123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-06-30 (Sat)
朝、巣を見たら鳩の雛は二羽とも居なくなっていた
午前中、庭の草取りやら植木の手入れをしていたら、庭木に二羽が仲良く停まっていた
夕方にはまた葡萄棚に戻っていた、巣立ってしまえばそれきりかと思ったが、まだしばらくは近くをうろうろしているようだ
20070630200730.jpg

20070630200754.jpg

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-27 (Wed)

沢山の拍手有難うございます
特にメーカーさん、毎回、ほっとするような、肩の荷が軽くなるようなコメント有難うございます

さてさて我が家の鳩君ですが、孵ってからまだ2週間も経っていないのに、一丁前の姿になってきました
毛も生えそろって・・・人間なら中学生くらいですかね
20070627192545.jpg

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-25 (Mon)
膝の故障で1ヶ月半走らない間に体重が2キロ、いいかげんな体組成計の体脂肪は4%も増えてしまった
このままではまずい
で、田島先生からも「ランニングを再開するときに筋力が落ちているとまた痛めるので補強運動はしておいたほうがいい」「痛みが出なければウォーキングもOK」と云われているので、ウォーキングをした、5キロ=50分

膝への負担は走るのに比べればかなり少ないと思うが、痛みもなくまずは一安心
| 練習内容 | COM(7) | TB(0) |
2007-06-23 (Sat)
木曜日にたじま整形外科で診察を受けたときに、膝のレントゲンを撮った
撮り終わって、レントゲン室から出て先生の前に座ると、机の上のパソコンにもう膝の映像が映し出されていた
レントゲンもデジカメか

で、膝の方は飲み薬の消炎剤が効いているのか、痛みや違和感がほとんど無くなった
ただ、傷ついた軟骨は治るのに時間がかかるようなので、薬で症状が治まっているだけなのか、完治したのか、薬を止めてからしばらく様子を見る必要がありそうだ。
痛みの原因が取り除かれないとまた再発することになる、気長にやるしかない
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-21 (Thu)
キジバトの雛がだいぶ成長した
体が大きくなり、つぶらな瞳が可愛くなってきた

膝の状態は歩きや階段の上り下りは問題無いが、まだ少し腫れが有り、正座をすると痛みがある。その状態からなかなか良くならない
で、今日「た○ま整形外科クリニック」に行って診てもらった
左膝の内側の軟骨が傷ついているらしい、年齢的な影響もあるとのこと、「痛みのある内はランニング禁止」で大腿筋の補強運動をするように云われた


鳩さん
20070621194706.jpg

20070621194737.jpg

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-17 (Sun)
昨日は会の土曜練習会があったので2週間ぶりに富士森グランドへ、初心者メニューに付き合ってスロージョグをした
ほんの少しだったが久し振りに体を動かして気持ちが良かった

初心者メニューは
アップ トラック1周
体操
ジョグ 2000m(メインメニュー組のアップ)
その後に100mのウィンドスプリントを入れる予定だったが
T-isomaさんの「まだ無理」と云うことで中止、ウォーク&ジョグにした、俺も膝がまだ治っていないのでちょうど良かった

今日、親鳥の留守の間に「鳩の雛」を確認した
まだ産毛でお世辞にも「カワイイ」とは云えない姿だ
20070617173605.jpg

| その他 | COM(3) | TB(0) |
2007-06-16 (Sat)
2,3日前から親鳥の様子が変わった、それまで巣にどっかり座り込んで卵を抱いていたのが、腰を浮かせている
時々下を向いて、嘴をつつく様な仕草をする、どうやら雛が孵ったようだ
姿は見えないし、ツバメなどと違って鳴き声をあげないので確認は出来ないが、卵を抱き始めてから18日、日数からいって間違いないと思う

休みの日に監察していたら、もう1羽、たぶんオスだと思う、が極たまにやって来て交代したりしていた。
でも、日に1度か2度くらい、別宅でもあるのか?オスは気楽なもんだ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-13 (Wed)
めまいの症状は殆ど無くなったが、体がイマイチしゃきっとしない、で今日職場で血圧を測ってみた
上が98で下は55・・・低血圧だめまいもそのせいかもしれない、

原因は
・筋力の低下でポンプ作用(血液を心臓に送り返す力)が弱くなる
・気温が高くなって末梢の血管が拡張する 等らしい

で、対策は
・軽い運動をする
・塩分を多めに取る(普通は10g以下と云われているが2~3gよけいに取る) と良いらしい

膝の故障で走れなくなってから、次々と不具合が出てきた
1ヶ月の間にフクラハギの筋肉もプヨプヨになってしまった、走るのはもう少し我慢した方が良さそうなので、とりあえず塩分補給でラーメンを4杯ぐらい食って、おつゆも全部飲んじゃおうかな~・・・4杯は俺には無理か
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-10 (Sun)
今日は例会日、朝起きたときにまだめまいの症状があった
が、とりあえず会報だけは持っていかなければと思っていたら、昨日のブログを見たnamikiさんが心配して車で迎えに来てくれた、雨模様だったので本当に助かった

メニューはハンディキャップレースだったが、こんな体調では走れるはずもなくタイムキーパー
みんなの走る姿を見て少しだけ元気を貰い、ウォーキングで帰宅した
途中少しだけ雨に降られた、走って帰ったodaさんは多分ずぶ濡れだったと思う

めまいで食事が満足に取れなかったので、増えていた体重が少しだけ元に戻っていた
が、走っていたときには5%を超えたことがなかった体脂肪が9%に増えていた、1ヶ月でそれだけ筋肉量が落ちたと云うことか
一応「タ○タ」の体脂肪計なのだが、いくら何でも5%と云うことははないだろうと思って全く信用していなかったが、いいかげんはいいかげんなりに働いているようだ
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-09 (Sat)
膝を痛めてから1ヶ月たったが未だに完治しない、今回は少し長くなりそうだ
そこへ来て、今日は数年に1度、突然やってくる「めまい」に襲われた
酷いときは、寝ていても天上がグルグル回り、吐き気がして食べた物をもどしてしまう、それが2日も続く
病院で検査もしたが原因は良く分からないままだ、今は薬で症状は治まっているが、突然やってくるのでやっかいだ、そんなわけで、今日は練習会に顔だけ出すつもりでいたがそれも出来なかった

1ヶ月走れない間に体重が1.5Kgも増えてしまった

膝の故障で長い間練習に来ていなかったhagiさんが「走れなかったときは水泳をしていた」と云っていた、体調が良くなったら水泳に行ってみよう
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-03 (Sun)
今日は会の温泉マラニックで瀬音の湯へ行った
膝の具合がイマイチなので五日市まで電車で行き、八王子組と廣徳寺の手前で合流、瀬音の湯まで4キロだけ走った
ゆっくり短い距離を走る分にはさほど痛みもないが、本格的な練習をするとまたぶり返しそうな気がする

威厳のない仁王さま
20070603164631.jpg

帰り道、トップを行くメーカーさん
20070603164700.jpg

| 練習内容 | COM(1) | TB(0) |
2007-06-03 (Sun)
膝はまだ完治していないが、3日に温泉マラニックがあるので走っても大丈夫かどうか、本練習は抜きでアップだけ走ってみた
翌日の様子を見てマラニックを走るかどうか決める

【今日の練習】
トラック2周
体操
アップ 2000m
トータル 3キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |