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2005-02-19 (Sat)
3時間半切り、今の力で十分可能ですよ
「レースペースで20キロでいっぱい」とのことですが、コンディショニングをしていない(疲れが残っている)状態ではそんなもんです。
ただ、もう少しスピード持久力を付ける練習をしてはどうでしょうか。LSDよりは速く、レースペースの80~90%のスピードで25キロ~30キロ走る練習です。
3時間半が目標の人でキロ5分30秒~40秒くらいでしょうか。最終的にはこのペースで40キロまで行ければ完璧です。レースペースでの練習は30キロまで出来ればベストですが、25キロぐらいでも良いと思います。
あとは、レース前のコンディショニングですね!「走りすぎず、休みすぎず」が基本ですが、人によって差が有るので難しいところです。
私の調整方法、今度会ったときにでもお話ししましょう。
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2005-02-19 (Sat)
マハラジャさんから問い合わせがあった給水&体重について
【給水】
今の時期は2時間くらいは給水なしで走ります。3時間を超える場合は公園の水道か自販機を利用しています。
長時間のLSDの時などは、水道や自販機が有るところを数カ所確保しておくと良いですね!
夏場は1時間でも途中で給水しますが!
【体重】
先日、30キロ走った直後に測ったら、47Kgしかなくてびっくりしましたが、いつも体重をチェックする寝る前に測ったら、48.8Kgと普段とあまり変わりませんでした。減ったのはほとんど水分だったのでしょう。
普段の体重は50キロ前後で、走り込んでいる時期には48.5~49Kgくらいですね!
食事制限は全くしていません。間食も結構しますが体重が極端に増えることはありません。
以前、故障で2カ月ほど練習をしなかったら、53Kgになったときがあり、その時は走ると重くて、記録も低下しました。
お酒を飲まないので(飲めない)夜遅くに食べないのも体重維持には良いのかもしれません
(^_^)
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