2005-04-30 (Sat)
5000mT.T  20:25 +ジョグ  合計10キロ  
ほぼイーブンペース、ラスト1000mだけ5秒速かった。
5月4日の「大凧マラソン10キロ」このペースで走れば41分を切れる。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-29 (Fri)
自宅~小仏峠下  18キロ  1時間45分
裏高尾の道で、miyoさん夫妻とsizuoさんに会った。
miyoさん夫妻は小仏峠へウォーキングとのこと、歩くには良い季節のはずだが?昨日から急に暑くなり、今日も夏日だ!!  
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-28 (Thu)
runnetの退会結果に「長野」の記録が載った。ただし、ゼッケンNoでしか検索できない。
検索結果には名前がない。ゼッケンNoと記録だけ。
年代別の表彰も有るはずだが、それも載っていない。
多分、個人情報保護法のせいだと思うが、なんかつまらない!!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-27 (Wed)
五日市~自宅   14キロ  1:10
「長野」以後、初めての通勤ラン。日が長くなって懐中電灯がいらなくなった。
足下が明るいので、スピードを上げることが出来、一番速いタイムで帰って来れた。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-26 (Tue)
昨日、今日と仕事から帰って会報の編集をした。
原稿は練習リーダー等からメールで届く、写真はホームページから拝借する。
自分で書くのは編集後記くらいだ!
記事を割り振ったり、バランス良く写真を貼り付けたり、見やすいようにとあれこれやっていると、時間を忘れる。
昨日は寝るのがいつもより遅くなってしまった。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-24 (Sun)
富士森の競技場が貸切で使用不可。公園周辺もフリーマーケットで走れなかったので、高専通りへ、帰りはD51さんらと湯殿川沿いを走って帰ってきた。
12キロくらいか?
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-23 (Sat)
練習メニューは2.5キロ×4本であったが、まだスピード練習をする常態ではないので、走ろう会のメンバーとは別メニューで、河川敷の芝生をジョグ。
自宅からの往復を含め13キロ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-21 (Thu)
南浅川サイクルロード   5キロ  スロージョグ
仕事から帰ってから、ゆっくり走った。まだスピードを出して走れる状況ではない。
今週いっぱいは、この程度で十分だ!!
| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2005-04-20 (Wed)
筋肉痛は月曜日の夕方が一番強かった。
2日目になると筋肉痛は無くなったが、まだ筋肉がパンパンに張った状態であった。
3日目の今日は筋肉の張りも無くなった。まだストレッチをすると張った感じはあるが、普通の生活ではほとんど違和感はない。
今週いっぱいはゆっくりし、来週あたりから少しずつトレーニングを再開だ!!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-19 (Tue)
定期購読している「ランナーズ」が今日届いた。「全国フルマラソン1歳刻みランキング」の最終結果1位、10位、20位・・・・・100位の記録が載っていた。
59歳の10位の記録を見るとネットで「3:12:21」、昨年の私の「つくば」の記録と全く同じ、ヤッター全国10位だ
今年は60歳でもっと上を狙うぞ~!!と思って60歳の10位を見たら「3:08:05」だった。61歳も、62歳も10位の記録は59歳よりも速かった。
60歳になると定年で練習時間が十分取れて速くなるのかな~??
59歳は現役で仕事をしているからか?フルマラソンを走った人数も前後の年齢より少なかった。!!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-18 (Mon)
ジョグ  ゆっくりと 5キロ
昨日の疲れもあったが、体を動かした方が良いと思い少しだけ走った。

昨日書き残したことを少し追加
長野には始めていった。(昔スキーに行ったときに通ったかも)今回大宮から新幹線をで行った。
往きは12時頃に西八を出て15時に長野着、帰りは14時頃に長野を出て16時30分には西八に着いた。
思ったより近い。受付が前日のみなので日帰りと云うわけにはいかないが!
コースは長野市内、オリンピック施設を隈無く廻るので、折り返しや曲がり角が多く、また小さなアップダウンも多くて走り易いとは言えないが
応援は多い。記録狙いには向かないが、観光を兼ねて行くには良い大会だろう!!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-04-17 (Sun)
タイム  3:18:31
~ 5キロ  23:07 
スタート時の気温12℃、予想よりかなり高い。ロスタイム45秒、1キロ5:33、その後4キロまでは4:30ペース、4~5キロ時計を見ると、いきなり4:07、そんなにペースアップしていない。距離表示がおかしい?
~10キロ  45:00(21:53)
6キロから13キロまで40m下る、ペースアップしたつもりはなかったが予定より速い。
~15キロ  1:06:54(21:54)
5キロから給水を少しづつ摂っていたが、胃が少し痛いので給水を控える。
~20キロ  1:29:12(22:16)
13キロから19キロはほぼ平、そこから20キロまで、五輪大橋を渡る手前で1キロで20m登る。
~25キロ  1:51:29(22:17)
ここまで、良いペースで来ていた。良い記録が出そうな感じだったのだが・・・・気温は20℃くらいにはなっていたと思う。
~30キロ  2:15:00(23:31)
28キロくらいから急にからだが重くなり、ペースを維持できなくなる。顔がほてって熱い。
~35キロ  2:40:45(25:15)
ガス欠という感じではないが、走る気力が失せ歩きたくなる。感覚的にはキロ6分くらいの感じだったが、なんとか5分ペースを維持。
~40キロ  3:07:54(27:09)
向かい風でさらにペースダウン、後はなんとかゴールだけはと思い、給水も止まって大量に飲む。40キロ手前の松代大橋でmitunoさんに応援してもらう。
~42キロ  3:18:31(10:37)
39キロくらいから、また足が動くようになり、良い感じで走れた。体が動かなかったのは、どうも脱水のためだ!30キロ過ぎから水を止まって十分に飲んだので、脱水症状が改善され、走れるようになったようだ!!
(言い訳)
①もともと、胃があまり丈夫ではないので、カーボローディングで胃の調子が悪くなることがこれまでもあった。ここしばらくは、無かったので少し油断した。寒い時期のレースなら給水をあまり取らなくてもすむが、暑い時のレースはそういう訳にはいかない。足だけでなく、体全体の調子を完璧にしておかないと良い記録は望めない。
②暑い時のレースは難しい、これまでも93年10月の世界ベテランズ(途中嘔吐してリタイア)、98年5月の第1回荒川(今回と同じ)、一昨年の東京国際女子25周年記念マラソン(給水が無くリタイア)、ことごとく失敗している。今回は完走できただけでも良しとするか!!
(良かった点)
今回、「runnersPlus」のメニューにしたがってやってみた。最初は軽めのLSDから徐々にレベルアップをしていくこと、ロングランを2日連続してやること等いろいろと勉強になった。今回は自分の体調管理のまずさから結果を出せなかったが、もう一度このメニューでトライして見るつもりだ!!
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |