2008-01-31 (Thu)
今日は仕事が休みだったので冨士森グランドに・・・今日もスーパーアル○スのメンバーがakagi先生の指導を受けていたが、「東京」を走るので駅伝の練習に付き合っているわけにはいかない、で、トラックの外周を使って一人20キロのペース走をした。
先週練習を再開してから初めての本格的な練習だ!
火、水と休養したので躰が軽く良い感じで走れた、akagi先生からも「shimizuさんいいですね~」と声を掛けていただいた
ただ、最後の2キロくらいから膝に少し痛みがあり、練習をしながら治すくらいの状態にはなっているがまだ完治はしていないようだ、明日痛みが出ないように祈るのみ

【今日の練習】
アップ  2キロ+ストレッチ
20キロペース走
  5キロ   24:01
 10キロ   47:58(23:57)
 15キロ  1:11:47(23:49)
 20キロ  1:35:39(23:52)
ダウン  1キロ+ストレッチ
トータル  23キロ

【1月のトータル】
228キロ/16日


| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-28 (Mon)
今朝のA新聞のスポーツ欄に載っていた永山監督の言葉「未知の距離で、あり得ないことが起きてしまった」???
それは無いだろうと思った。初マラソン、準備期間1か月、練習での最長距離が30キロではかなりの確率であり得るだろう、素人でも予測できる。
福士は監督に「ごめんなさい」と謝ったと云うが、謝るのは監督の方ではないか・・・「十分な準備をさせてやれなくて申し訳なかった」ぐらい言っても良さそうなものだ
福士はあんな状態になりながら、マラソンの感想はと聞かれて「面白かった」と・・・なんかホットした。

【今日の練習】
ジョグ 5キロ
2日続けて練習したら今日は走り始めに膝が痛かった、2キロほどは走ったら痛みは無くなったが無理をせず5キロで止めておいた

【今月のトータル】
205キロ/15日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-27 (Sun)
今日は大阪国際女子マラソンがあった。
トラックの女王「福士加代子」の初マラソンと云うことで注目し、期待もしていたが残念な結果に終わった。
北京オリンピック代表をねらう場合、事実上残り1ワクということを考えると、勝負の相手は今日一緒に走った選手ではなく「名古屋」に出る高橋尚子を意識せざるを得ない。
と云うことは優勝するだけでなく好記録を出さなければならない、で、2時間20分くらいの設定でいたと思う。
テレビ解説者が盛んにハイペースと云っていたが、キロ3分20秒、5キロ16分40秒は福士にとっては決してハイペースではない。
その証拠に25キロぐらいまでは予定通り、実に楽そうに走っていた。
予定通りでなかったのは決定的にスタミナが不足していたことだ。
12月の実業団女子駅伝後1ヶ月強という短い準備期間、練習での最長距離が31キロ、ではマラソンに必要なスタミナは付かなかったと云うことだ。
マラソンは決して難しい物だとは思わないが、それなりの準備と時間が必要なのだ。
最後は低血糖で脚が動かず何度も倒れながら、それでも完走した、それが良かったかのか悪かったのか判らないが、福士には今日の経験を今後に生かして貰いたいと思う。
福士はそれが出来る選手だと思う、今後に期待したい。

【今日の練習】
アップ   1キロ+体操
夢街道駅伝コース試走  13キロ
ダウン   1キロ+体操
トータル  15キロ

【今月のトータル】
200キロ/14日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-26 (Sat)
今日は走ろう会の強化練習、メニューは河川敷芝生での500mインターバル
まだ慣らし運転なので家を出るときは別メニューでゆっくり走るつもりでいたが、やはり一人で走るのはつまらないと思いペースを押さえてメニュー通りにした
不整地なので膝をひねらないように慎重に走ったが後半になって少し膝に違和感が出てきた
まだ完璧に治ったわけではない、家に帰ってからアイシングを念入りにした

【今日の練習】
アップ
 ジョグ1キロ+体操+ジョグ1キロ
本練習
 500m(つなぎ100m)×10
ダウン
 2キロ+体操
トータル 
 10キロ

【今月のトータル】
185キロ/13日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-25 (Fri)
今朝目覚めにまず膝の具合を確認した、痛みは無し、昨日走った影響は全く感じられなかった
明日から徐々に距離、レベルを上げて一度はあきらめていた「東京」に何とか間に合わせたい
今回思ったよりも早く治癒したのは
・初期症状が前回よりも軽かったことと
・すぐにtajima先生に診てもらったこと・・・消炎剤インドメタシンの飲み薬で痛みはすぐにひいた
・9日間の完全休養
・それと職場の太極拳をやっている同僚からコンドロ○チンが膝の痛みに良いと聞いたのでそれを飲んでみた、これが効いたかも・・・
・tajima先生から膝を冷やさないように云われたのでホッカイロで暖めたこと
等が考えられるが、前回の経験からしっかり休んだことが最大の要因だろう

いずれにしても走れるようになっていがった~
きたむさん、iwanagaさんご心配頂き有難うございました
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-24 (Thu)
今日は膝の具合も良い感じになってきたので試し運転
木曜日9時30分からスーパーア○プスの駅伝チームが富士森でakagi先生の指導を受けているとキタムさんから聞いていたので便乗して参加させてもらった
メニューは駅伝のための練習なので短い距離のスピード練習、9日間も完全休養しているのでいきなりスピードを出すのはちょっと恐かったが膝の違和感もなく気持ちよく走れた
膝は走り終わった後も走る前と変わらない状態で一安心

【今日の練習】
アップ
 2000m+ストレッチ
本練習 
 1000m×2+500m・・・キロ4:30ペース
ダウン
 500m+ストレッチ
トータル
 5キロ

【今月のトータル】
175キロ/2日 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-20 (Sun)
走ろう会の特別練習会だったがまだ走れる状態ではない
が、ウォーキングならOK、で、写真を撮りながら8キロのウォーキング
水無瀬橋たもとの梅が少しだけ咲いていた
水無瀬橋の梅

干上がってしまったみなみ浅川
干上がった

僅かに残った水を求めてかるがもが
僅かな水たまり
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-18 (Fri)
昨日tajima先生に行って診てもらった
レントゲン検査の結果、骨には異常なし、膝の変形もほとんど無いとのこと
レントゲンでは判らない軟骨を痛めているとのこと、前回の左膝と全く同じ結果だった。
だとすると、完治までに4ヶ月・・・
前回よりは初期症状が軽いからそんなにはかからないと思うが「東京」は無理かもしれない
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-16 (Wed)
青梅試走の前に右膝に少し違和感があったが走り出したら殆ど気にならなかった。
走り終わった後も普通に帰宅し、アイシングをし、湿布をして寝た。
ところが翌日になったら歩くときにも痛みがある、前回は左膝だったが症状は同じだ
明日は仕事が休みなのでとりあえずtajima先生の所に行って様子を見る
今から考えれば少しハードにやりすぎた、4日に30キロ、5日に5キロ2本を目一杯、6日にまた20キロ・・・
この後に少し違和感がでたので1週間は少しペースを落としたが、完全に回復しないままに青梅の試走を良いペースで走って悪化させてしまった感じがする
「好事魔多し」調子の良いときほど気を付けなければいけなかったのだ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-14 (Mon)
今日も3日連続の練習会で「青梅試走」、青梅本番にはエントリーしていないが走り込みの一環として参加!
入りの5キロはキロ6分くらい、その後D51さんとキロ5分まで上げたが27キロでエネルギー切れに、もう少しスタミナが付いているつもりでいたのだが・・・
それともう一つ心配事が、以前痛めたのとは反対・右膝の異常に気が付いた、かなり前から階段の上り下り等の時に少し痛みが有ったのだが、昨日お風呂で見たらなんかぶよぶよしている
走っているときは痛みは余りないのだが水貯まった様な感じで要注意だ。
慎重に様子を見ないといけない・・・今日は家に帰ってからアイシングをした

【今日の練習】
アップ
 体操+1キロ
青梅のコース30キロ
  5キロ   29:12
 10キロ   55:24(26:12) トイレロスを含む
 15キロ 1:20:43(25:19)
 20キロ 1:40:45(25:02)
 25キロ 2:00:18(24:33)
 30キロ 2:39:20(29:02) 信号待ち2回

【今月のトータル】
 170キロ/11日  
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-13 (Sun)
今日は今年初めての例会の日、市役所広報のaokiさんの依頼で市報に載せる写真撮影、タイム申告レース、その後に新年会と盛りだくさんの楽しい1日だった
写真はメタボリック予防の記事で楽しく運動しているイメージ写真、2月1日の市報に掲載予定、楽しみだ
タイム申告レースは5キロ、25:00の申告で24:40、後半楽だったので遅すぎるのかと思いペースを上げた分だけ誤差が出たがまずまずOK
新年会は「おれんち」で12時前から16時30分まで食べて、飲んで、歌って楽しい時間を過ごした
新年会の帰り道、jinさん等と一緒だった。自分は自転車だったがjinnさんは酔っぱらっているのに「おいおい、大丈夫かよ?」と思うようなスピードで少しふらつきながら走っていた
坂道では自転車を一生懸命に漕いでも離されるほど、キロ4分くらいか?
すごい人だとは思っていたが、今日あらためてとんでもない人だと再確認した
でも、よい子は真似をしないで下さい

【今日の練習】
アップ   1キロ+体操
5キロ   24:40
ダウン   2キロ+体操
トータル  8キロ

【今月のトータル】
140キロ/10日
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2008-01-12 (Sat)
朝から空模様があやしかったがなんとか走れそうだったので強化練習へ出かけた、いつもの河川敷は明日の出初め式の準備で使用不可、練習開始時間丁度に行ったのに走ろう会のメンバーは誰もいなかった
駐車場の方にも人影は無し、一人寂しく走はしって帰ろうとしているところにfujiさん、しんがりさん、D51さんが来たので4人でメニューどおりのビルドアップ走をやった
しんがりさんをペースメーカーにゆったりと気持ちよくペースアップ、体調も徐々に上がっていく感じがあり良い「つなぎ」の練習が出来た

【今日の練習】
アップ
 2キロ+体操
ビルドアップ走
 10キロ  6:20→5:10
ダウン
 1キロ
トータル
 13キロ

【今月のトータル】
132キロ/9日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |