2006-11-30 (Thu)
定休日だったので軽くジョグ
股関節もだいぶ良くなったのでトレーニングを再開したが、走っているうちにまた少し痛くなってきた
で、5キロでやめた

【今日の練習】
スロージョグ 5キロ

【今月のトータル】
251キロ/16日

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-29 (Wed)
「つくば」から3日経った、昨日まで歩くと痛みがあった左足股関節は炎症が治まったのかだいぶ良くなった

今回は目標としていたレースができなかった、「また」と云うか、「やっぱりというか」・・・なかなか思ったとおりの結果が出せない
もともとフルマラソンはそう云うものなのかもしれない
10キロやハーフのレースであれば、いつでもほぼそのときの実力どおり、思ったとおりの結果か出る

フルではなかなかそうはいかない、目標のレースを決め、経験、知識をフル動員して練習計画を練って、準備をし、今回は行けそうだと思ってスタートラインにつく、でも結果は思い通りに行くことのほうが少ない、そこがフルの難しさ、奥深さである。だから面白いとも云える。
失敗をするから、また試行錯誤し挑戦しようと云う気になる

失敗をすることも必要なのだ、って云うか、結果はどうでも良いのかもしれない。目標を持ってそれに向かって歩むことが大切なのだ、そうすることによって、充実した日々を過ごす事が出来る。

「夢は叶わなくても良い、持つことが大切なのだ」・・・な~んてカッコイイ言い訳を云って、性懲りもなくつぎのレースを考えている
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-27 (Mon)
22日の夜、アパート暮らしをしている次女が帰ってきた。
翌朝、気持ちが悪いと言って嘔吐そのまま寝込んでいた。ノロウイルスらしい
移るとまずいと思っていたら、24日からお腹がごろごろするようになった、腹痛はないがやたらとゲップが出る
下痢ではないが、トイレにも何回もいくしまつ

土曜日には胃腸薬を飲んだせいかそれ以上は悪くならなかったが、カーボローディングで金曜の夜には50.4Kgあった体重が、土曜日には走ってもいないのに49.6Kgに落ちていた
レース当日の朝はなんとか治まっていたので予定通り走ったが、結果は昨日報告したとおりさんざんであった

【途中経過】
5キロ 24:23(ロスタイム25秒)fujisakiさんと前後しながら落ち着いてスタート躰が妙に軽いのが少し気になる

10キロ 47:13(22:50)設定は5キロ23分、ほぼ予定通りのタイム、6キロの最初の給水ポイントで水を一口摂る、一度に沢山飲むと胃に負担になると思い早めにこまめに摂るようにする

15キロ 1:10:10(22:57)この間も予定通り、fujisakiさんが10mくらい前を良い感じで走っている、ずーと同じペースだ、まだ余裕がある

20キロ 1:33:42(23:32)トイレのロスタイムがあるのでこの間も同じペース、ロスがあったのでその間にfujiskiさんと離れてしまった

25キロ 1:56:10(22:28)ペースを上げたつもりはなかったが上がっていた。このあたりまでは余裕があり行けそうな感じがした

30キロ 2:20:00(23:50)ここまでは、11月始めの30キロペース走のタイムとほぼ同じだったが、ペース走の時には余裕があったが、それが今日はもう無くなっている、30キロ近くになって脚にちからがはいらない感覚になってきた

35キロ 2:48:20(28:20)30キロ過ぎ余裕が無くなってきたので、キロ5分に落として走り切れば3:20と計算し、ペースを落としたら少し楽になって最後までそのペースで押せそうだったのだが・・・

40キロ 3:25:43(37:23)35キロ近くになって、ペースを変えて走ったせいか左の股関節が痛くなってきた、いままで痛めたことがない場所だ、そこからは歩いたり走ったり、私設エイドのバナナを食べたり・・・・

42.195キロ 3:42:14(16:31)ゴールの競技場入口で歩いているところをaikawaさんとmatumoto-miyaさんに応援して貰った、最後は競技場に入ってからゆっくりジョグでゴール、長い1日が終わった

ゴール後
sany2008.jpg

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006-11-26 (Sun)
「つくば」が終わった、結果は3:41:49、フルはやっぱり誤魔化しはきかない
直前に体調をくずし、なんとかスタートラインにはついたが、さんざんな結果だった
ある程度予想していたことなので、余り落ち込んではいない、良いときも、悪いときもあると云うことだ

途中経過等詳しくはまた明日
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-23 (Thu)
天気予報では雨だったが、降らなかったので午前中にマラソンペースより少し速いペースの刺激走をした
体調はまあまあ、思ったより速いペースになってしまった

【今日の練習】
ジョグ3キロ
1キロペース走×2
 1本目 4:13
 2本目 4:05

【今日のデータ】
体重 49.8Kg
体脂肪 5.0%
体調  

【今月のトータル】
203キロ/15日

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2006-11-22 (Wed)
家に帰ってから30分のジョグ、1日仕事をしてから走ると走り始めはどうしても脚が重い
しばらくすると普通に走れるようになるので、調子が悪いというわけではないと思う
明日は休みなので、午前中の良い時間に走って調子を確認する
後はしっかりを食べてカーボローディング

【今日の練習】
ジョグ 5キロ

【今日のデータ】
体重 49.9Kg
体脂肪 5.0%
体調  

【今月のトータル】
196キロ/14日

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-20 (Mon)
定年後、嘱託になってからは月曜日は定休日
ここのところ毎週月曜日に奥様は朗読のボランティアで一日居ない、と云うことで一人のんびり
とは云っても何もしない訳ではない、今日は「部屋の掃除」「生協の荷物の取り入れ」・・・これが1週間分なので空っぽの冷蔵庫が一杯になるくらい大量にある、雨が止んだので「洗濯」
「30分のジョグ」・・・これだけを午前中にやった、家でも結構活躍している
午後はほんとにのんびり「コブクロ」と「尾崎豊」を聴いて過ごした

練習は雨が上がったので「休養」の予定を変更して5キロのジョグ
体調は自然に脚が出る感じですごく良い、ただ5キロ程度にしては汗の量が多いのが気になる

【今日の練習】
ジョグ 5キロ

【今日のデータ】
体重 49.6Kg
体脂肪 5.0%
体調  

【今月のトータル】
191キロ/13日 

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-19 (Sun)
昨日は家に帰り昼飯を食べてから、家に誰もいなかったので昼寝をした、本格的な昼寝・・・そんなんあるんか・・・たっぷり2時間
起きたときに、喉の調子が少し良くなっていた、夜も早めに10時に寝た、まだ疲れが残っているせいかいくらでも寝られる

今日は雨が降らない内にと思って午前中に少しだけ走った
たっぷり寝て、喉もだいぶ良くなってきた、日曜日が楽しみだ

今週の予定
月曜日 休養
火曜日 30分ジョグ
水曜日   〃
木曜日 30分ジョグor2キロ刺激走
金曜日 休養
土曜日 30分ジョグ
日曜日 レース

【今日の練習】
ジョグ 8キロ

【今日のデータ】
体重 49.1Kg
体脂肪 5.0%
体調 

【今月のトータル】
186キロ/12日

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-18 (Sat)
まだ喉の調子は悪いし、疲れも抜けきっていない
が、明日は雨の予報だ
で、少し無理してでも今日は少し長い距離を走っておきたい
9時過ぎにグランドへ、fujisakiさんがキロ5分で走っていた。同じぺーすで20000mの予定で一緒に走る
10000m走ったところで、今日の強化練習のメニュー、3000m×2が始まったので、予定を変更して合流した。
ペースを上げて呼吸が荒くなると喉から気管にかけて違和感がある
あと1週間でを何とかしたい

【今日の練習】
アップ 1キロ
10000m 49:30
3000m×2
 1本目 13:23
 2本目 13:09
ダウン 1キロ
トータル 18キロ

【今月のトータル】
178キロ/11日

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-16 (Thu)
2日間休養したので体調はかなり回復
予定通り、午前中にゆったりロードでペース走をした
キロ4:20までペースを上げたので、冷たい空気で喉が痛くなった


【今日の練習】
アップ 3キロ
5キロペース走 21:48
 1キロ 4:25
 2キロ 4:24
 3キロ 4:19
 4キロ 4:19
 5キロ 4:21
ダウン2キロ

【今日のデータ】
体重:  49.4Kg
体脂肪: 5.0%
体調:  

【今月のトータル】
160キロ/10日

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-15 (Wed)
少し風邪気味、喉がいがらっぽい、寝汗をかく
レースまで10日余り、焦らないことだ
不安に駆られて無理に走ったりしない方が絶対に良いと思う!休み過ぎくらいが丁度良い
と云うことで、今日も休養、ストレッチだけ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-13 (Mon)
いつも思うのだが、フルのレースまでの最後の2週間の過ごし方が一番難しい!!
何回レースを経験しても「こうすれば絶対大丈夫だ」と云うのがよく分からない

この時期、疲労を抜くために練習量を少し落とすが、そうするとかえって、今まで感じなかった疲労が出てきたりする
疲労は抜きたいが、今まで蓄積した走力は落としたくない、その兼ね合いが難しい
失敗すると、疲労を残したままレース当日を迎えることになる

今日は朝起きたときに少し疲労感があったので、20キロペース走の予定だったが、レースペースより少し遅い持続走に変更した
今週は
火曜日:休養or軽いジョグ
水曜日:30~40分のジョグ
木曜日:5~8キロ程度のレースペース走
金曜日:休養or軽いジョグ
土曜日:60分ジョグ
日曜日:20キロ持続走
の予定

【今日の練習】
ジョグ 3キロ
15キロ持続走
  5キロ   25:18
 10キロ   50:03(24:45)
 15キロ 1:14:09(24:06)
ジョグ 2キロ
トータル20キロ

【今月のトータル】
150キロ/9日

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |