123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-04-27 (Sun)
2度目のぎっくり腰はだいぶ良くなったが今度は風邪をひいてしまった
膝もまだ完璧という訳ではなく、花粉症もまだある、腰も年のせいかくしゃみのせいか以前より治りが遅い
これだけ悪いことが重なればそろそろ良いことがあるだろう。
宝くじでも買ってみるか
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-19 (Sat)
だいぶ良くなっていたギックリ腰が、今朝クシャミをしたときにズキッときて元に戻ってしまった。
花粉症でいきなりクシャミが出たので防ぎようがなかった
またしばらくは安静!
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-17 (Thu)
日曜日に痛めた腰は月・火・水と3日間仕事も休んで安静にしてやっと歩ける様になった
この3日間はひたすら我慢の時を過ごした。靴下は履けない、ズボンを履くのもおしりを拭くのも苦労した。ウォシュレットがあってほんとに良かった
また、まだ花粉症が続いているのでくしゃみをするたびにズキンと痛みが走り、これは結構きつかった
今日から仕事に出ているが、歩くだけで少し痛みがあるので腰の周りの筋肉が緊張してこってしまった。
過去に何回か同じ所を痛めたがだいたい1週間で回復している。今回も同じペースで回復しているようなのでもう少しの辛抱だ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-13 (Sun)
ここ3年くらい無かったギックリ腰になってしまった。
昨日から少しおかしかったのだが大したことは無いと思っていた。実際走るのには影響がなかった。
で、今日の例会でも気持ちよく走った。
走り終わって着替えの時にかがんだ瞬間ギクッと来て、靴も履けない状態に
「しまった」と思っても後の祭り、しばらく休養だ

【今日の練習】
ジョグ  11キロ
市役所から裏高尾への入口往復、往きはキロ6分、帰りはキロ5分でクリントンさん、元気印のshinjoさんと気持ちいいペース

【今月のトータル】
101キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-12 (Sat)
通勤の電車から丘陵地帯を見ると山桜があちこちに咲いているのが見える
この季節の草花丘陵や五日市の山は広葉樹が芽吹き始め、山全体が白っぽくなってきて針葉樹とのコントラストがてとても綺麗だ。雨上がりにはそれが一層際だつ、そんな山々を眺めながら昨日は一週間ぶりの通勤ランをした

走ろう会の今日のメニューは先週と同じ10000mのタイムトライアルだった
が、通勤ランの疲れもあって先週のようには走れなかった
先週は走っているうちに軽くなってきたが、今日は重いままで無理矢理ペースを維持している感じだった。少し気になるところもあって6キロ過ぎに一度ペースダウンしてしまった。
気になったのは右大臀筋の上部、痛くはないが重だるい感じ、このままハードなトレーニングを続けていると座骨神経痛になりそう、要注意だ!

【昨日の練習】
帰宅ラン 五日市~自宅  14キロ

【今日の練習】
アップ 1キロ
10キロT.T
  1キロ  4:36
  2キロ  9:10(4:34)
  3キロ 13:37(4:27)
  4キロ 17:59(4:22)
  5キロ 22:18(4:19)
  6キロ 26:45(4:27)
  7キロ 32:25(5:40)
  8キロ 37:09(4:44)
  9キロ 41:33(4:24)
 10キロ 45:53(4:20)
ダウン 1キロ

【今月のトータル】
90キロ
 



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-09 (Wed)
昨日は一日中強い風と冷たい雨だった
「花に嵐のたとえもある、さよならだけが人生だ・・・・」だれかがそんなことを云っていたが、この時期はこんな天気が多いのだろう
桜もすっかり散ってしまっただろうと思っていたが、夕方陵南公園を走ってみたら嬉しいことにまだ頑張っている奴がいた
公園を折り返してゆったりロードでインターバルをはじめたところでnamikiさんに遇った、少しだけ話しをしてまたインターバルを続けた
2日間休養した後なので気持ちよく走れた

【今日の練習】
ジョグ  3キロ
インターバル  250m×10(つなぎ250m)
ジョグ  2キロ
トータル  10キロ

【今月のトータル】
64キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-06 (Sun)
お花見ですっかり忘れていたけど昨日は60ウン回目の誕生日だった
で、1日遅れだったが久し振りに早く帰ってきた娘がケーキを買ってきてくれた
普段は帰りが11時過ぎと遅く、話をする機会も少ない娘だが家族の誕生日等は良く覚えていて気を使ってくれる。
とりあえずこの年まで元気で走っていられることに感謝!!

【今日の練習】
ジョグ 5キロ 幹事会の会場予約ついでにのんびりと

【今月のトータル】
54キロ

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-05 (Sat)
今日の練習会のメニューは10キロタイムトライアルだった
昨日の帰宅ランの疲れもあるので44分~45分で走れればOKと思ってスタートした
入りの1キロは4:29、アップが少なめだったのでこれでもきつく45分が精一杯かと思ったが、2キロ過ぎから躰が動くようになり、前を行くクリントンさんを追った
5キロが丁度22:00、2.5キロの折り返しでは100m程遅れていたクリントンさんにここで追いついた、まだ座骨神経痛が完治していならしい
後半に入って更に前を行くodaさんを追う、7.5キロの折り返し手前でペースの落ちたodaさんに追いつき、最後の2.5キロも目一杯ガンバって43:48でゴール
良い練習が出来て、その後のお花見も楽しく気持ちよく過ごせた

【今日の練習】
アップ  1キロ+体操+1キロ
10キロT.T
  1キロ   4:29
  2キロ   8:57(4:28)
  3キロ  13:18(4:21)
  4キロ  17:39(4:21)
  5キロ  22:00(4:21)
  6キロ  26:20(4:20)
  7キロ  30:47(4:27)
  8キロ  35:12(4:25)
  9キロ  39:34(4:22)
 10キロ  43:48(4:14)
ダウン  1キロ+体操
トータル  13キロ

【今月のトータル】
49キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-04 (Fri)
五日市から自宅まで帰宅ランをするとあちこちで満開の桜に出会う
走るには本当に良い季節だ・・・これでマスクがはずれせれば云うこと無しなのだが
自宅に着く頃には暗くなっているが、近所に桜をライトアップしている家があってこれがまた良い
明日の花見も見頃・散りごろで一番良いときかもしれない

【今日の練習】
帰宅ラン  五日市~自宅  14キロ  1時間20分

【今月のトータル】
36キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-03 (Thu)
2年前に買ったカ○オのスポーツウオッチのストップウオッチ機能がちょっと前に使えなくなってしまった
ストップウオッチ機能だけでなくアジャストもだめ、ライトは本来のボタンとは別のボタンで点灯と制御不能に

でヨド○シに持っていったら店員さんが「だめですネ、修理には1万円くらいかかるかも」・・・おいおい買ったときより高いぞ!
とりあえずメーカーに送って見積もりをして貰うことに・・・・返事は「基盤を交換しないとダメなので修理代5000円」とのこと

確か8000円くらいで買ったのでそれよりは安いが、1年前の保証期間内にも一度おかしくなり修理に出している、どうもこれは「はずれ」だったらしい
で、買い換えることにして今日仕事帰りにヨド○シに寄るつもりでいた。それが帰りの電車で未練たらしくボタンを押していたらなんとストップウオッチが使えるではないか
よく解らないが買う前で良かったよかった
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-02 (Wed)
今日は午前中にゆったりロードでジョグ、昨日の帰宅ランの疲れが残っていたの軽めにして上がった。
桜が満開でゆったりロードは人でいっぱいだった
対岸の桜の下ではそこかしこにシートを敷いてお弁当を食べる家族の姿があった
まだ散り始めていないので土曜日まではなんとか持ちそうだ

【今日の練習】
ジョグ  8キロ

【今月のトータル】
22キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-01 (Tue)
どういういきさつで4月が1年の区切りになったのか解らないが、今日から新年度だ。
職場は異動の挨拶やらなんやらで一日中わさわさしていた
制度の変更があって4月から週4日の勤務になり休みが減ってしまった
休みが減ると走行距離も減ってしまうので、週2回は帰宅ランをすることに決め、今日はその初日、暑くもなく寒くもなく気持ちよく走れた

【今日の練習】
帰宅ラン  五日市~自宅  14キロ 1時間18分

【今月のトータル】
14キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |