2005-11-29 (Tue)
ユニクロのボディテック・ロングスパッツを買った。
台町の店には無かったので、ユニクロのHPからインターネットで!!
ワコールのCW-Xが良さそうだが、なんせ15000円!!こちらは2990円だ!!
購入金額がトータルで6300円を超えると送料は無料!!(それ以下だと525円かかる)
ユニクロ製品は殆ど載っているので(値下げ商品も)店に行けない忙しい人にはインターネットは便利だ!!
SANY2008.jpg

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2005-11-28 (Mon)
つくばマラソン結果   3時間34分44秒  1614位
 5キロ   23:02 (スタートロス17秒) 最初の1キロくらいはゆっくり
10キロ   45:16 (22:14) 
15キロ 1:07:44 (22:28)
20キロ 1:30:07 (22:23) 
ハーフ  1:35:04
25キロ 1:52:54 (22:47) 26キロ付近で胃液が上がってきて少し嘔吐
30キロ 2:16:06 (23:12) レースモードで走れたのはここまで
  ・   歩いたりジョグしたりでなんとかゴールまでたどり着いた。
  ・
ゴール 3:34:44
かなり練習をしたつもりでいたが、目標を達成できなかった。失敗の原因を探ってみると
① 基礎的なスタミナ不足
 今回はゆっくり長い距離を走る練習、いわゆる土台作りが不足していたように思う。スピード的にはキロ4:30のペースで20キロまでは楽に行けたので十分に対応できていた。
② ペース配分の失敗
 JRの事故で会場到着が遅れ、ウォーミングアップをまったくしないでスタートした。入りの5キロはゆっくり行くつもりでいたが、陸連登録で前の方でスタートしたのでまわりが速かったのと、調子が良かったので初めの1キロくらいしかペースを押さえられなかった。
 スタートロスと入りの1キロのスローペースを計算すると、その後は4:30を切るペースになっていたと思う。
③ インフルエンザ予防接種の影響?
 3日前に仕事上必要があってインフルエンザの予防接種をした。人によっては発熱等の副作用がでる。特にそのような症状は出なかったが、体の中で抗原・抗体反応が起きているわけで、普段の生活ではなんともなくても、フルマラソンのような体力を消耗する運動では影響があるかもしれない。・・・よくわからないが?
 (仕事上必要)鳥インフルエンザが発生した場合、現場への立ち入り等が必要になるので、関係職員は強制的に?受けさせられた。できるだけそのような危険なところへは行きたくないものである。   


 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-26 (Sat)
富士森  ジョグ  20分  3キロ
グランドが貸しきりで使えなかったので、冨士森のクロカンコースでゆっくりとジョグ!
【今月のトータル】  196キロ
【走り込みの記録】
  9月  21日で360キロ
 10月  20日で350キロ
 11月  これまで17日で196キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-25 (Fri)
南浅川サイクルロード   ジョグ  6キロ
昨日休養したので快調、からだが軽く自然にペースが上がって、もう少し走りたくなったが6キロでやめておいた。
ここまで来れば良い状態でレース当日を迎えられそうだ!!
目標 3時間10分!!
【今月のトータル】  193キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-24 (Thu)
今日は休養、ストレッチ、セルフマッサージ、足の爪の手入れをした。
また、毎食炭水化物を少し多めに取っている。
朝はいつもの食事+もち1個、昼は幕の内弁当+カロリーメイト1缶という感じ。
胃があまり丈夫ではないので、カーボローディングもほどほどにしている。
*心配事がひとつ、アパート暮らしをしている娘がカゼをひいて帰ってきた。この重要な時に・・・・
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-23 (Wed)
南浅川サイクルロード  ジョグ  10キロ
これまでは、レース前の水曜日にレースペースの確認として5キロのペース走を行っていたが、今年は疲労抜きを優先してジョグだけで調整。
もう刺激を入れなければならない程のスピードは出ないのでこれの方が良いかも・・・
【今月のトータル】  187キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-22 (Tue)
南浅川サイクルロード  ジョグ  5キロ
帰宅後30分のジョグ、だいぶ寒くなってきた。カゼをひかないようにしないと!!
日曜日の疲れが多少残っている。明日はイージーペースで10キロ程度、後は休養と軽いジョグだけ、最終刺激は入れない方が良さそうだ!!
【今月のトータル】  177キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-20 (Sun)
南浅川サイクルロード  20キロ
市役所の河川敷で10キロほど走った後、サイクルロードで5キロのペース走(22:17)、市役所に戻って河川敷でジョグ。
調子はまずまず!!
【今月のトータル】  172キロ
Qちゃんやりましたね!!故障を抱えていたので慎重に走った事が結果的に良かったと思いますネ!
タイムは物足りない感じもしますが、最後の調整が予定通りできなかった事を考えれば上出来だと思います。
故障の原因ですが、帰国翌日の朝練で痛めたとのこと、朝練ですからあまりスピードは出していないと思います。それなのに肉離れを起こしてしまったのは、疲れが貯まっていたか、飛行機での長旅で故障しやすい状態だったのではと思いますがどうでしょうか?
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-19 (Sat)
富士森グランド  アップ2000m+3000m×2+ダウン2000m
1本目  13:14(4:30/4:26/4:18)
2本目  12:11(4:04/4:05/4:02)
今週は軽いジョグしかしなかったので疲労がだいぶ抜けて体が軽かった。
1本目はフルのペース、2本目は調子が良かったのでペースを上げた。良い刺激になった。
明日は15~20キロを軽く、その後は今週と同じジョグだけで調整の予定!!
【今週のトータル】  152キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-18 (Fri)
南浅川サイクルロード  ジョグ  5キロ
仕事から帰って夜走る、初めは全くリズムに乗れず、スピードも出ない。体が温まってくると、徐々に走れるようになる。
ここ1週間、いつも同じ様な感じ、疲労が抜けきらない、あと1週間疲労抜きを優先の調整にしよう!!
【今月のトータル】  142キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-16 (Wed)
南浅川サイクルロード  ジョグ 10キロ
今日も最初は体が重かったが、3キロほど走って体が温まったら少しだけ調子が上がってきた。
昨日よりはだいぶ良くなった。
【今月のトータル】  137キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-15 (Tue)
南浅川サイクルロード  ジョグ  6キロ
帰宅後真っ暗な中を、今年初めてウィンドブレーカーを着て走った。
ブラックさんが快調なペースで走っていたが、こちらは体が重く歩くようなスピードでしか走れなかった。
【今月のトータル】  127キロ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |