2007-03-31 (Sat)
左腿の付け根に違和感があり、2日間完全休養した
その間、湿布とストレッチを入念にしたので、症状はほとんど無くなった
で、今日から練習再開、始めは市役所まで軽くジョグ、違和感がなかったのでゆったりロードで10キロのペース走をした
5キロ手前あたりから少し違和感が出てきたが、症状が進行する様子はなかったので、そのまま予定の10キロを走った
家に帰ってから、アイシングをした

【今日の練習】
アップ 2.5キロ
キロ5:00のペース走のつもりがビルドアップ走に
   5キロ 23:16(4:50→4:30)
  10キロ 45:17(4:30→4:20)
ダウン 1.5キロ
トータル 14キロ

【今月のトータル】
307キロ/19日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-28 (Wed)
久し振りに通勤ランをした、暖かくなって走りやすくなったが、月曜日に痛くなった左足の付け根が今日も痛かった
走れないほどではないが、家に着く頃に足の先が痺れる感じがした
普段の生活では何も感じないのでたいしたことはないと思うが、少し様子を見るようだ

【今日の練習】
五日市~自宅 14キロ 1時間24分

【今月のトータル】
293キロ/18日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-26 (Mon)
「掛川」まであと3週間、最後のロング走を実施した
4時間くらい走る予定でいたが、30キロ過ぎたところで左の股関節が痛みだしたので中止、無理をして故障しては元も子もない
調子自体は悪くない、レースまでこの調子を維持していきたい

【今日の練習】
ロング走 32キロ 3時間  5:40~5:30ペース

【今月のトータル】
279キロ/17日 
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-25 (Sun)
今年は雨が少ない、昨日まで南浅川の一部は干上がっていた
なのに「東京」「大山登山」今日の「武蔵陵」と3レース続けての雨だ
でもレースの結果は悪くない、俺にとっては恵みの雨かもしれない

今日は走ろう会の例会日だったので、朝8時に雨の中歩いて富士森グランドに顔を出し、一度家に戻ってからレース会場の陵南公園へ行った
途中、ものすごい雨、南浅川は昨日とはうって変わって濁流になっていた

会場に着くとクリントンさんが応援に来てくれていた
雨なのでアップは無理かと思ったが、スタート直前に小降りになったので1キロほど軽くアップしスタート地点へ向かった
いつもの事ながら参加者が少ない、60~64歳は11人、65歳代、70歳代、女子を合わせても38名だけのスタート、ロスタイムがないのが取り得か

スタートしてしばらくは5番手につける、隣にバネのきいたスピードの有りそうな選手、強敵か?
折り返し手前で3番手に上がる、折り返してから2番手に、前は65歳代の選手だ
が、3キロあたりで「強敵」にかわされる、並んで走ると呼吸は乱れていないし、後半になってもバネがある、必死に食らいついたが徐々に離され、そのままの位置でゴール、「強敵」は前の一人も抜いてトップでゴールした

ゴール後に「強敵」と話しをした、はるばる弘前から来た人だった、「今はあまり練習が出来ていない」とのこと
その時は何気なく聞いていたが、後から考えると青森は雪国で冬は練習があまり出来ないことに気がついた、レベルがだいぶ違ったかもしれない

【今日の結果】
アップ 1キロ
5キロ(公認コース) 20:13  60~64歳の部 2位
| レース結果 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-24 (Sat)
明日は久し振りに5キロのレースだ
天気が心配だが、気温は高そうなので「東京」の様なことはないだろう

今日は会の土曜練習会でペース走、一昨日、昨日とオフだったので、今日は躰が軽く絶好調であった

【今日の練習】
アップ 1キロ
ペース走
  2.5キロ 11:33
  2キロ    7:53
ダウン 2キロ
トータル 8キロ

【今月のトータル】
241キロ/15日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-21 (Wed)
午後出かける用事があったので、午前中にゆったりロードに走りに出た
調子はだいぶ戻ってきて、躰が温まってくると自然に気持ちよくペースを上げられたが長続きしない、スタミナ不足だ
「掛川」までにもう1度、来週あたりにロング走を入れておきたい

【今日の練習】
ジョグ 13キロ

【今月のトータル】
233キロ/14日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-20 (Tue)
ホノルルマラソンの大会案内書に「年代別5%以内に入ると後でメダルが送られてくる」と書いてあった
2月に完走証が送られてきた時にメダルがなかったので、今回は無いものだとあきらめていたら、今日事務局からメダルが送られてきた
すっかり忘れていたので「おー今頃来たか!」と云う感じだが、楽しかった日々を思い出してまた行きたくなった

20070320202904.jpg

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-19 (Mon)
今日も午前中にゆったりロードに、先週よりは体調も良くなったが疲れが抜けきっていない
仕事が休みなのでもう少し走りたいところだったが、体調を考えて20キロまでで止めにした、と云うよりそれ以上走れなかった
「掛川」まで4週間、これから何とか調子を上げていきたい

【今日の練習】
ジョグ 20キロ 110分 中間の10キロ50分

【今月のトータル】
220キロ/13日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-18 (Sun)
「荒川」のスタート時間と同じ午前9時にゆったりロードに走りに出た
風がかなり強かった、それも走るほどに強くなっていく
「荒川」に参加したメンバーも大変な思いをしているんではないかと思う
「東京」も「荒川」も天気には恵まれなかった、来月の15日は良い天気になってほしい、暑すぎても困るが

【今日の練習】
120分LSD 20キロ

【今月のトータル】
200キロ/12日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-17 (Sat)
会の練習会で60分走、昨日1日休養にしたのでレースの疲れはだいぶ回復した
河川敷の芝生なので正確な距離は分からない、従って正確なペースも分からないが、体感的には5分をきるペース・・・前半は少しゆっくり入ったので平均すると5分ペースくらいか
D51さんに1周(550m)抜かれたところで、ついていったので良い練習になった

練習後きたむーさんの美味しい珈琲サービス、いつもごちそうさまです
練習後

【今日の練習】
アップ 1キロ
60分走 12キロ
ダウン 少々
トータル 13キロ

【今月のトータル】
180キロ/11日
| 練習内容 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-15 (Thu)
午前中に30キロ走をしようと思ってゆったりロードに出た
キロ4:50~5:00の予定で走り始めたが、10キロを過ぎたあたりから、太股の筋肉に疲れが出てきた

大山を走った後筋肉痛は無かったが、目一杯頑張ったので思ったよりダメージが有ったようだ

無理をして故障しては元も子もないので13キロでペースダウンしてジョグにした

【今日の練習】
アップ 3キロ
13キロペース走 4:45~5:00
ジョグ 4キロ
トータル 20キロ

【今月のトータル】
167キロ/10
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-12 (Mon)
7キロを過ぎ、いよいよ本日のハイライト「1610段の階段に向かう」、今朝ハーボーから聞いた話ではここからは20分くらい、8キロ過ぎは石積みの不規則な階段らしい

長い階段を想像していたが、最初はおみやげ屋が並ぶ参道、数段の階段の後に緩い坂の繰り返しだった。階段は歩き、坂は走るを繰り返す
しばらくして、同年代とおぼしき青シャツに抜かれる、このペースではずるずる後退するかもしれないと思い必死で食らいついた
徐々に階段が多くなる、走らずに走れないので1段飛ばしで歩く、腿の負担を少しでも軽くしようと膝に手をついて登るが苦しいことに変わりはない

8キロ通過:43分台、青シャツは相変わらず20mほど先にいる、後10分程度でゴールだと思うと少し元気が出た、なんとかこのペースは維持できそうだ
8.3キロ付近で上を見ると同年代らしき二人を青シャツがかわしていくのが見えた。
青シャツと同じペースで登ってきたので、しばらくいくとその二人に追いつく、背中にゼッケンがないので確かではないが、多分60歳代だ
石段で並び掛ける、二人ともかなり苦しそうだ、こちらも苦しいがここは勝負だ、後ろを見ずに一気に行く、相手をあきらめさせるにはこれが効果的だ

しばらく行くとあと「185段」の看板、後ろからは追ってくる気配はない、もう少しだ
青シャツはの背中は見えているが、30mほど差がありもう追いつけそうにない、こちらもいっぱいいっぱいだ

「あと20段、60歳代は右」の声を聞き上を見ると、すぐ前に原真理子がいた、並ぶようにゴール、係員が紅白のテープを掛けてくれた・・・見ると「6位」の文字・・・やった~

ゴールタイム、54:43、ギリギリの入賞、表彰式で青シャツと話しをしたらランナーではなくて「自転車乗り」とのこと、いろんな人がいるもんだ

「saruさんなら絶対に入賞できる」あの励ましがなかったら、青シャツがいなかったら、今回の入賞は無かったかもしれない。
無責任な二人と、青シャツに感謝

参加賞はリュックサック、走り終わった後には、美味しい「お汁粉」「山菜粥」「豆腐汁」「みかん」「ドリンク」と豊富なサービス、表彰式では「伊勢原市長」「神奈川新聞社々長」「阿夫利神社宮司」の表彰状と沢山の賞品、至れり尽くせりの大会であった

【今日の練習】
河川敷でLSD 120分 20キロ

【今月のトータル】
147キロ/9日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |