12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007-08-27 (Mon)
25日~26日と走ろう会の旅行で那須温泉に行った
走ろう会の旅行なので当然現地で走るのだが膝がまだ完治していないので、1日目は茶臼岳の牛が首までの歩きだけにした
2日目の朝練は高雄温泉のホテルから温泉神社まで2.5キロ走って下り、殺生石を千体地蔵等を歩いて見学、ホテルまでの登りをまた走って戻った
練習らしい練習をしていなかったので今日は筋肉痛だ

筋肉痛になるほど走れたと云うことはそれだけ膝が回復してきたと云うこと、筋肉痛が嬉しい
茶臼岳
20071020161113.jpg


鹿の湯
鹿の湯

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-24 (Fri)
3年前に庭に勝手に生えてきた百合、背丈が150㎝くらいになり今年は沢山花を付けた
鉄砲百合に似ているが、ネットで調べたら台湾からの帰化植物「高砂百合」らしい、秋になると種を付け、翌年芽が出るが2年くらいは頼りない苗で花が咲かない。
香りはないが姿は立派だ20070824110448.jpg

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-23 (Thu)
来週の月曜日まで遅い夏休み
朝方の雨で昨日までの暑さが一休みしたので午前中にゆったりロードへ
体操をしていたら対岸をリュックを背負ったお遍路さんが市役所の方に走って行くのを発見、プールにでも行くのだろう
芝生の上をゆっくり走ったが、両膝の膝頭が少し痛い
しばらく走ると痛みが和らいでくる、変形性の膝関節痛の症状らしい
当分は軽い練習で様子見よう

【今日の練習】
ジョグ 7キロ キロ6分
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-22 (Wed)
市のHPで、東浅川保健福祉センターのプールが60歳以上は無料で使用できることがわかった
で昨日の午前中に早速行ってみた、無料と云うことで爺さん婆さんで大混雑だったが、ウォーキングなら問題なし
30分ほどウォーキングをしたら太股のあたりに結構効いた、故障の人には「水中ウォーキング」はお勧めだ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-18 (Sat)
先週の土曜日、強化練習後1週間全く走らなかった
今週はずっと暑かったし、週の後半にはまた持病の目眩があって、走る気にならなかった
膝の方は少しずつだけれど良くなっている気がする、3ヶ月経ってやっと光が見えてきた

【今日のレン週】
アップ  トラック2周+体操+トラック3周
2000m×2
  ① 9:55
  ② 9:28
ダウン 1000m
トータル 7キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-12 (Sun)
定年退職した去年からランニング以外にも何か趣味をと思い、地元の囲碁クラブに入れて貰った○●
毎週日曜日の午後に例会があるが、去年はランの方が忙しくあまり参加できなかった。ここのところ故障で走れないこともあり月に2~3回は参加している
で、今日は囲碁大会「天元戦」があり優勝、ビール券をゲットした、転んでもだだでは起きない

膝の方は、昨日帰ってから念入りにやったアイシングが効いたのか痛みはなく一安心
ただ、3ヶ月もまともに走っていないので、昨日、今日と続けて走るのは不安があり、今日の清水公園リレーは見学にした。
暑い8月は無理をせず、秋口から少しずつ調子を上げていければ良いかなと思っている
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-11 (Sat)
走ろう会の練習会帰ったら、「各地今年の最高気温を記録」とニュースで云っていた
練習が終わって日が落ちたらかなり涼しくなったが、昼間は本当に暑かった
その暑い昼ごろ印刷屋さんへ会報を取りに行ったら、ゆったりロードをウォーキングするkamikawaさんに遇った、しばらく走っていなかったようだが、力のある人なのでカムバックしてくれると嬉しい

【今日の練習】
アップ
  トラック2周+体操+トラック3周
ジョグ 
  5000m  29:28
ダウン
  1000m
トータル 8000m

膝の痛みはとりあえず無し・・・問題は明日、ぶり返していなければOK
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-04 (Sat)
走ろう会の土曜練習会でメニューは5000mのビルドアップ走
だったが、アップ2キロ+体操(本練習見学)ダウン1キロ+体操で合計3キロ
今年一番の暑さ、少しだけだったが体を動かし、久し振りに汗をかいて気持ちが良かった
s-SANY0040.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-04 (Sat)
ランの話ではなくて、梅干し、毎年5キロくらい漬けている
台風一過で絶好の梅干し日和になったので今日干した、3日くらい干して梅干しのできあがりだ
今年はなかなかの出来映え
20070804130115.jpg


膝の方は、木曜日に調子が良さそうなので走ってみた、こちらも5キロ・・・でやっぱり翌日に少し膝が重くなっていた、当分ダメそう
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
昨日、出先から直帰で早く帰宅したので久し振りに走ってみた
超スロージョグだったが、走り始めは膝が固まったような感じでかなり痛かった、今まで左膝の関節そのものが痛んだが、そこではなく膝の上の方、それも両足ともだ
しばらく我慢して走ったら少し痛みは和らいだが、まともに走れる状態ではない、当分ストレッチと補強運動だけにする
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |