2007-01-29 (Mon)
午前中にゆったりロードで持続走
今日はsatoさんに遇わなかった
最初はキロ6:00程度のペースで入り2キロ過ぎくらいから、5:20くらいに、そのペースで32キロまでいった
体調が良く余裕を持って気持ちよく走れたが、夕方になって階段を上るときに少し膝が痛かった
先週木曜日にロング、土曜日にスピード、今日またロングと少し走りすぎだったかもしれない
4日の「青梅」までは軽くして調整、何とかなるだろう

【今日の練習】
持続走 180分 33キロ

【今月のトータル】
359キロ/21日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-28 (Sun)
走ろう会の例会で全関東八王子夢街道駅伝のコースを試走した
富士森競技場は霜でトラックが荒れるため使用禁止、ただ、外周の500mコースと状況に応じてトラックの北側は使用して良いことになっている
練習終了後、uematuさんが駅伝コースの途中で買ってきてくれた「いなり・のりまき」とyukioさんが作って鍋ごと持ってきてくれた「煮込み」で豪華な反省会をした

【今日の練習】
駅伝コース試走 13キロ 1時間20分
ダウン 1キロ
トータル 14キロ

【今月のトータル】
326キロ/20日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-27 (Sat)
今日の練習会は500mのインターバルの予定であったが、「青梅」の1週間前ということでペース走に変更
青梅の10キロを想定して走り始めたが、予定のペースで走れたのは5キロだけ後半は大幅にペースダウンしてしまった
1月はこれまで距離だけは結構走ったが、スピードトレーニングは全くしていなかったのでこんなもんかもしれない
青梅は無理をしないで行こう

【今日の練習】
アップ 1.8キロ
10キロ ペース走 44:17
  5キロ 21:31
 10キロ 22:46
ダウン 1.2キロ
トータル 13キロ

【今月のトータル】
312キロ/19日  
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-25 (Thu)
足の手術をしてからの最長不倒距離
「東京」に向けての走り込みが不足しているので、午前中にLSD
今日も御陵の先を折り返したところでsatoさんに遇って、2キロほど一緒に走った
水無瀬橋でsatoさんと別れて浅川を下り多摩川の合流点を折り返して帰ってきた
時間が長かったので走り終わる頃に頸から肩がこってしまった、姿勢が悪いのかもしれない

【今日の練習】
LSD 35キロ 3時間45分 
給水等のロスを除くとキロ6分20秒ペース

【今月のトータル】
299キロ/18日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-23 (Tue)
まだまだ寒いが、日は少しずつ確実に伸びている
職場を出るときに少し前は真っ暗で足下も見えなかったが、今はそういうことはない
それでも、通勤ランで小峰トンネルを越える頃には暗くなる、レース前のこの時期につまずいてケガでもしては元も子もないので慎重に足を運ぶ
で、この時期の通勤ランは夏場より10分ほど遅くなってしまう

【今日の練習】
通勤ラン 五日市~自宅 14キロ 1時間20分

【今月のトータル】
264キロ/17日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-22 (Mon)
午前中にゆったりロードを走っていたら、ウォーキング中のsatoさんに遇った
「無理するなよ~」とありがたいお言葉
忠告に従い今日は軽くした
土曜・日曜2日で50キロ走ったので、ここは休養しても良い、と云うか休養しないといけたい時だ

右フクラハギの硬化剤を注入したところが昨日は少し痛かったが、今日は痛みが無くなっていた
以前は長い距離を走った翌日や帰宅ランの時には走り始めに脚が重かったが、手術後はそれが無くなった、また、脚の浮腫も無くなってすっきりした脚になった気がする

【今日の練習】
スロージョグ 8キロ 50分
今日の体重 49.6Kg

【今月のトータル】
250キロ/16日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-21 (Sun)
今日練習会から帰って、男子の都道府県対抗駅伝を見ていたら、兵庫県の代表で「中山」と云う高校生が出ていた
腰高のフォーム、腕降り等中山竹通選手にそっくり、高校生区間5キロで見事区間賞を取った
宗さんの解説を聞いていたらやっぱり息子さんだった
兵庫県は彼の活躍もあって見事優勝、今後注目の選手だ

【今日の練習】
市役所~府中四谷橋 29キロ 2時間33分
往き 1時間18分
帰り 1時間15分
入りはキロ6分程度で徐々に5分程度までペースアップ
帰りは5分10秒程度のイーブン

【今月のトータル】
242キロ/15日 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-20 (Sat)
昨日、硬化剤の注射をした左足のフクラハギは包帯でグルグル巻き
硬化剤は、太股の部分の弁が壊れた血管を取ってしまったので、その下の不要になった血管をつぶすため・・・不要な血管は1年くらいで吸収されて無くなってしまうらしい!
注射だけだからきずはないが、血管をつぶすための圧迫包帯をしている、今日の夜にはとっても良いとのこと
で、今日は会の土曜練習会で20キロのペース走だったが、ゆっくりニコニコペースにした

【今日の練習】
アップ 2キロ 体操
20キロ ペース走 1時間50分
トータル 22キロ

【今月のトータル】
213キロ/14日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-19 (Fri)
なにもない場所だけれどここでしか喰えない物がある
今日は午前中にT大学病院へ、静脈瘤治療の仕上げで足の血管に硬化剤を注射した
午後から仕事に行く途中に五日市で昼飯を喰った
「ミニラーメン付寿しランチ」だ、どうだすごいだろ~
こんなメニューは東京広といえどもここにしかない
以前話したことがあると思うが、五日市には寿しとラーメンを1軒でやっている店があったり、セブンイレブンでは薪を売っていたりする、変な街だ

話しは変わるが、今日病院へ行くときに診察券と健康保険証がどこを探しても見つからない
「確か病院の案内書と一緒に封筒に入れたはずだ」と思ったのだが、それがない、無いはずは無いと思ったがやっぱり無い
ついに俺もボケたのかとショックだった、そう云えば最近、寝る前に歯を磨こうとしてなぜか電気カミソリを手に取ったりしている
仕方なく、病院へは診察券・健康保険証無しで行った
病院の受付で「再発行しますか」と聞かれたが、自分の記憶が定かではないのを認めたくなくて「もう一度探してみます」と云って、仮診察券で受診した

夕方家に帰ってからもう一度、普段診察券や銀行のカードを置いてある引き出し、洋服のポケット、財布、リュック、ヘソクリの場所と有りそうな所をすべて探した、がやっぱり無い
最後にもう一度「入れたはずの封筒」が置いてあった場所・・・走ろう会の資料やラ○ナーズやらが雑多に立てかけてある棚を探した
「もしかして別の封筒に入れてしまったかもしれない」と思いついたからだ、で出てきた、封筒の中ではなく封筒と封筒の間から・・・封筒に入れたつもりが入っていなくて間に落ちてしまっていたのだった

チョットした手違いはあったが、自分の記憶に間違いがなかったことにホットした、これで今日はぐっすり眠れそうだ
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007-01-18 (Thu)
今日は休みだったので午前中にペース走、寒くなく、前日の雨で湿度も適当にあって気持ちよく走れた
走り始めてすぐ、北斗師匠と、しばらくしてsatoさんとすれちがった
その後北斗師匠ともう一度、satoさんとは二度遇ったが一緒に走ることはしなかった

ペース走をするときは、距離の正確なコースで一人でやるようにしている、フォームや躰の状態をチエックしながら集中してやる
何よりも、一人できちんとペースを刻めないと意味がない、で誰かに遇っても手を挙げて挨拶するだけですれ違うだけになってしまう

LSDやジョグのときは一緒におしゃべりでもしながら走れたらと思う、その時は師匠よろしく

【今日の練習】
アップ 1キロ
25キロ ペース走 2:05:01
   5キロ  25:40
  10キロ  25:20
  15キロ  24:57
  20キロ  24:45
  25キロ  24:19
キロ5:10くらいと思って走り出したが20キロまでは自然にペースが上がった、最後の5キロは意識して足に力を込めて走った
ダウン 2キロ
トータル 28キロ

【今月のトータル】
191キロ/13日
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2007-01-17 (Wed)
昨日帰宅ランをする予定でいたが、土日月の3日で50キロ走った疲れが残っていたのでオフにした、今日は寒かったが、疲れも取れたので帰宅ラン
五日市を出るときには雨はほとんど止んでいたが、小峰トンネルを越えた八王子側では降っていた
たいした降りではなかったが家に着く頃には、靴が濡れて足の先が冷たかった

【今日の練習】
帰宅ラン 14キロ 1時間20分

【今月のトータル】
163キロ/12日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-15 (Mon)
午前中にゆったりロードでキロ6分ペースのLSD、25キロ
今日まで、15日で149キロ、ほぼ月300キロペースになった

まだゆっくりでも25キロ走るとかなり疲労感がある
が、「東京」まであと1月しかないので、少しずつ距離を伸ばすと云うわけにはいかない、来週は30キロまで距離を伸ばしたい

月の後半は200キロくらいは走る予定、今回は準備期間が1カ月半しかないので、走り込みの延長で、調整なしでレースに臨んでみる
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |