12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-31 (Sat)
ランナーズの「美脚」を読んでからお尻の筋肉を意識して走るようにしている、がこれはジョグの時しかできない。目一杯の走りの時はとてもそんなことを意識している余裕はない
で、今日もビルドアップ走の時には意識することはできなかったが、以前は雨の日に走ると背中に上がっていたはねが今日は全くなかった
また、クールダウンの時にはしっかりお尻の筋肉を意識して良い感じで走れた
人が見て変わっているかどうか分からないが自分の中では少しづつフォームが変わってきた感じがする
ただ漫然と走っているだけでは何も変わらない進歩もないということだ!
高校の時に陸上部の先輩に云われた言葉を思い出した
  『速くなろうと思って走らないと速くはなれない!』

【今日の練習】
アップ  2000m+体操+2000m
5000mビルドアップ走
  ① 4:55
  ② 4:45
  ③ 4:32
  ④ 4:25
  ⑤ 4:13
ダウン 2000m+体操
トータル 11キロ

【今月のトータル】
96キロ
 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-28 (Wed)
今日は仕事は休みだったが会報の編集に手間取り、ゆったりロードに走りに出たのは夕方になってしまった
御陵の手前で北斗師匠とすれ違う、故障が癒えて元気な様子だ。御陵の橋の下を折り返してペースを上げ150m程先を行く北斗師匠を追った
2キロほどで追いつき後ろから観察、右膝の靱帯を切断して長いブランクがあった割にバランスは崩れていないしリズムも良かった
ただ、膝にはサポーター、体重はかなり増えた感じで「まだスピードを出すのは恐い」と云っていた。
練習会に居るべき人がいないと寂しい、早く完全復帰して貰いたいものだ

【今日の練習】
ジョグ 7キロ+ランジ20回
ランジ=おしりの筋肉を鍛える筋トレ
     ①垂直に立ってジャンプをし脚を前後に大きく開いて着地、1秒静止
     ②次にその姿勢からジャンプをして脚を入れ換える
     (詳しくはランナーズ誌をご覧下さい)

【今月のトータル】
85キロ

     
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-25 (Sun)
ランナーズの7月号に「ランナー的美脚の作り方」と云うのが載っている。
以前から俺の脚はスピード練習を続けているとアキレス腱の上あたりに筋肉が付いて格好悪くなっていくと思っていた
それはどうも足先のキックだけに頼って走っているせいらしい。ハムストリング(大腿裏側の筋肉)やおしりの筋肉をうまく使えていないと云うことだ
で、それを読んでからおしりの筋肉を意識して走るようにし、筋トレも取り入れている。
でで、今日の練習では、おとなりさんと婿殿の後ろを走り二人の美しりをじっくり観察させてもらった、二人ともおしりから背筋までしっかり使っているのがわかって参考になった
おとなりさんのダイナミックなフォームと山にめっぽう強い秘密はあのおしりにあるのだと云うことがよくわかった
俺も秋までには少しでもあのレベルに近づくべくチャレンジしよう、目指せ「美脚・美しり」!

【今日の練習】
ジョグ1キロ+ビルドアップ走 8キロ
トータル 9キロ
例会集合時間は予報がぴったり当たって本降り、山中湖ロ-ドレースに10名以上が参加していることもあって参加者は6名、走ったのは新会員のotiさんを含め4名だけでした。


【今月のトータル】
78キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-25 (Sun)
午後4時過ぎまでなんとかもっていた空が、自転車で家を出たとたんに降り出した
今日は7時から幹事会もあるのでどの道出かけなければならない、そのまま富士森グランドに
トラックには雨の中を走る八王子高校の生徒だけと思いきや外周を走るfujiさんを発見、その後続々と集まってきて11人になった。
トラックは状態が悪かったので外周を使ってメニュー通りの練習をした

【今日の練習】
アップ  3000m+体操+2000m
ペース走  3000m  13:25
       1000m   4:21
メニューは 3000+1500+1000だったが1500の途中でフクラハギに違和感があり中止した
ダウン  1000m
トータル 10キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-22 (Thu)
本当に久し振の感じ、前回は確か桜が咲いていた時季だから1ヶ月半くらいしか経っていないが、故障して走れない時は長く感じる。
いろいろあったがなんとか通勤ランが出来るまでに回復した、レースの予定もないし秋までじっくり行こう

【今日の練習】
通勤ラン  五日市~自宅  14キロ  1時間25分

【今月のトータル】
59キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-21 (Wed)
今日は天気予報どおり湿度の低い気持ちの良い天気だった
午前中は歯医者を予約していたので夕方ゆったりロードでジョグ
先日と同じキロ6分で3キロほど、躰が温まってからキロ5分で5キロと思ったが、走り出したら追い風・下りだったこともありキロ4分30秒と速くなってしまった
このペースでは練習不足の躰にはちょっと無理で、結局3キロで脚も呼吸もいっぱいいっぱい、心肺機能もだいぶ落ちている感じだな

【今日の練習】
ジョグ 3キロ
3キロ  13:18
  1キロ  4:29
  2キロ  4:25
  3キロ  4:24
ジョグ 4キロ
トータル 10キロ

【今月のトータル】
45キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-18 (Sun)
今日は足柄金太郎マラソンにエントリーしていたが、時間と交通費を使ってジョギングをしに行ってもと思い棄権した
レース仕様ではまだまだ走れないが、体調は良くなってきているので午前中にゆったりロードでジョグ、昨日の疲れが少し残っていたが今日も気持ちよく走れた。
水無瀬橋手前で自転車で駅に向かう?嬉しそうないがさんに遇った。今は忙しい時だと思うが一番楽しい時でもあるのだろう

【今日の練習】
ジョグ  10キロ
走り始めはキロ6分、徐々にビルドアップして3キロから8キロまではキロ5分で、最後の2キロはスロージョグ

【今月のトータル】
35キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-17 (Sat)
今日は走ろう会の強化練習で久し振りにトラックで走った。
まだ喉は完治してなくて時々咳が出るが、体調は悪くなかったのでメニューどおりの練習をした。
ペースは速くなかったが足の筋肉が張ったり痛んだりすることもなく久し振りに気持ちよく走れた

【今日の練習】
アップ  体操+2キロ
インターバル 1500m×3(つなぎ500m)
  ① 7:18(4:52ペース)
  ② 7:07(4:45ペース)
  ③ 6:40(4:27ペース)
ダウン  2キロ+体操
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-14 (Wed)
百日咳も殆ど治ったが、連休だったので遅れていた正式な検査結果を聞きに内科に行って来た。
「百日咳に間違いない」とのことだった
流行っているようなので皆さんもご注意を!

午前中に雨が上がったので昼前にゆったりロードに走りに出たが、日曜日と同じ3キロも走ると太股の裏側が張ってくる

今までにあまりなかったことなのでしばらくはゆっくりジョグで様子を見ることにする。
帰ってからストレッチを入念にやった

【今日の練習】
ジョグ 5キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-11 (Sun)
今日は走ろう会の定期総会があった。
いろいろと貴重な意見があったが、基本的に幹事会で検討した案で1年の計画等が了承された。
出された意見の中で、ランニング未経験の入会希望者のについてはランニングが継続できるよう適切な指導をしていくことが必要で、そのための体制を整えていきたいと思っている。
また1年、幹事の方にはご苦労を掛けるが楽しい会の運営を心掛けていきたい
総会の後、昼食会がありその後カラオケまで楽しい時間を過ごした
家に帰ったらまだ5時前だった、朝走れなかったのでゆったりロードでジョグ、1ヶ月走っていなかったので5キロも走ると筋肉が張ってきた

【今日の練習】
ジョグ 6キロ ・・・・ hirayamaさんに遇った
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-07 (Wed)
今日からトレーニングを再開した
夕方6時過ぎにとりあえず5キロ、途中幸せいっぱいのいがさんに遇った
3週間ぶりだったが気持ちよくいい汗をかいた
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-05 (Mon)
昨日、高尾山に登っただけで今日は足の付け根、靱帯の周囲が痛い
3週間練習をしていないだけでなく、腰が痛かったときは半分寝ていたのでそれだけ体力が落ちてしまったのだろう
まだ咳はあるが、明日は爽やかな天気らしいのでとりあえずウォーキングからトレーニングを再開しよう
| その他 | COM(0) | TB(0) |