12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-12-31 (Sun)
今年は故障に始まり、故障で終わってしまった
それでも良いことも沢山あった
富士山では自己ベストが出たし、ホノルルも楽しく走れた
これも走る仲間がいたからこそだ、お世話になったみんなに感謝したい

来年は元旦の市報”地域に飛び出せ「団塊の世代」”に載るこれをバネに大きな挑戦をしようと思う
とりあえず5月に今年始めて開催される「箱根の50キロトレイルレース」、7月の「富士登山」60回記念大会、その後にもう一つ特大の挑戦を考えている
「故障しないように、大胆に、出たいレースに出る」これが来年の目標だ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-30 (Sat)
走ろう会の今年最後の練習会、家を出てから富士森グランドまで7つの信号、踏切に1度も引っかからず。オリPさんのように「ツイているぞ」と思ったのだが・・・

集合時間前に1000m、体操後2000mのアップまでは良かった
10000mタイムトライアル、と云ってもキロ5分で走り出して1000m程走ったところで、また左フクラハギの外側に痛みが出てきた

手術後練習を再開した先週の土曜日に痛めたと思っていたが、よく考えてみるとホノルルの35キロ付近で痛くなったところだ
レース直後は歩く時にも痛みがあったが、2日ほどで痛みが無くなり、その後走っていなかったので忘れていた
どうも完治していなかったらしい

フルを中2週間で走ったツケが来たのかもしれない、しばらく走るのはあきらめて、年末、年始はゆったり、のんびり過ごそう

話しは変わるが、退院直後に市報元旦号「団塊の世代」の取材 があり、28日に市の広報の方が刷り上がったものを届けてくれたので、今日練習に来た人には一足早く公開した

今日練習に参加されなかった方は元旦をお楽しみに、チラシがいっぱい入るから見落とさないでね

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-28 (Thu)
今日は仕事納めだが納めなければならない程の仕事はしていない
それでも、事務所の掃除をして、それらしいことはしてきた
とりあえず明日から休みになるので、本格的に練習を再開しようと思う
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-24 (Sun)
今日は走ろう会の例会日だ、メニューは10000mのビルドアップ走
一番ゆっくりのグループに入った、キロ7:30→6:00
5000mほど走ったところで左フクラハギの上部外側が痛くなってきた、昨日も3000mくらいで痛くなったところだ
手術の痕にはほとんど痛みはないが、手術の影響なのか?単なる故障なのか?
しばらくは慎重に様子を見ながらの練習だ~

【今日の練習】
アップ トラック3周
5000mビルドアップ走 7:12→6:45
ダウン トラック2周
トータル 7000m

【今月のトータル】
87キロ/6日
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2006-12-23 (Sat)
昨日医者のOKが出たので、今日からゆっくり走り始めた
走ろう会の土曜練習でアップ2000m+3000m18:29、合計5000m
まだ「汗をかいて気持ちが良い」と云うほどは走れなかったが、とりあえず今日はこれで十分

【今日の練習】
ジョグ 5キロ

【今月のトータル】
80キロ/5日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-22 (Fri)
手術後の検査でT大学八王子病院へ行った
検診の結果は良好
傷口は縫うのではなくセロテープ?で張ってあったが、もうふさがっていたのでそれを剥がした
傷はもう痛くないが、血管を抜いた部分に皮下出血している部分があり、そこには歩くときに鈍い痛みがある
でも、医者からはランニング入浴OKがでた
明日からガンガンゆっくり走るゾ~

病院からの帰り電車の中でucchiに遇った、「新潟に出張、徹夜で仕事をして帰るところ」とのこと、お仕事ご苦労さまです
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-19 (Tue)
今回の手術で腰椎麻酔をしたことは前に話したが、麻酔が覚めるときに面白い体験をした
右と左で麻酔の回復に差があり、右足は動き左足は動かない状態の時に、一生懸命動かない左足を動かそうと力を入れると、左足は動かず、力を入れていない右足が勝手に、なにかに操られるように動いた、本当に全く力を入れていないにもかかわらずだ
なんか不思議な、妙な感じだった

手術の経過は順調、医者には次回の検診22日までは「走るな」と云われているが、今日ある取材があって写真撮影のためにほんの少しだけ20m~30m走った、これまた不思議なことに全く痛くなかった
歩くときはまだ痛みがあるのにだ

何の取材かってそれはヒミツなのだその内わかる
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-17 (Sun)
ホノルルから帰って1日おいて14日にT大学病院に入院
15日にだいぶ前に予約していた下肢静脈瘤の手術をした

手術前に先生が「頑張りましょう」と云ったが、「俺は麻酔をして寝ているだけだろう、頑張るのは先生だ!」と思ったが・・・実際、手術中は、前麻酔の段階で寝てしまい、腰椎麻酔を腰に打たれたのもわからなかった
途中で気が付いたときに、足を何かされているのだけはわかったが・・・

が、手術が終わってからその意味が解った
俺が頑張るのは手術が終わってからだったのだ、手術終了後、点滴と排尿の管につながれ、背中がどうしようもなく痛かったが寝返りも打てなかった
傷の痛みはそれほど無かったが、じっとしているのがこんなにも辛いものだとは思わなかった
たったの20時間でこれだから、長患いしてる人は本当に大変なんだろうと思う

夜もまともに眠れなかったが、翌朝には管からも開放され、歩けるようになった
そして今日無事退院odaさん、minさんお見舞い有難うございました

入院は61年の人生で2度目、1度目は小学校の時の「猩紅熱」その時は法定伝染病と云うことで症状が治まってから入院、病院内で遊んでいた
今回は病気になった人の気持ちが少しはわかる貴重な体験をさせてもらった

【病院の食事】
手術の日は電解質の点滴のみ、その他の日は1日1600カロリー、食塩6gで寝ているだけならこれでいいのだろうが、フルマラソンを走った後だったのでお腹がすいて困った
味は悪くなかったが
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006-12-13 (Wed)
今回の「ホノルル」は「つくば」の後僅か2週間、こんなに短いスパンでフルを走ったことがない。
また、海外で調整が難しいと云うことで余り無理は出来ないと思い、目標を3時間30分に

スタートロス 2:04
スタート地点2時間~3時間の所に並んだが、その前、招待選手のゾーンにそれらしくない人が多数
スタートしてまもなく行くと、一番前に並んで始めから歩いている不届きものが何人も居た

2キロ 14:17(12:11)
混雑で思うように走れなかったが、設定タイムが2時間30分なのであまり焦りはなかった

10キロ 54:23(52:19)
まだ暗くて5キロの標識を見落としてしまった、多分29分ぐらいかかっていると思う、2キロ過ぎてからはほぼキロ5分ペース、5キロあたりから併走していたmiyaさんが前に出る、調子が良さそうだ

15キロ 1:19:09(24:46)
予定のペースに乗り快調、このあたりからmiyaさんより前に出る

20キロ 1:43:26(24:17)
予定のペースだがスタート時のロスが大きく、目標をクリア出来そうにもない

25キロ 2:07:47(24:21)
少しペースが上がったので30キロ以降の走り次第ではなんとかなるかもしれないと思い直す

30キロ 2:31:40(23:53)
追い風になりさらにペースが上がる、でも暑い

35キロ 2:55:35(23:55)
このあたりで左のフクラハギに痛みが出てきた、何度も肉離れをしたところで古傷が再発したか、無理をすると走れなくなりそうなので少し様子を見ながら走った

40キロ 3:21:02(55:27)
足の痛みはあるがペースダウンは1分30秒ほどに押さえることが出来た

42.195 3:31:30(10:28)
40キロを過ぎてから足がなんとか持ちそうなので最後の力を振り絞ってペースを上げた
ClockTime=3:31:30
ChipTime=3:29:24
でほぼ目標達成
総合順位522位
男子総合468位
年代別60~64 14位/952

ホテル群
s-sany0003.jpg

ダイアモンドヘッドにて
s-sany0024.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-09 (Sat)
朝6時30分からゴール地点のカピオニラ公園までワイキキビーチを3.5キロのジョグ

午前中はバスでマラソンコースの下見
午後はダイアモンドヘッドに登った

写真は帰ってからのお楽しみ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-12-08 (Fri)
成田でいきなり搭乗便のブレーキ故障
暫らく待ったが直る見込みなし
で、飛行機乗り換え
2時間遅れで出発
やっとのことでホノルルに到着しました
| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006-12-07 (Thu)
5日にやっと搭乗便等、最終の旅行日程が決まった、ノースウエスト84便
旅行社からの連絡が遅く、「ほんとに行けるのかいな~」と思っていた

レースは今週に入ってから全く走っていないのでどうなることやら、今回はファンランで楽しんできます
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |