2008-07-31 (Thu)
今日は帰宅ラン、昨日は練習を軽めしたのと暑さが和らいだので気持ちよく快調に走れた。
月間の走行距離も234キロとまずまず。5月は96キロ、6月は186キロだったから順調に距離が伸びて秋のマラソンシーズンが楽しみになってきた
5月から意識している大臀筋を使う走りもだいぶ板についてきて良い感じで走れるようになった。
8月はまだ暑さも続きそうなので押さえ気味に行って秋から全開だ

【今日の練習】
通勤ラン  五日市~自宅(楢原コース) 14キロ

【今月のトータル】
234キロ/18日
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
昨日、東京マラソンの申し込みをした。3万人のワクが2日で一杯になったとのこと。
1回目は定員になるまで9日、昨年は5日だったから、更に人気アップだ!
これだけ人気があると、2回連続で当選しているが3回連続は奇跡に近いかもしれない。
まあ、期待しないで待つことにする

今日も暑かったが午前中に御陵の欅並木を走った。暑さのせいで水を沢山飲むからか胃の具合が良くない
脚の方は快調だったが夏ばてにならないように10キロで上がった。

【今日の練習】
ジョグ  10キロ  1時間

【今月のトータル】
220キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-27 (Sun)
今日は走ろう会の例会日、暑さのせいもあって参加者は少なかった。
メニューを決めていなかったのでミニマラニックにした、市役所から南浅川をのぼり長房団地へ、共立のグランド脇の山を抜け中央高速の橋を渡り、城山川をさかのぼりホーメストタウン、霊園を廻って、更に中央高速に沿って田舎道を駒木野病院へ抜けて甲州街道から御陵、ゆったりロード、市役所へ戻った。
D51さん、アローのGPSで17キロちょっとあった。

今日はまた、市町村対抗の陸上競技大会が府中であり会からオリPさんが八王子の代表で参加した。体調が万全ではないので応援は遠慮したいとのことだったので八王子からみんなで声援を送った。届いただろうか?

【今日の練習】
ミニマラニック 17キロ

【今月のトータル】
210キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

BBQ

2008-07-26 (Sat)
土曜日は走ろう会の強化練習の日だが、今日は八王子の花火大会で富士森グランドが使えないのでBBQに出かけた。
市役所に集合しBBQ場「おれんち」までの5キロ弱をジョグ、荷物を預けて宮下町の丘陵地帯のクロカンを4キロ強、トータル9キロ走ってからBBQを楽しんだ。
去年まではビアマウント高尾に行っていたが、亡くなった田口幹事長の発案で今年はBBQにした。
午前中から夕方まで貸し切りでカラオケ、ベーゴマで盛り上り楽しい1日であったが事故さえ無ければ田口さんもここにいたはずだと思うとちょっと寂しかった。

【今日の練習】
市役所~「おれんち」5キロ弱+クロカン4キロ強
トータル 9キロ

【今月のトータル】
193キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-25 (Fri)
今日は富士登山競走の日だった去年は膝の故障が癒えず棄権、今年はトレーニング不足もあってエントリーさえしなかった。
生半可な体調で出られるような大会ではない、出るからには完走しないと意味がないので今年は見送って正解だったと思う

今日も暑かったが午後から雷雨の予報だったので午前中に走りに出た。この時期何処を走っても何時に走っても暑い事には変わりがないが、少しでもましなところと思って御陵の欅並木を行ったり来たりした。
先客のsatouさんと何度かすれちがった。
先日炎天下で2時間走ったらヘロヘロになったので、今日は1時間にしておいた。この時季に無理をすると秋口に夏の疲れがどっと出ることがあるので体調は良くても無理はしないほうが良いだろうと判断した。たぶんこれも正解!

【今日の練習】
ジョグ 11キロ 1時間

【今月のトータル】
184キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-23 (Wed)
仕事が休みだったので午前中に梅干し1つと水を補給してから小宮公園へクロカン走に出かけた。
今日も水無瀬橋の先で北斗星さんに遇ったが今日は初志貫徹、予定通りのコースへ
小宮公園は涼しいかと思って行ったがこの季節になると暑いことには変わりが無く、1時間も走ると水をかぶったようになってしまった
公園から自宅までがまた半端でなく暑かった、家に着く頃にはヘロヘロになった。この時期昼間に2時間はちょっと無理かも

【今日の練習】
自宅~小宮公園往復1時間+小宮公園クロカン1時間  18キロ

【今月のトータル】
174キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-21 (Mon)
今日は3連休の最後、午前中に涼しい小宮公園でのんびりクロカンと思って走り出したら向こうから北斗星さんが、予定を変更して一緒に御陵までいった。
北斗星さんがそこで折り返したので別れて城山手~ホーメストタウン~~霊園~八王子城趾~廿里を廻って帰ってきた。
途中でhayasiさん、nakamuraさんにも遇った。暑いのにみんなよく走っている

【今日の練習】
ジョグ  14キロ  1時間30分

【今月のトータル】
156キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-20 (Sun)
今日は走ろう会のハイキングで景信山へ、歩いて登頂後明王峠の往復走、その後山頂で闇鍋懇親会
走っている間に鍋の準備をしてくれる人がいて大助かりだった
鍋完食後はかげのぶ小屋の80歳になるaokiさんから昔話を聞いた。今日久々に会の行事に参加した我が会の長老aokiさんとは古い付き合いとのこと、とても80歳には見えなかった。
鍋が美味しかったので食べ過ぎ下山するときになっても持たれた感じがあった。
そんな状態で下山して胃が揺すられたもんだから、小仏の駐車場に着いたときにむかむかして戻してしまった
出てきたのは胃酸の酸っぱさもない水だけ、思えば暑かったのと先週のTさんのこともあって脱水になってはいけないと思い水を飲みすぎたのかもしれない。
胃酸が薄くなってしまって消化が悪くなって、その結果胃がもたれたのだと思う。
よけいな物を出した後はすきりして何事もなかったが念のため家に帰ってからウルトラランナーの必需品「ガス○ー10」を飲んでおいた。

【今日の練習】
景信~明王峠往復 7キロ

【今月のトータル】
142キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-19 (Sat)
強化練習、今日のメニューは3000m+1000m+600m。
体操・アップ2000m後に最初の3000mをスタートしたが、躰に力が入らないと云うか、だるいというか、クーラーの効いたところで昼寝をした影響かまったくの不調。
で、1000mを走ったところでやめて600mジョグ、その後D51さんの最後の1000mについて、3000mのところを1000m2本で終了
その後の1000mと600mは体調が少し良くなりまずまず、キロ4分で走れた。

【今日の練習】
アップ  400m+体操+2000m
1000m 4:14
1000m 4:10
1000m 3:56
600m  2:21
ダウン  2000m
トータル 9000m

【今月のトータル】
135キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-16 (Wed)
今日は午前中に庭仕事をやって午後に走る予定でいた。
その午後になったらポツリポツリと雨が落ちてきた。
が、すぐに止んだので6時頃にゆったりロードへ、雨上がりで涼しいかと思ったら雨が中途半端に降ったもんだから蒸し暑かった。
昨日調子よく走りすぎて疲れが残っていたので今日は8キロで止め。
今日はとなりのミヨちゃんに遇った、どこまで行ったやら

【今日の練習】
ジョグ  8キロ

【今月のトータル】
126キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-15 (Tue)
6日の久し振りのトレイルランの後筋肉痛になったが、それが治まってからは良い感じで走れている。
昨日オフにしたこともあって今日も好調だった。で、少し長めの美山コースで帰ってきた。
陵南公園に着いたところでストレッチをするいがさんに遭遇、少しだけ一緒にストレッチをして別れた。
聞けば6時には帰宅できるとのこと、なかなか良い会社にお勤めのようだ。
そのいがさんにこのコースで遇えるのもあと半年か

【今日の練習】
帰宅ラン 五日市~自宅 美山コース 16キロ 1時間30分

【今月のトータル】
118キロ

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-13 (Sun)
今日は走ろう会の例会で先日行った小宮公園のクロカン走!
昨日無理をしなかったので今日は快調だった
練習後の懇親会が終わって帰り支度をしているときに、Tさんが両足に痙攣を起こしてしばらく動けなくなってしまった。「救急車を呼ぼうか」と云う人もいたくらいだから結構重症だった。
聞けば例会参加前に1時間20分ほど走ってきたとのこと、さらに例会で1時間30分以上もはしった。
汗を多量にかいて血液のミネラルバランスが崩れてしまったのだろう。
35℃近くになると体力のあるTさんでも酷いことになってしまうのだ。
夏は水分だけでなくナトリウム、カリウムの補給が必須だ、ビールでは補給できない

【今日の練習】
ジョグ 市役所~小宮公園 3キロ
小宮公園内クロカン 60分 7キロ
ジョグ 市役所~小宮公園 3キロ
トータル 13キロ

【今月のトータル】
102キロ
 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |