123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-29 (Sat)
昨日は真夏の陽気、今日は気温が10度以上下がっていきなり秋になった
いつもの練習に出かけようとしたら止んでいた雨がまた降り出した、ちょっと躊躇したが意を決して冨士森グランドへ、雨のせいかグランドはがらがらだったが、走ろう会のメンバーは10名以上が集まっていた
雨も大したことはなく、貸し切り状態のトラック、絶好のコンディションで気持ちよく練習が出来た

【今日の練習】
アップ  体操+トラック5周
本練習  5000mペース走
  1000m  4:31
  2000m  8:56(4:25)
  3000m 13:19(4:23)
  4000m 17:47(4:28)
  5000m 22:10(4:23)
ダウン  トラック5周+体操
トータル 9キロ 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-27 (Thu)
午前中に床のワックスがけをした、ワックスがけ前の床磨きが大変だったが、終わった後の綺麗になった床を見て「やったぞ~!」と云う感じで気持ちが良かった
例年だと走り込みの時期なので家のことはほったらかしだったが、今年は走れない分家事を頑張っている
で、床磨きで少し疲れたので昼食後に昼寝、夕方5時前にゆったりロードに走りに出た、走り始めは少し膝に違和感があったがそれも2キロを過ぎたあたりでなくなり、その後は快調に良いリズムで走れた
ジョグの時は時計を着けないで走るのでペースは分からないが、体感的には5:00~5:30くらいか
9キロ走ったところでnamikiさんに遇って1キロほど一緒に走って上がった
家に帰ってから今日もアイシングをした

【今日の練習】
ジョグ 10キロ
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2007-09-23 (Sun)
今日は走ろう会の例会日、富士森でトラック練習の予定であったがグランドが団体貸し切りで使用できなかったので、本来ウォーキングメニューだった宇津貫毘沙門天の巨木「スダジイ」を見に全員で行った
帰りは地元クリントンさんの案内で町田街道経由でアップダウンの多いコースのLSDトータル2時間15キロくらいを走った
最後尾からかなりゆっくり走ったが長い距離を走っていないので最後は少し膝に違和感があった
毘沙門の丘緑地20070923171949.jpg

20070923172007.jpg

| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2007-09-22 (Sat)
今日は走ろう会の練習会、メニューは600m×8本のインターバルだったが4本しかもたなかった
膝を故障してからの4ヶ月で体重2.5キロ増、練習も出来ていないので筋力もかなり落ちているから無理は禁物だと思い、後はジョグにした

【今日の練習】
アップ
  体操+トラック5周
本練習 600×4
  ① 2:25
  ② 2:29
  ③ 2:31
  ④ 2:31
ジョグ 3000m
トータル 8000m

今日もきのこを見つけた、毒はないけど食べられない「ドコモダケ」20070922212355.jpg

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-21 (Fri)
昨日、みなみ野の熊野神社で珍しいきのこを見つけた
きのこには色々な迷信がある、有名なのは
・縦に裂けるきのこは食べられる
・なすと一緒に煮れば大丈夫
・銀のスプーンを入れて黒くならなければ大丈夫
全部嘘、食べられると分かっているきのこしか食べてはいけない

これは「テングタケ」毒きのこ
この仲間で笠が赤いのが「ベニテングタケ」、こびとの家になっているやつだ
吊り橋から秋川を望む


これは「タマゴタケ」毒々しい色だが食べられる、良いだしの出る美味しいきのこだ
「ベニテングタケ」に似ているが、ベニテングタケには笠にイボイボがあり茎が白い
s-SANY0025.jpg


これは「ムラサキヤマドリタケ」これも食べられる、食べたことはないが美味しいらしい
古くなると下の写真のように変色する
s-SANY0021.jpg

s-SANY0023.jpg

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-20 (Thu)
今日も残暑が厳しかった
夕方涼しくなってからゆったりロードへ、日中の暑さは和らいで風が気持ちよかった。「暑さ寒さも彼岸まで」と云うが秋が着実に来ている感じる

【今日の練習】
ジョグ 5キロ

午前中に例会日のコース下見にみなみ野駅から歩いて数分のところにある宇津貫毘沙門天に行ってきた。
樹齢300年巨大な「スダジイ」
s-SANY0010.jpg


s-SANY0017.jpg


ついでに毘沙門天から数分のところにある熊野神社へ、日本全国で10本程度しか見つかっていない「ラッパイチョウ」を見てきた。
s-SANY0019.jpg


20071020161941.jpg


ラッパ状の葉っぱ(全部がラッパ状ではない)
20071020161903.jpg

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-16 (Sun)
今日は毎年この時期にやっている走ろう会のフルマラソンに向けた走り込みの時別練習会
メニューは最長40キロ、故障を抱えていてはそんなに走れるわけはないが、膝の具合も良かったので5キロでも10キロでも走れればと思って参加した
市役所から総合卸売センター往復で10キロ、往きは調子よく走れたが久し振りの2日続けての練習と暑さで後半はボロボロ状態であった
膝はなんとかもってくれた、走り終わった後少しはれぼったい感じが有ったので家に帰ってからアイシングをした
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-15 (Sat)
先週の土曜日に3000mのペース走を2本やった、翌日の日曜日は膝に痛み出て走れる状態ではなかった
翌々日の月曜日には痛みが和らいだので5キロのジョグをしてみたが走ると少し痛みがあり続けてトレーニングをするのはちょっと無理な状態だった
で、火・水・木・金と休養して今日は先週よりもだいぶ良くなったような感じ
アップのジョグも1500m×3のインターバルも痛み無く走れた、ただ4:30をきるペースではかなり苦しい、走っていないのと体重も少し増えているのでこれはしかたがない
走り終わった後の感じも先週とはだいぶ違う、このまま快方にに向かってくれるといいのだが、明日が楽しみだ

【今日の練習】
アップ
  トラック3周+体操+トラック5周
本練習 1500×3
  ① 6:24
  ② 6:41
  ③ 6:39
ダウン  1000m
トータル 9キロ

夜風呂から上がると月下美人が開いていた、今年2度目

月下美人

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-10 (Mon)
午後になり雨が上がったので久し振りにユッタリロードへ走りに出た
昨日は土曜日の強化練習の影響で両膝頭に痛みがあり走れる状況ではなかったが、今日は痛みが和らいでゆっくりならOK
だが、続けてハードな練習が出来る状態ではない

ただ、走った後の回復が今までより早くなったのでこれまでは殆ど走らずに補強運動だけで回復を待っていたが、今日から走りながら治すことに方針変更、焦らずに・・・少しずつ・・・

【今日の練習】
ジョグ 5キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-09-08 (Sat)
週一の書き込みがすっかり定着してしまった、たびたび訪問して頂いている方には申し訳ない
膝の方はだいぶ回復したので、少しずつ走る頻度も増やしていきたいと思っている

【今日の練習】
アップ
  体操+トラック5周
本練習 3000m×2
  ① 14:50
  ② 14:10
ダウン
  1000m
トータル  9キロ

膝は回復してきたが、練習が出来ていないのでキロ5分でもきつい
2本目の最後は4:30近くまで上げたがアップアップだった
| 練習内容 | COM(1) | TB(0) |
2007-09-01 (Sat)
世界陸上、日本チームは全くの不振だが、今日はまたとんでもないミスがあった
50キロ競歩で係員の誘導ミスにより日本の山崎選手が失格になってしまった。最後の1周(2キロ)を回らずにゴールしてしまったのだ
山崎選手は入賞争いをしたいたのに本当に残念だったと思う
ミスをした係員にも当然責任はあるが、50キロのレースで2キロの周回コースと云うのはどうなのかと思う
テレビでレースを見たが周回遅れがかなりいた、1周だけでなく2周、3周と・・・
後半になると余力を残していた周回遅れの選手が逆にトップグループから落ちてきた選手を抜くこともあり、順位が分からないような状態だった
今後ミスの原因を究明とかするのだろうが、起こるべくして起こったミスのような気がする

【今日の練習】
アップ
  トラック2周+体操+トラック5周
本練習 
  300m×10本のところ5本だけ
  その後キロ5分で2000m
ダウン
  トラック3周+体操
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |