123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-11-30 (Sun)
今日は高校時代の陸上部のOB会があった。
一番若いのが我々の期、と云うことは63歳と云うすごい?会だ。
以前はこの種の会は敬遠していたが、3年ほど前から毎年出席している。
後ろを振り返る余裕ができたと云うこともあるが、それだけ年をとったということかもしれない。
ただ、仲間と昔話をするのは楽しいが、どんなに楽しくても、素晴らしくても過去は過去でしかない。
大事なのは今であり、これからどう生きていくかではないかと思う。
いくら年をとってもそのことを忘れずにいたいと思うのである。

【今日の練習】
ジョグ 14キロ

【今月今日まで】
88キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-29 (Sat)
雨上がりの気持のよい天気、走ろう会の強化練習に参加。
本格的に練習再開と行きたいところだったが、先日の帰宅ランで右の大腿裏側に痛みがあったので、慎重にキロ6分のジョグにした。
走り始めは少し張りがあったが、時間とともにそれもなくなり一安心。
だが、再発しては元も子もないので、最後までじっと我慢してキロ6分をキープした。

【今日の練習】
ジョグ 10キロ

【今月今日まで】
74キロ

出がけに見た高尾の山、みごとにに紅葉していた。(写真ではイマイチはっきりしないが)
s紅葉の高尾
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-27 (Thu)
まだ来年のことだと思っていたが、「青梅」まで2ヶ月半しかない。
そろそろ走り込んでおかないと悲惨なことになりそうだ。
で、通勤ランを再開。
この前はいつだったか?忘れてしまうくらい長いこと休んでしまったが、体調も戻ったので、良い走りができるよう、しっかり走り込もう!

【今日の練習】
通勤ラン 14キロ 1時間35分

【今月今日まで】
64キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
昨日は気持ち良く走れたが、夕方から風邪気味で微熱がある。
昨夜は早く寝たが、今朝になっても良くなっている気配はない。
走るのは無理かと思ったが、とりあえず例会に参加、ロード走に出かけた主流組とは別メニューで一人スロージョグに徹した。
昨日、少し痛みがあった右足は、走り始めには痛みがあったが走っているうちに痛みがなくなってきた。薬の影響が完全になくなったようだ。
D51さんの号令で準備体操
TS3K0020.jpg
2キロのアップ
TS3K0025.jpg
市役所駐車場にはいちょう祭りのパレードのためクラシックカーが集合していた
TS3K0029.jpg

【今日の練習】
スロージョグ 10キロ

【今月今日まで】
50キロ


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-22 (Sat)
昨日で薬を飲みきったので、今日から本格的に練習を再開した。とりあえず今日はキロ5分で5キロ、と思って練習会に参加した。
だが、水曜日に痛くなったところにまだ違和感が残っていた。
2000mのアップを終えて、走り始めたが2キロほど走ったところでまた少し痛みが出てきた。
まだ薬が抜けきっていないのだと思うが、これまでのように痛みがどんどん増して走れなくなるようなことはなかった。
で、予定の5キロを完走、長いことまともに走っていない割にいい感じで上がることができた。

【今日の練習】
アップ 2000m
5キロ 23:59
 ① 4:59
 ② 4:48
 ③ 4:45
 ④ 4:45
 ⑤ 4:42
ダウン 1000m
トータル 8キロ

【今月今日まで】
40キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
天気予報では寒気が来ているとのことだったが、それほど寒くはなかった。
薬のせいで脚が痛くなるのを除けば体調は良い。
風はあったが、空気が澄んで気持ちが良かったので、少しペースを上げて走ってみた。
6キロまで、キロ5分を少し切る程度のスピードだったが気持ち良く走れた。
が、やはり今日も足にきた。
前回は左のアキレス腱の上、前々回は右、今日も右だった。
走るたびに痛くなるが、そのつど違う場所、故障ではない証拠だろう。
薬はあと2日、土曜日あたりからはまともに走れそうだ

【今日の練習】
6キロ ビルドアップ+ジョグ1キロ

【今月今日まで】
32キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-16 (Sun)
今日は今回で最後になる東京国際女子マラソンがあった。
レースは序盤から好調が伝えれれていた渋井が引っぱり、5キロを16:22で通過、10キロ過ぎからは独走になり、このまま圧勝かと思われた。
入りの5キロが少し速すぎるので心配したが、無理をしているようには見えなかった。
が、悪い方の予想が当たってしまった。
前半のハイペースがたたり35キロ過ぎに失速、若手の尾崎に逆転され、さらに加納、マーラにも抜かれて4位に終わった。
ちなみに、Qちゃんが失速した時は5キロ通過が16:14だった。Qちゃんは東京を3回走っているが、一番タイムがいい時の5キロが一番遅かったと云っている。
今回の渋井はレース前の情報では好調と聞いていた。本人も優勝とタイム両方を狙っていたのだと思うが、好調の時ほど抑えて走る慎重さが必要なのだと思う。
ハーフまでなら身体の動くままに行ってもなんとかなるが、フルではそうはいかない、身体と気持ちの折り合いをどうつけるか、そこがマラソンの難しさであり、面白いところでもある。
渋井は失敗も多いが力のある選手なので、これにめげずまた頑張ってもらいたいと思う。

【今日の練習】
ジョグ 8キロ
キロ7分くらいのペースなら足も痛くならない、薬はあと5日分、本格始動はそれから!

【今月今日まで】
25キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-12 (Wed)
薬の回数が減ったので、副作用も軽くなるだろうと思って走ってみた。
3キロすぎてもいい調子、4キロでも痛みが出ない。
が、5キロで右脛の外側が痛くなった。
前回、5日は3キロでだめだったから、それよりは大分良い。
しばらくはこの程度で我慢!
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-08 (Sat)
昨日東京マラソンの抽選結果が届いた。残念ながら3回連続はなかった。
12月の再抽選もあるがほとんど期待できない。
まあ、マラソンは「東京」だけではないので別の目標を探そう。

日曜日の温泉マラニックで脚の痛みが出なかったので、水曜日に走ってみたが3キロほど行ったところでアキレス腱の上が痛くなってしまった。
一人で走るとどうしてもペースが速くなってしまい、負荷がかかるせいではないかと思う。
ウォーキングやマラニックの時のキロ7分程度なら良いようだ。

薬も量は減ったが、あと2週間飲むように言われている。量を減らして再発しなければOKのようだ。
慢性化させない為にもう少しの辛抱!
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-03 (Mon)
今日は走ろう会の練習会・温泉マラニックで稲城の季乃彩(ときのいろどり)へ行った。
市役所から21キロを走るのは無理そうなので、中川原まで電車で行って、そこから5キロほどを走る予定で出かけたが、仲間と話に夢中になり降りそこなって分倍河原まで行ってしまった。
間の悪いことは重なるもので、分倍河原から府中体育館に向かうはずが四谷橋方面に行ってしまい、結局9キロを走るはめになってみんなに迷惑をかけてしまった。
最初から道を聞いてスタートすれば迷うこともなかったと大いに反省!

それでも、いいこともあった。一つは、途中で道を聞いた人はとても親切な人で、わかりやすいところまでということで500mほどを一緒に走り、さらに、覚えきれないほど懇切丁寧に道を教えてくれた。その上お礼を言うと「わかりにくい説明ですいません」と・・・こんなに親切な人にはめったに会えない。

もう一つは脚の痛みが出なかったこと。まだ薬を飲んでいるので不安があったが、道に迷って走ったり歩いたりだったためか痛みは出なかった。強い負荷をかけなければOKなようだ。

温泉にゆったりつかり、最後はさくら水産で打ち上げと仲間と楽しい一日を過ごせた。

【今日の練習】
ジョグ 9キロ

【今月今日まで】
9キロ



| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |