12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-27 (Mon)
土曜日に練習会に参加、体操、・ウォーキング・スクワットをやったが、体に異常はでなかった。
で、日曜日の例会では試しに走ってみたが、3キロで左アキレス腱の外側が痛くなった。
場所は違うが先日と同じような痛み。
薬はあと10日ほど飲むように言われているので当分走れそうにない
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-20 (Mon)
昨日の脚の痛みは膝裏だけではなく、腿の付け根も痛かった。やっぱり薬の副作用らしい。
我が家の薬剤師に聞いたところ、「そう云うこともあるかもしれない」との返事だったので、副作用をネットで調べてみた。
その中に、「腱周囲の痛み」「筋肉痛」「アキレス腱円炎」とあった。
高齢者や腎臓の悪い人は副作用に注意ともあった。

とりあえず原因は解ったが、薬を止めるわけにはいかない。
薬を飲んでいる間は走れないということだが、治療が優先だからしかたがない。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-19 (Sun)
体調が戻ったようなので、軽く10キロほどを走ろうと思って練習会に参加した。
3日も休んでいるので最初は脚が軽く良い調子だったが、5キロもいかないうちに脚が痛くなった。
今までになったこともない所、ひざ裏の外側がツッパル感じ、それも両脚ともだ。
薬の影響かどうかわからないが、やはりまだ走るなと云う事のようだ。

【今日の練習】
ジョグ 10キロ

【今月今日まで】
102キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-18 (Sat)
今月はじめに患った前立腺炎が、今週になって再発してしまった。
菌の除去が中途半端だったらしい。今まであまり病気らしい病気をしていないので軽く考えていた。
今回は背中まで痛い。腎臓まで菌が入ってしまったらしい、で急遽近くの泌尿器科へ行って診てもらった。
慢性化すると厄介なので今回はしっかり治そう!
そんなことで、今日はオフだったが、所用があって練習会には顔を出して体操だけして帰ってきた。
薬が効いて症状も軽くなっていたし、家でじっとしているより走る仲間に会え、気分が晴れてずっと良かった気がする。
用事を作ってくれた人に感謝

きたむさんがフリマでコケ玉を買ってきたので、思い出して去年買って庭の片隅に放っておいたシクラメンのコケ玉を見たら1輪だけ咲いていた。
コケ玉
庭のアジサイが紅葉?紅花・・・
アジサイ

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-15 (Wed)
昼から晴れの予報だったが、朝から青空が覗いていた。
11時前に小宮公園へ、市役所のところでしんがりさんとすれ違う、気持ち良さそうになかなかいい走りをしていた。
LSD大会の疲れが少し残っていたが、さわやかな天気で気持ち良く走れた。

【今日の練習】
ジョグ 12キロ

【今月今日まで】
92キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-13 (Mon)
今日は走ろう会の行事で、LSD大会だった。8時から12時までの間自由に走る練習会だ。
走り込みができていないので、今の段階では4時間走るスタミナはない。
で、前半の2時間は計時係をやって、10時から走り出した。
思いの外身体がよく動いたのと、終了時間が気になったのでビルドアップで20キロを走った。
その後、折り返しの目印に置いておいたセイフティパイロンを回収がてら5キロのダウン、トータルで25キロ、いい練習ができた。

【今日の練習】
20キロ   1:37:57
  5キロ   26:07
 10キロ   50:43(24:36)
 15キロ 1:14:53(24:10)
 20キロ 1:37:57(23:04) 

【今月今日まで】
80キロ
| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2008-10-12 (Sun)
今日は走ろう会の例会日だった。ゆったりロードで八王子ロードレースが行われていたので、八王子城址までミニマラニックに出かけた。
道案内で最後尾をaikawaさんと超スローペースではしった。キロ7分~7分半くらいか?
超スローペースで走ってみると、キックを全く使わないせいか、いつもとは違うところが疲れる。脚の付け根の腱のあたり。
これは新発見であった。フルの練習の最初の段階では超スローペースの練習も必要かもしれないと思った。

【今日の練習】
ミニマラニック 14キロ
市役所~綾南公園~城山手~ホーメストタウン~八王子霊園~綾南公園~市役所

【今月今日まで】
55キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-11 (Sat)
午前中に、印刷屋さんで会報を受領し、その足で富士森グランドへ。
小雨が降っていたが、今日は学生が少なく、コンディションはまずまず。
きたむさんと2キロのアップの後、キロ5分で10キロの予定で走り出したが調子が良く自然にペースが上がってしまったので、どのくらい上げられるかビルドアップに変更した。
きちんとしたタイム設定をしたわけではなく、気分で上げていったのでいい加減なビルドアップだったが、最後までペースダウンすることなく気持ちよく上がれた。
体調自体は良くなったが、10月に入ってから距離を走れていない。
で、今年のフルは回避することにした。春先には1本走りたいと思っている。
「東京」が当たれば良いけど、無理だろうな~

【今日の練習】
アップ 2キロ
10キロビルドアップ 46:20
 ① 4:58
 ② 4:48
 ③ 4:45
 ④ 4:45
 ⑤ 4:38  23:54
 ⑥ 4:38
 ⑦ 4:35
 ⑧ 4:29
 ⑨ 4:27
 ⑩ 4:17  22:25
ダウン 1キロ
トータル 13キロ

【今月今日まで】
41キロ
 


| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-09 (Thu)
駅伝で短い距離を走った後、2日間オフにしたので体調はかなり回復した。
午前中にペース走をやったが、先週とは大違い、先週とおなじキロ5分で走り出したが、自然にペースが上がり、気持ちよく上がれた。

【今日の練習】
アップ 3.5キロ
5キロペース走 23:50
 ① 4:59
 ② 4:49
 ③ 4:43
 ④ 4:42
 ⑤ 4:37
ダウン 1.5キロ
トータル 10キロ

【今月今日まで】
28キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-05 (Sun)
今日の駅伝は本当に楽しかった。
混成チーム1区、2,5キロを、なんとアローがトップで通過。その後のおとなりさんの頑張り!
壮年チームの素晴らしい走り!
自分自身も2キロと短い区間だったが、それなりに頑張り、十分にに楽しめた!

一時は誰かに代わってもらい、応援にまわろうかとも思ったが、レースはやっぱり走らないと駄目だな、応援だけではこんな充実した気分にはなれない。

今日はアロー、壮年チーム、まとめ役のいがさん、応援の皆さんに拍手で計4拍手!

【今日のレース】
アップ 2キロ
3区  2キロ タイム計測しわすれた。
トータル 4キロ

【今月今日まで】
18キロ


| レース結果 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-04 (Sat)
抗生物質が効いて膀胱炎のひどい症状も1日半でほとんど無くなった。
で、夕方の強化練習に体調確認のため参加
明日は駅伝があるので、今日のメニューは1000m×2と軽めだったが、さらに軽くして1000m1本だけ、それも5分で
一応走れることは確認できた。でも症状は無くなったがまだ完治しているとも思えないのであまり無理は出来ない。
上位をねらうチームでもないので明日は楽しんで走ろう!

【今日の練習】
アップ 2000m
1000m  5:03
ダウン 1000m

【今月今日まで】
14キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-03 (Fri)
水曜日に体調不良で走るのをやめたが、昨日になっても体調戻らず、肌がピリピリするので朝熱を計ったら37度あった。
それでも、他に症状はなかったので軽い風邪だと思っていたが、午後から頻尿、排尿痛の症状がでてきた。夜中には下腹部に鈍いいやな感じの痛みがあり、出もしないのに尿意が頻繁にあってほとんど眠れなかった。
明け方には血尿、ただ事ではないと思ったが、今日は仕事があり這うようにして職場へ、朝の一連の仕事を終えてから近くの医院へ行った。
急性の膀胱炎か前立腺炎らしい。
抗生物質を飲んだら半日ほどで症状はかなりよくなり血尿も止まったが、まだ微熱がある。

ネットで調べたら膀胱炎は感染してから2~3日で症状が出るらしい。原因はほとんどが大腸菌だそうだ。
胃の検査でバリウムを飲んだ後、下剤を飲んだが効きすぎてトイレに何度も駆け込んだ。
バリウムは比重が大きいので洋式トイレでは「おつり」がくる。
汚い話で恐縮だがトイレに行くたびにお尻のまわりが汚れる。
逆算するとその辺で感染したらしい。
普通は感染しても、尿で洗い流されて奥までは行かないらしいが、走って大汗をかいたときは尿の量も減るので、そんなことも影響したかもしれない。


そんなことで今日は早く寝る。

*間違って自分で「拍手」をクリックしてしまった

| その他 | COM(2) | TB(0) |