12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-31 (Wed)
朝のうちに買い忘れた正月用食品を仕入れにスーパーに行った。
昼近くになってゆったりロードーに走りに出たが、忙しい大晦日に走っている人はほとんどいなかった。
今日もゆったりペース。
陵南公園を折り返したところで、後ろから軽快な足音が・・・・おとなりさんだった。
「大ちゃんに遇いましたョ」と、北海道から出てきているんだ。
一言二言、言葉を交わして先に行ってもらった。

膝の故障を抱えながらも今日も走れた。
走っても悪化する気配はないので、少し明るさが見えてきた。
来年はきっといい年になるだろう。

【今日の練習】
10キロ ジョグ

【今月今日まで】
74キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-30 (Tue)
今日は玄関の掃除をして、昼近くになってからゆったりロードへ。
膝の具合は前日と変わらず、走り始めに少し違和感がある。
走り出してしばらくすると、かなりスピードを出してもなんともない。
今日は、キロ5分を切るくらいまで、徐々にペースを上げてみたがなんともなかった。
これまでの経験では、膝は1日で劇的に良くなると云うことはない。完治するまでには時間がかかる。
とりあえずは走れるので、だましだましやっていくことにする。

12月の初めのころよりだいぶ日が伸びた。5時10分を過ぎてもまだ空が明るい。
高尾山夕暮れ

【今日の練習】
8キロ ビルドアップ走

【今月今日まで】
64キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-29 (Mon)
部屋の掃除を午前中に済ませて、昼前に走りに出た。
右膝の具合は、関節の収まりが少し悪い感じがするが、昨日10キロ走っても悪化した感じはない。
とりあえず小康状態と云ったところか。
走り始めの1キロくらいは少し痛みがあるが、温まってくると治まる。
ただ、長時間走ると炎症を起こして悪化しそうな気配がある。
で、今日はスローペースの6キロジョグで終了した。
しばらくは、この程度で様子を見るのがいいような気がしている。
我慢のしどころだ!

【今日の練習】
ジョグ 6キロ

【今月今日まで】
56キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-28 (Sun)
今日は走ろう会の最後の例会日、この1年、会としては例年通りいい活動ができたと思う。
ただ、いろいろな催しをするたびに、彼のいないことを再確認することになった。
去年の今頃は・・・とつい思ってしまう。
あんなふうに人生が突然終わってしまうこともあるのだ。
本当に、いつ何が起こるかわからない。
自分自身に同じようなことが起こるかもしれないのだ。
毎日を、大切に、思い残すことがないようにしておかなければと思う。

で、今日は少し膝の具合が良かったので、メニューのロード走にトライ。
少し違和感はあったが、10キロを走ることができた。
ただ、膝の痛みは、今までの経験では翌日に出るので、明日にならなければ良かったのかどうかはわからないが・・・・

【今日の練習】
アップ 1キロ
10キロジョグ
  前半  26:20
  後半  29:40
  
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-27 (Sat)
今日は今年最後のきょうk練習、メニューは10000mのタイムトライアルだ。
1年の締めとしてぜひとも走りたいところだったが、先週の特別練習の翌日から走ると右膝が痛い。
2キロのアップをしたが、やはり少し痛みがある。
温まると痛みはなくなるのだが、ここで無理をすると長引きそうなので、ここはじっと我慢。

思えば今年はこれまで25年以上ランニングを続けてきて、最悪の年だったような気がする。
年始めに右膝の故障、5倍の難関を突破して当選した「東京」を欠場、4月には百日咳、9月に前立腺炎で、それぞれ完治に2か月近くかかった。
12月になって肉離れ、最後にまた右膝の痛みだ。

良いことと言えば、この年になって「我慢をする」ということを覚えたことくらいだろう。
この1年、悪いものは全部出し切った気がするので、きっと来年はいい年になるだろう。

【今日の練習】
2キロ ジョグ

【今月今日まで】
40キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-21 (Sun)
12月3日に肉離れ、2週間完全休養して、再開してから4キロ、6キロ、6キロ、10キロと距離を少しずつ伸ばしてきた。
今日の特別練習会のメニューは府中四谷橋往復の30キロ、いくらなんでもこれは無理だ。
で、ゆっくり片道10キロ往復で20キロを目標にした。
走り出しは、昨日少しスピードを出す練習をしたので快調、折り返し10キロまで55分で余裕を持って行けたが、17キロを過ぎたありで右足首の外側の腱が痛くなってきたので残り3キロは無理をせずウォーキングにした。
昨日久し振りにスピード練習をした影響もあったのだと思うが、軽い炎症の症状。
肉場離れの再発ではなかったので一安心。帰宅後アイシングをした。

【今日の練習】
17キロ キロ5:30ペース

【今月のトータル】
33キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-20 (Sat)
肉離れは2週間でほぼ良くなったようなので、今日は走ろう会の強化練習に参加した。
メニューは3000m×2、久しぶりの本格的な練習だ。
1本目、慎重に4:30で入り、その後少しペースを上げたところで、ふくらはぎに違和感が出た。
まだ、完治していないようで、思い切ってスピードを出すには少し怖い。
2本目は少しペースを落としてみたが、やはり違和感があり、再発しては元も子もないので、2000mでやめた。
それでも今日はトータルで10キロ走れた。
年明けには全開で行けそうだ!

【今日の練習】
アップ 2000m+体操+2000m
3000m 13:05 
 ① 4:27
 ② 4:19
 ③ 4:19
2000m  9:08
 ① 4:36
 ② 4:32
ダウン 1000m
トータル 10キロ

白菜づけが食べごろになった。
食べごろ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-18 (Thu)
昨日雨で走れなかったので、帰宅後にゆったりロードに走りに出た。
肉離れもほぼ治って、寒くもなく気持ち良く走れた。
ただ、この1か月ほとんど走っていないので、5キロも行ったら昨日の筋トレの影響もあり太ももが痛くなってきた。
まあ、ぼちぼちやるしかない。

【今日の練習】
ジョグ 6キロ キロ6分→5分
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-17 (Wed)
今日は仕事は休みだったが、あいにくの雨。
で、仕方なく室内でWiifitを30分と筋トレをやった。

土曜日に下漬けした白菜が頃合いになったので、本漬けをした。
2~3日で食べられそうだ。

本漬け材料、昆布・鷹の爪・koyamaさんから頂いた柚子、通常はこれに0,5%程度の塩を加えるが、味見をしたら結構塩が効いていたので、一番上に少しだけ塩をふるだけにした。
本漬け材料
白菜はざるに上げて軽く水を切った後、漬けむらがなくなるように上下を入れ替えて漬ける。
量は漬け込む前の半分くらいになっている。
本漬け


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-14 (Sun)
今日は走ろう会の例会だったがあいにくの雨、会報の配布と連絡事項だけ伝えて早々に引き揚げてきた。
昼から全日本実業団女子駅伝をテレビ観戦。
三井住友海上が序盤から好位置につけ5区を終わったところで2位に1分以上の大差、大味なレースで楽勝かと思われたが、6区でブレーキ、小出監督が指導する若いチーム「豊田自動織機」が終盤で逆転勝ちした。
「駅伝は何が起こるか分からない」と云う典型的なレースだった。

それにしても小出監督の指導力はたいしたもんだと思う。小出監督が指導するもう1チーム「アルゼ」も6位に入賞している。
マラソンでもまた次の世代を担ういい選手を育ててもらいたいものだ。

駅伝を見終わると雨があがっていたのでゆったりロードへ、今日もふくらはぎを気にしながらゆっくりペース、慎重に、前の日より少しだけペースを上げ距離も伸ばした。

【今日の練習】
6キロジョグ  6:30→6:00/キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-13 (Sat)
右ふくらはぎの肉離れはまだ少し違和感があるが、あまり休んでもいられないので10日ぶりに練習を再開。
とはいっても、様子を見ながらの超スローペース、3キロほど走ったところで患部が重だるくなってきたので走るのをやめた。
今日はとりあえず走れたことで満足

家に帰ってから白菜漬けに挑戦!
白菜を6分に1に割って半日天日干し
天日干し
塩分3%で漬け込み=交互に重ねて桶に入れ、3~4日漬け込んでから本漬けをする。
漬け込み

【今日の練習】
アップ 1キロ
3キロ 20:07(6:42/キロ)
トータル 4キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-04 (Thu)
やっと再スタートにこぎつけたと思ったら、肉離れになってしまった。
右のひらめ筋、これまで何度もやっているところだ!
古傷だらけでボロボロなのかもしれない?
とりあえずまた休養。
歩くのにも痛みがあるので、再々スタートは年明けになってしまいそうだ。
年末はじっくり掃除でもするとしよう。
| その他 | COM(0) | TB(0) |