんの姿はもうなく、きれいになった公園が真夏の太陽に焼かれていた。
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-11 (Sat)
膝の具合は少しずつだが良くなっている。
具体的に言うと、屈伸した時の痛みがほとんど無くなり、「ミシミシ」と云う音も少なくなってきた。
少しは走れそうな気がするが、ここで無理をしてぶり返しては、また長引かせてしまいそうなので、当分はウォーキングと筋トレだけにしておこうと思っている。
で、今日のフリー練習も筋トレのみにした。
夏場はのんびりして、秋に徐々にラン再開の予定。
予定通り行けば良いのだが・・・
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
6月の末に山歩きと翌日にジョグをしたところ、膝の症状がぶり返してしまったので、筋力の低下は気になるところだが、この2週間はほぼ完全休養にした。
その結果、症状はだいぶ良くなり、ウォーキングであれば問題ない程度になった。
で、今日の小仏・陣馬の特別練習会はウォーキングで参加。
日影沢まで自転車で移動、小仏城山~小仏峠~日影沢の6キロほどをsatoさん、shimadaさんと歩いた。
膝の症状が悪くなることもなく一安心。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |