12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-30 (Sat)
この1週間は雨続きでまともに走れなかったが今日は天気予報がはずれ、午前中は良い天気になったのでフリー練習会に参加した。
帰宅後昼過ぎには雨、それもすぐに止んだので夕方の強化練習にも出かけたがアップ中に降りだし
て本練習中には豪雨になった。
それでも走り出してしまえば途中で止める気にはなれない。300m×10のインターバルを目一杯走りきった。
走り終わってシャツを脱ぐと背中がはねで真っ黒、家に帰って風呂場で下洗いをしたら真っ黒な細かい砂が沢山出た。内側を避けて3コースを走ったがトラックを荒らしてしまったかもしれない。

【今日の練習】
午前中 5キロジョグ

夕方
 アップ 3キロ
 インターバル 300m×10
   ① 1:10
   ② 1:10
   ③ 1:08
   ④ 1:07
   ⑤ 1:08
   ⑥ 1:08
   ⑦ 1:07
   ⑧ 1:07
   ⑨ 1:07
   ⑩ 1:06
 ダウン 1キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-27 (Wed)
土曜日から降り続いていた雨が今日はやっと上がった
明日からはまた雨らしい、少し早いが秋の長雨か?そう言えば今年は台風も例年より早くから来ていた気がする
1週間ぶりのゆったりロードはウォーキングをしている人がいつもより多い、晴れるのを待って一斉に出てきたのだろう
暑さも少しぶり返したが、夏の盛りの焼け付くような暑さではない。秋がそこまで来ているのが感じられる

【今日の練習】
アップ 3キロ
5000mペース走 23:02
 ① 4:44
 ② 4:41
 ③ 4:37
 ④ 4:34
 ⑤ 4:26
ダウン 2キロ
トータル 10キロ

【今月今日まで】
201キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-24 (Sun)
昨日から走ろう会の旅行で鬼怒川温泉へ行って来た。
昨日はオリPさんの祈りが通じたのか走れる程度の小雨で鬼怒川温泉から竜王峡の往復16キロを走った。雨ではあったが竜王峡はなかなかの景観であった。
が、今日は朝から大雨集合時間の6時過ぎにロービーに行ってみたが小田野城さんが一人新聞を読んでいただけ、「誰も来ていない」とのこと、で、朝風呂に入って朝食を済ませた後はバスが出るまでオリンピックの男子マラソンをみんなで観戦した。
後で聞いたところD51さんは「俺は走った」と云っていたが誰も見ていない???

【昨日の練習】
鬼怒川温泉~竜王峡往復  16キロ

【今月今日まで】
191キロ
| 走り旅 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-20 (Wed)
今日は連続4日、15キロ以上走った疲れが出て朝から体がだるい
で、のんびりといつもの帰宅ランのコースを逆走して瀬音の湯へ湯治に行った
走ったり歩いたりだったが日差しが強くアップダウンもあって結構きつくて休養にならなかった。
途中の小峰公園
小峰公園
秋川の聖牛=川が曲がっているところで水の勢いを弱め堤防の決壊を防ぐための物:武田信玄が考案したと云われている。
聖牛
暑すぎて川遊びの人もまばら
秋川
瀬音の湯休憩所から
瀬音の湯

【今日の練習】
マラニック 自宅~五日市瀬音の湯  16キロ 2時間

【今月今日まで】
175キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-19 (Tue)
連休4日目、毎日同じだと飽きるので今日は高尾山トレイルへ、平日とあって登山客も少なく走りやすかった。
暑さがぶり返して日差しも強かったが、湿度が低いせいか躰へのダメージはあまりなかった。
秋がもうそこまで来ている感じがする。

【今日の練習】
自宅~高尾山往復 18キロ 2時間10分

【今月今日まで】
159キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-18 (Mon)
2日間頑張ったので今日は午前中に少し軽めに御陵の欅並木の下でLSD、まる子さんも同じ所を往復していた。
昨日今日と涼しく先週とは大違い、日差しは強かったが風が気持ちが良い。90分走ってもぐったりする様なことはなかった。

【今日の練習】
90分LSD  15キロ

【今月今日まで】
141キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-17 (Sun)
北京オリンピックの女子マラソンを観戦してからゆったりロードに、昨日とはうって変わって嘘のように涼しい
昨日のペース走の影響で太股に少し張りがあるが体調はまずまずだったので10キロのペース走をやることにした。
キロ5分の予定だったが昨日速いペースで走った影響か最初からペースオーバーだった。涼しかったので更に後半ペースが上がったが最後まで集中を切らすことなく走り切れた。

オリンピックの女子マラソン、日本勢は中村は後半良く粘ったが入賞ならず、土佐は20キロ手前から足の痛みに耐えて走っていたが25キロ付近で棄権した。
外反母趾があると云っていたが、走れないほどの痛みがあると云うことは疲労骨折しているかもしれない。

【今日の練習】
アップ  3キロ
10キロペース走  46:26
  ① 4:43
  ② 4:45
  ③ 4:44
  ④ 4:44
  ⑤ 4:40  23:36
  ⑥ 4:35
  ⑦ 4:37
  ⑧ 4:36
  ⑨ 4:36
  ⑩ 4:26  22:50
ダウン  2キロ
トータル 15キロ

【今月今日まで】
126キロ  
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-16 (Sat)
5連休の初日、オリPさんを見習って一人の自宅合宿をと思っていたが、前夜オリンピックを遅くまで見てしまったせいか躰がピリットしない
で、午前中の練習はパスして夕方の強化練習だけに参加することにした。
初日からこれでは先が思いやられるが、初めから飛ばしすぎると5日間持たないで終わってしまいそうなので今日はこれで良しとしよう

【今日の練習】
本練習前
  ジョグ 自宅~富士森3キロ+グランド2キロ
本練習
  アップ 2キロ
  ペース走2000m×2(つなぎ1200m)
   ① 8:14
   ② 8:24
  ダウン 1200m+自宅まで3キロ
トータル  16キロ

【今月今日まで】
111キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-14 (Thu)
午後3時頃に突然雷と大きな雹が降り出したが思っていたとおり帰る頃にはすっかり止んでいた。
帰宅ランの予定でいたので念のため終業前に「アメッシュ」を確認したところ山梨方面から檜原にかけて雷雲が迫っていた。
が、八王子方面の空は明るかったので予定通りに帰宅ランをした。
暑さはそれほどでもなかったが、湿度が高く汗が流れて雨には遭わなかったが家に着く頃には全身水を被ったようになってしまった。
松枝橋では奥多摩の山が綺麗に見え、夕焼けがうっすらと、明日も暑くなりそうだ!

【今日の練習】
帰宅ラン 五日市~自宅(楢原コース) 14キロ 1時間18分

【今月今日まで】
95キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-13 (Wed)
今日は仕事が休みだったので午前中に富士森グランドへ、お盆で仕事が休みの人もいるのでだれか来ているかと思ったがグランドは中・高生ばかり、結局走ろう会の人に会うことはなかった
暑い中でだらだらと走っても疲れが貯まるだけなので、短めのピリットしたメニューにしたが予定の半分しかできなかった。
土曜日から5連休、暑さに躰が慣れてきたのでもう少しましな練習をしようと思っている。

オリンピックの女子マラソン、野口みずきは結局欠場になった。楽しみにしていたので残念だがオリンピックのマラソンだけがマラソンではないので次の目標を見つけて頑張って欲しい。
17日は、土佐、中村に期待しよう、ラドクリフも完調ではないようなので二人ともメダル圏内だと思う。

【今日の練習】
自宅から浅川を秋川街道まで下りそこから南下して富士森へ  4キロ
トラック  200m×5(つなぎ200m)  42~43秒
クロカンコースでジョグ  2キロ
来た道を自宅まで 4キロ
トータル  12キロ

【今月今日まで】
81キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-10 (Sun)
今日陸連の記者会見があり野口みずきの状態について説明があった。
それによると「大腿部に異常がありオリンピックに出場するかどうかは2~3日中に判断する」とのこと。
入院して検査をした結果、GOサインが出ないと云うことは出場は難しいかもしれない。
本人は出場する気持ちはありジョグ程度はしているようだが、完璧でない状態で走って勝てるほどマラソンは甘くないだろう。
残念ではあるが出ない方が良いかもしれない。

【今日の練習】
走ろう会の例会で清水公園内900mのコースで一人3回のリレー
アップ 2周
900m×3
 ① 3:39
 ② 3:35
 ③ 3:36
つなぎ 4周
ダウン 2周
トータル  10キロ

【今月今日まで】
69キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-09 (Sat)
今日からオリンピックの競技が本格的に始まった。
初日に期待されたのは女子柔道48kg級の谷、残念ながら3大会連続の金メダルはならなかった。
谷が破れた準決勝の試合ではお互いに消極的で両者同時にに指導が出ていたが、最後に谷に指導が出て負けてしまった。
一発勝負なので何があるか分からないが、技で負けたのではないのでなんとなくスッキリしない感じがある。
最近の柔道は組み手争いに終始し、組んだと思ったら両者が腰を引いて技が出ない、見ていて面白くないと思うのは俺だけだろうか。

【今日の練習】
走ろう会の午前中の練習会、トラック練習だったがあまりに暑かったので10000mの予定を途中で変更、半分の5000mにしたので後半ビルドアップした。
アップ 1キロ
5000mビルドアップ  23:29
 1000m  4:53
 2000m  4:48
 3000m  4:47
 4000m  4:37
 5000m  4:24
ダウン 2キロ
トータル 8キロ

【今月今日まで】
59キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |