2007-12-31 (Mon)
今年の世の中を現す一文字は「偽」でしたが、自分の一文字は「忍」でした。
走り始めて26年、中学・高校の部活を入れると人生の半分以上を走ってきて最も長い故障を経験しました
普通に走れることが「幸せなことなんだ」と云うことを再確認した一年でした。
年末になってなんとか以前と同じ練習が出来るようになりました、来年は皆様に良いレース報告ができるようまた頑張りたいと思います
この1年つまらない練習日記にお付き合い頂き有難うございました

【今日の練習】
2時間LSD  20キロ
1年の締めくくりとしてもう少し走りたかったが疲れが貯まっているので無理はしなかった。
遇った人:D51さん、tatedaさん、まる子さん

【今月のトータル】
357キロ/22日


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-29 (Sat)
今日は走ろう会今年最後の練習会だったが、朝から疲労感があり体調はイマイチ、今月の後半に30キロを3回走っているのでその疲れが出てきた感じがする
「天気予報通り雨だったらいいな」と思ったが、こんな時に限って早く上がってしまった
「今年最後」だからゆっくりでも走ろうと思い家を出た、いつもは自転車で行くが先日図書館に自転車を忘れておきっぱなしになっているので徒歩でグランドへ、歩いている内に少し走れるような気がしてきた

体操、ジョグをしてメニューの10000mT.T、体調が悪いなりにまあまあの走りが出来た、特に後半はD51さんに引っぱって貰いペースを上げたが「苦しくても押していける」練習の成果が感じられ嬉しかった
普通ならオフにしていたかもしれない様な時でも走れてしまう、仲間がいるということはなんと素晴らしいことか

【今日の練習】
アップ
  トラック外周2周+体操+外周4周
10000mT.T
  5000m 22:58
 10000m 44:41(21:43)
ダウン
  外周2周
トータル  15キロ

【今月のトータル】
337キロ/21日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-27 (Thu)
今日も今年一番の寒さ?の様な気がする、とにかく寒かった
寒いだけなら我慢できるが寒いとトイレが近くなってこれは我慢できない
幸いなことにコースの途中・楢原にダイ○ーがあるのでいつもそこのお世話になっている、いつもトイレを借りるだけで申し訳ないと思っているが、西八の店はよく利用しているので勘弁して貰おう
仕事は明日まで、1月の6日まで9連休、大掃除も少しずつやっておいたので休みの間はじっくり走れそうだ

【今日の練習】
五日市~自宅 14キロ ジョグ

【今月のトータル】
322キロ/20日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-25 (Tue)
今日は日が出ないで寒い一日だった
オリPさんと一緒で寒いのは苦手だが「東京」があるので寒いから走らないと云うわけにもいかない、で予定通り午前中にペース走
ミドルペース(5:15~20くらい)で25~30キロのつもりでいたが、入りが速くなってしまい、楽だったのでそのままのペースで走った
速かった分27キロでいっぱいいっぱいになってしまったがまずまずの練習が出来た

【今日の練習】
アップ 3キロ
27キロペース走
   5キロ   25:16
  10キロ   50:31(25:15)
  15キロ 1:15:43(25:12)
  20キロ 1:40:55(25:12)
  25キロ 2:05:59(25:04)
  27キロ 2:15:56( 9:57)
ダウン 3キロ
トータル 33キロ

【今月のトータル】
308キロ/19日
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2007-12-24 (Mon)
今日はフル回転の1日だった
朝、自転車で市場に買い出し・・・帰りに大和田橋でisigamiさんに遇う
帰宅したらmoroさんからturuさんの奥さんの訃報・・・koikeさんに連絡
告別式まで時間があったので5キロのジョグ・・・satoさん、fujiさんに遇う
12時に元横の斎場へ
帰宅後、買い出し品の荷造り、コンビニに搬入
その後、立川の実家へ年末のご機嫌伺い
帰りに駅前だケーキを買って帰宅した
フー

明日もう1日休み、今日雑用をみんな終わらせたので明日は走るぞ~

【今日の練習】
市場まで往復で12キロの自転車・・・これは月のトータルには入れない
ジョグ 5キロ

【今月のトータル】
275キロ/18日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-23 (Sun)
今日は走ろう会の例会日だったが朝起きると雨
8時の開始時間になってもまだ降っていたので休ませて貰った
11時頃になって雨が上がったので”ゆったりロード”でゆったりと10キロ、少し風はあったが暖かく走りやすかった


【今日の練習】
ジョグ 10キロ

【今月のトータル】
270キロ/17日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-22 (Sat)
今日は午前中に走ろう会の練習会、午後は前夜塩抜きし、一晩乾燥したベーコンの薫蒸をした
1時間おきに水を換え4時間ほど塩抜き
s-塩抜き

軒先につるして一晩乾燥・・・カラスに注意
s-乾燥

IHヒーターにしたので使えなくなったアルミ鍋、深さが足りなかったので段ボールでかさ上げ、鍋の底にチップを入れる
s-装置

上から見るとこんな感じ
s-準備完了

温度管理が大事、65℃~70℃くらいがよいが、庭の手入れをしながらやっていたので途中温度が90℃まで上がってしまった、少し堅くなったかも
s-温度計

2時間で完成、見た目は結構美味そう、できあがり直後は煙くさいが1日おくとなくなるとのこと
s-完成


【今日の練習】
霜でトラックが使用できなかったのでトラックの外周(500m)を使用してインターバル
アップ
  トラック外周2周+体操+外周4周
1000m×5(つなぎ200m)
 ① 4:12
 ② 4:09
 ③ 4:08
 ④ 4:04
 ⑤ 3:59
ダウン
 トラック外周4周
トータル 11キロ

【今月のトータル】
260キロ/16日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-20 (Thu)
今日は午前中に予定通りLSD、走り出しは躰が軽く「今日は35キロ行けそうだ」と思ったが25キロ過ぎから脚が重くなり結局30キロで終了、距離は予定通りとはいかなかった
以前読んだ記事で小出監督が「市民ランナーでも週に2回ポイント練習が出来れば相当力が付く」と云っていた、力が付くということはそれだけハードだということだ、簡単に余裕を持って出来ることではないということ

【今日の練習】
自宅~浅川・多摩川合流点 30キロLSD 3時間02分

【今月のトータル】
249キロ/15日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-19 (Wed)
東京国際女子マラソンが来年の第30回記念大会で終了することになった。
陸連とテレビ朝日の話し合いが不調に終わりすんなりと東京マラソンに統合すると云うことにはならなで、テレビ朝日は別の場所での女子マラソン開催を模索するとのことだ。
テレビ朝日としては人気があり視聴率の取れる女子単独のマラソンを手放したくないのだろう。
一市民ランナーとしては女子の一流ランナーとも東京マラソンで一緒に走れれば良いのにと単純に思っている。

今日は週一の帰宅ランの日、明日は休みで体調が良ければロング走をしようと思っているので疲労が残らないように意識してゆっくり走った

【今日の練習】
五日市~自宅 14キロ ジョグ

【今月のトータル】
219キロ/14日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-17 (Mon)
スーパーで買うベーコンがあまり美味くないので1週間かけて手作りしてみることにした
まづはチップから、普通は「さくら」「ヒッコリー」等が良いらしいが広葉樹なら何でも良さそうなので(針葉樹はヤニが強く向かないらしい)、蟻に喰われて倒れてしまった「シラカバ」で手作り
輪切りにして小さく割る
シラカバチップ

さらにペンチで砕いて完成、市販の物より大きめ
チップ完成

材料、バラ肉、粗塩2~3%、砂糖1%、粗挽き黒コショウ1%、タイム、ナツメグ少々、タマネギ3%、ニンニク、ショウガ、柚各1%、酒2%
柚はたまたまkoyamaさんから貰った物があったので入れてみた、酒はワインでも良いらしい
材料

肉に塩等が馴染み易いようにフォークで適当に刺し、塩とスパイスを擦り込む
塩漬

更に、タマネギ、ニンニク等をまぶしチャック付きビニール袋に入れて酒を振りかけ空気を追い出して密封、この状態で5~7日冷蔵庫でつけ込む(1日に1回袋をひっくり返す)、今日の作業はここまで
漬け込み

1週間後に乾燥して燻煙する
ネットで調べると濃いめに塩漬けし水で塩抜きするようになっているが、今回は始めから塩を少なめにして塩抜きをしない方法で作ることにした。
その割合で計算したつもりだったが漬け込み後に肉のパックを見て??992グラム、約1kgと思っていたのが992円で600g程しかなかった
これでは塩辛いのができてしまう、結局塩抜きはしなければならないことになったが気がついて良かった

【今日の練習】
5キロジョグ
ランナーズ誌にロング走の翌日にフルの30キロ以降をイメージしてペース走をすると効果があると書いてあったが、ここのところ食後に胃痛があり躰を冷やすのも良くないと思い休養にした

【今月のトータル】
205キロ/13日
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-16 (Sun)
今日は走ろう会の特別練習会、何が特別かと云うと温泉へ走って行ったり、フルマラソンの走り込みで長い距離を走ったりと普段と違う練習を例会日以外の日曜日にやっている。
で、今日はフル、青梅に向けて市役所から府中四谷橋往復の30キロ走
”しんがりさん”が不参加だったので代理で”しんがり”を務めさせて頂いた
最速はオリPさんの2:01:00、hiraさん、kuraさん、fujiさん、D51さんと続きしんがりは小生とクリントンさんで2:40:00、30キロ走も3回目になって余裕を持ってこなせるようになった

【今日の練習】
市役所~府中四谷橋  30キロ
  前半 1:25:00
  後半 1:15:00

【今月のトータル】
200キロ/12日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-15 (Sat)
今日は走ろう会の強化練習、メニューは3000m×2と短めだが中身の濃い練習だった。
昨日は20年以上前の職場の仲間との忘年会があり午前様だったのでアップのときは躰の動き具合はイマイチだと思ったが、木・金と休養したのとアップの終わりに流しを入れたので3000mは2本とも良い感じで走れた
やはり休養は大事だ

【今日の練習】
アップ
  トラック3周+体操+トラック5周
3000m×2(つなぎ600m)
 ① 1000m   4:16
    2000m   8:30(4:14)
   3000m  12:45(4:15)
 ② 1000m   4:17
    2000m   8:32(4:14)
    3000m 12:42(4:12)
ダウン
  トラック3周+体操
トータル11キロ

【今月のトータル】
170キロ/11日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |