12345678910111213141516171819202122232425262728
2009-02-22 (Sun)
青梅を棄権し、夢街道駅伝だけは何とか出たいと調整してきたが、金曜日に軽い、本当にゆっくりのジョグをしていて、右のハムストリングスにピリッと来てしまった。
速歩きでも痛みがあり、レースは無理そうだ。
駅伝で途中棄権するわけにはいかない。
で、昨日になって急きょ、川町の婿殿に代わってもらうことにした。
急な出場依頼にも関わらず、気持ちよく引き受けてくれてほんとのありがたかった。

ハムストリングスの痛みは、前回とは違って太股の付け根に近い部分、毎回場所が違うのはミッキーさんにも言われたが、どうも腰から来ているようだ。
駅伝の中継所になっている散田小学校の体育館で、トレーナーの学生にストレッチをしてもらったが、右の臀部に違和感がある。
大事にならないようしばらくは様子を見るようだ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-18 (Wed)
日曜日は「青梅」の応援、月曜日は休養、昨日久しぶりに帰宅後のジョグ。
おとなりさんとブラックさんに遇ったが、真っ暗だったのですれちがうまで気がつかなかった。
今日は仕事が休みだったので、駅伝の最後の調整。
4キロをレースペースで走り、ベストには程遠いが何とか駅伝を走る目途がついた。

【今日の練習】
 ジョグ 2キロ
 4キロ 17:40
   1キロ  4:26
   2キロ  8:49(4:23)
   3キロ 13:14(4:25)
   4キロ 17:40(4:26)
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
水曜日に1キロだけ速いペースで走ったが、その後右のハムストリングスに張りがある。
このような状態で走るとまた症状がぶり返す危険性があるが、駅伝を1週間後に控え走れるかどうか目途を付けてきたいところだ。
今日の強化練習のメニューは2.5キロペース走、ちょうど良い距離なので駅伝のレースペースで走ることにした。一つの賭けだ、これで症状が悪化するようなら誰か替わりを探さないといけない。
1キロは4:11、駅伝参加標準タイム4:30を大幅にクリア、2キロは4:10、予定より速いペースだったので用心してここでやめておいた。
途中少し違和感はあったが痛みが出ることもなく走れた。ただ、スピード練習を全くしていないので心肺機能が低下している、この距離で呼吸がかなり苦しい。
駅伝は6キロ弱、アップダウンがあるコースなので、もう少し押さえていかないとダメだろ。
後の人に少しでも貯金をしてあげたいところだが、アンカーには我が会の秘密兵器を投入しているので、後は任せて、今回は襷を無事につなぐことだけを考えよう。

【今日の練習】
アップ 2.5キロ
ジョグ 2.5キロ
2キロ 8:21
ダウン 1キロ
トータル 8キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-11 (Wed)
脚の具合がだいぶ良くなっていたので、土曜日に10キロのペース走、日曜日に10キロのジョグをしたところ、また、少しぶり返した感じがある。
何とか走れるのだが、無理をするとプッツンと行きそうな感じだ。
駅伝まで10日余りしかないので走らないわけにもいかず、今日はジョグと1キロのペース走で、痛みが出る前にやめておいた。
駅伝で途中棄権だけはしたくない。
無理をせず、少しでもいい走りを・・・と相反する難しいくもどかしい調整だが、不完全な状態でどれだけの走りができるか、開き直って楽しんでしまおう。

【今日の練習】
 ジョグ+1キロ  
トータル 5キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-08 (Sun)
今日は走ろう会の例会日で市役所~高尾山口の往復走だったが、昨日走りすぎたのでスロージョグで途中で引き返した。
10キロ程度だったが、ゆっくりでも後半には患部に違和感が出てきた。
駅伝まで2週間、様子を見ながら慎重に調整していこう。

【今日の練習】
 ジョグ 10キロ

【今月今日まで】
 43キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-07 (Sat)
今日の強化練習のメニューは5キロ+2.5キロのペース走だったが、「青梅」まであと1週間、今日の練習で走れるか目途を付けたいと思い、10キロのペース走にした。
練習ができていない割には気持ちよく走れたが、7キロを過ぎたあたりから肉離れを起こした右のハムストリングスに張りが出てきた。
10キロももたずに痛みが出るようでは、青梅の30キロはとても無理だろう。
22日には夢街道駅伝もあるので、無理は出来ない。残念だが青梅は棄権することにした。

【今日の練習】
アップ 2キロ
10キロペース走 47:09
 ①  4:43
 ②  9:37(4:54)
 ③ 14:17(4:40)
 ④ 18:56(4:39)
 ⑤ 23:32(4:36)
 ⑥ 28:16(4:44)
 ⑦ 33:06(4:50)
 ⑧ 37:52(4:46)
 ⑨ 42:33(4:41)
 ⑩ 47:09(4:36)
片道2.5キロ折り返しのコース、イーブンで走ったつもりだったが、アップダウンがあるので結構ばらついた。


【今月今日まで】
 33キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
走ろう会の長老の一人羽生沢さんが亡くなった。
最近入院していたとは聞いていたが、つい3か月ほど前には例会にも元気に参加していた。
マスターズ陸上では、何度も日本一になり、狭心症や癌も患ったが、そのたびに復活して、マスターズの大会に参加していた。
今回もまた復活してくるだろうと思っていたのだが・・・ほんとに残念だ!

実は私の母は羽生沢さんと同い年だ。
兄と2世帯住宅に住んでいるが、これまで身の回りのことはすべて自分でやっていた。
正月に実家に行った時も、今までと変わらないように見えたが、兄からの連絡で「1週間ほど前から急にボケて1日中ボーとしている」と云ってきた。
常時、家族が一緒にいないとどうにもならないとも・・・
そんなことで、病院に連れて行ったら「クモ膜下出血」だった。
出血が少量だったので月曜日に手術をし、明後日の金曜日には退院できるとのこと。
今日見舞いに行ったら、顔色もよく、兄貴の嫁さんが「前のお母さんにすっかり戻った」と云っていたので一安心した。

【今日の練習】
ジョグ 3キロ
5キロペース走 24:30
 ① 5:02
 ② 4:56
 ③ 4:51
 ④ 4:51
ダウン2キロ
トータル 10キロ
 ⑤ 4:50
 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
先日Jさんから転居の連絡があった。
で、今日は住所を頼りに、見当をつけ見に行ってきた。
高尾駅から5分ほどの静かなところで40軒くらいの分譲地、まだ売出し中や建築中の家があった。
引っ越しは大変だが、新居はいいものだと思う。

ということで、今日は高尾までの往復7キロ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-01 (Sun)
肉離れが長引いて、夢街道駅伝も黄色信号が灯ったままだったので、思い切って1週間完全オフにした。
重症ではないので、走って痛みが出ても3日ほどすると回復する。
そこで走るとまた痛くなる、と云うことを何度か繰り返してしまった。
鎮痛消炎剤を塗って痛みがなくなっても、筋肉の修復には時間がかかると云うことなのだろう。
1週間オフにしたことで、今日は走っても痛みが出なかった。
「青梅」はジョグ程度にしか走れないと思うが、駅伝までは3週間ある。
再発しないよう慎重に、少しでもいい走りができるように調整しよう。

【今日の練習】
ジョグ 4キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |