123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-04-30 (Mon)
午前中は所用があったので、夕方4時からゆったりロードに
走り始めは躰が重かったが、2キロほどで徐々に調子が出てきた
で、ビルドアップしたが、調子に乗りすぎて5キロで息が上がってしまった
後は、ジョグで10キロまで・・・後半になるとまだ左のフクラハギに違和感が出てくる

【今日の練習】
ビルドアップ&ジョグ 10キロ

【今月のトータル】
153キロ/14日

【今年のトータル】
1058キロ/72日
| 月間・年間走行距離 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-29 (Sun)
昨日はトラックでのスピード練習だったので、今日はゆっくりジョグにした
家を出てゆったりロードを御陵から城山手を抜けてホーメストタウンへ、いつもはここから八王子霊園~八王子城趾~のコースを取るが、今日は吉祥女子のグランドから高尾街道に戻り、城山川を下って、中央高速を越して共立女子大の裏山を越え長房団地に出た
距離が少なかったので、もう一度城山川まで戻り更に川を下って中央高速のバス停、横川、吉祥院経由で帰宅した
自分でも何処を走って居るのかよく分からないような所を走った

【今日の練習】
ジョグ 1時間30分  13キロ

【今月のトータル】
143キロ/13日

| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-28 (Sat)
久し振り、と云うか今年初めてのトラック練習だ
3000m×2本、まだ左フクラハギに不安があったが、目一杯頑張った
かなりきつかったが、こういう練習は嫌いではない、走っているときは苦しいが、走り終わった後に体中にじわーっと拡がる「今日は良い練習が出来た」と云う感じが好きだ
これから秋口までトラックではスピードを意識しての練習がたっぷりできる

左足の方は何とかもったが、帰りに自転車をこいでいたら少し違和感があった、まだ完璧ではない

【今日の練習】
アップ 
  トラック2周+体操+トラック5周(流し100×3)
3000m×2(つなぎ600m)
  ① 12:26
  ② 12:24
ダウン トラック3周
トータル 10キロ

【今月のトータル】
130キロ/12日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-26 (Thu)
4月15日にオープンしたばかりの秋川の「瀬音の湯」へ、走ろう会の温泉マラニックの下見に行ってきた
市役所9:30~小峰トンネル10:30~廣徳寺10:50~瀬音の湯11:20・・・・16キロ
温泉は施設が新しいので気持ちが良く、泉質も温泉ぽっくて申し分ないが、その他は多少問題あり

その1、脱衣所が狭く、何処の日帰り温泉にもある畳の休憩室がない

その2、ランチのメニューが少ない、鮨丼、海老天丼、冷やしうどん、おにぎり、冷や奴、そらまめ、野菜サラダこれだけ、鮨丼800円也を食べた、味はなかなかの物であった

その3、ビールは生が450円、瓶600円だったが、飲んでいる人のを見ると・・・下戸なので自分は飲んでいない・・・生はグラス、瓶は小瓶だった

会で行くときはここで大宴会と云う訳にはいかない、極々上品に昼食とビール一杯だけと云う感じだ
まあ、うちの会員は上品な人が多いから問題ないだろう
廣徳寺総門
廣徳寺

廣徳寺の大銀杏
廣徳寺のいちょう

温泉への近道の吊り橋
吊り橋

| 走り旅 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-23 (Mon)
まだ、左のフクラハギは完治していないが、昨日ゆっくり走って大丈夫だったので、今日も超スローペースで走った

コースは最近、家の近くにできた新しい道、冨士森高校の所を長房団地の方に行ったところ、どこに続いているのか行ってみた、「つつじヶ丘トンネル」と云う新しいトンネルを通って中央高速の八王子バス停の所に繋がっていた
いつも同じコースを走る事が多いが、たまに違うコースを距離とかタイムとか気にせずに走るのも良いもんだ

【今日の練習】
スロージョグ 8キロぐらい 1時間
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-22 (Sun)
走ろう会の例会日、富士森グランドで10000mのビルドアップ走の予定であったが、グランドは芝生の養生で使用禁止、公園内のクロカンコースも植木市で走れる状況ではなかった。
で、masukoさんの案内で片倉城趾公園~湯殿川~椚田運動公園~富士森のコースへ、一番ゆっくりの人のペースに合わせて走った
片倉城趾から爽やかな風の吹く畑道を抜けて湯殿側沿いのランニングロードへ、途中カワセミを見たりしながらゆったり、のんびり
グランドが使用禁止だったお陰で・・・こう云うのをお陰と云うかどうか?・・・楽しい、良い例会であった
これからは今日のような例会を増やしていきたいと思う

【今日の練習】
ミニマラニック  8.4キロ  1時間20分
| 練習内容 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-21 (Sat)
今日は走ろう会の練習会だった、足もだいぶ良くなったようなので走ってみたがまだダメだった
最初、2.5キロを集団でジョグ、ここまでは何ともなかった
その後、2.5キロのペース走でキロ5分で2キロほど走ったところでフクラハギが突っ張るような重いような・・・肉離れが治りきっていないときの独特の感じが出てきた
無理をして走るとまたピリッときて元の木阿弥だ
もう少し休養が必要だ

【今日の練習】
5キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-20 (Fri)
五日市・光厳寺のシロヤマ桜に会いに行ってきた
東京の三大桜の1本、樹齢400年の大樹だ
ちなみに、他の2本は「大島の桜株」と「三宅島のなんとか桜」、大島の桜株の主幹はもう枯れてしまっているらしい
ソメイヨシノより1~2週間遅れて咲くと云う事だったが、桜は殆ど散ってしまっていた。でも樹自体が素晴らしいもので、その生命力溢れる姿は一見の価値がある
来年は桜が満開の時に会いに来よう秋川

光厳寺の桜2

光厳寺の桜3

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-19 (Thu)
実は、今回の市議選で友人の市民派無所属、2期目の女性議員を応援している
20年以上前の職場で一緒だった人だ、今でも年に数回仲間と会うが、意見、考え方等共感できる所が多いので頑張って欲しいと思っている
でもって、16日の月曜日と今日、仕事が休みで、故障で走れないこともあって、応援に行った・・・選挙カーに乗って、駅頭や街かどで旗持ち
無所属で組織が無いため、全くの手作り選挙、選挙カーには候補者本人とその息子(なかなかの好青年)、私ともう一人候補者の友人でウグイス嬢の○宮さん・・・何とこの人がきたむーさんの友人だった・・・世間は狭い

たったの2日、それも半日ずつだったが、風邪気味だったこともあって結構疲れた
朝、晩の駅頭で、日中は住宅街で所々降りての訴え、と1日中走り回り、選挙カーでは学校や病院の近くではスピーカを切りと結構気も使う
選挙運動は体力勝負だ
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-14 (Sat)
会の練習会で市役所の河川敷へ、メニューは先週と同じ10キロのタイムトライアルだったが、まだフクラハギが完治していないので、芝生でのジョグにした
陽気も良くなって思い切り走りたいところだが、もう少し我慢、レースの予定もないのでこの際少しのんびりしよう

【今日の練習】
ジョグ 6キロ
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-10 (Tue)
昨日、市役所下の河川敷でウォーキングの途中にスクワットや腕立ての筋トレ、股関節の動き作りをした
で、今日は筋肉痛
普段走っているが、10000m走で歩幅を1mとすると、片足5000回も繰り返せる。その程度の軽い運動なのだ
週に1~2回は筋トレも必要なのだろう、筋肉に強い負荷を掛けてやらないと、年と共に筋力がどんどん低下していくのではないかと思う
今日の「筋肉痛」はそんなことを教えてくれた
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-09 (Mon)
ゆっくり30キロ走と思って午前中にゆったりロードへ!
昨日は20キロは走ったところで痛が出たが、今日は最初から痛かった、で30分走ったところでウォーキングにした
先週の木曜日に痛めたのは左フクラハギの内側、昨日痛かったのは外側だった、以前も同じ様なことがあった、内側をかばって外側に負担がかかったからではないかと思う
こんな状態でレースに出ても良いことは何もない、「掛川」は棄権することにした
しっかり治してから次の目標を決めようと思う
そういうことで、週末までは完全休養
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |