2005-02-28 (Mon)
2月の走行距離  274キロ/16日
年間通算     578キロ/35日
2月前半は14日で187キロとよく走ったが、後半、特に「青梅」の後は体調が悪くあまり走れなかった。
3月はもう少しがんばろう!・・・でも花粉がな~(*_*);    
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-27 (Sun)
4区 5.3キロ  21:40
昨日まで体調最悪だったので、前半自重して走った。それが幸いして、アップダウンの多いコースだが、気持ちよく走れた。
タイムも思ったより良かった。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-26 (Sat)
走ろう会の強化練習  明日駅伝があるので2.5キロ 1本だけ。 
昨日から風邪気味で鼻の奥からのどがはれぼったい!
昨晩は早く寝て、今日の練習も汗が冷える前に帰ってきた。なんとか持ちこたえている。この状態で治まっていれば、明日もなんとか走れそうだ!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-25 (Fri)
うちの会のメンバー上位4名の「青梅」の記録を分析
       15キロ      20キロ      ゴール     後半
ブラック  56:15     1:14:13    1:50:32  (54:17)
kura    56:50     1:15:23    1:52:00  (55:10)
オリP    55:56     1:14:41    1:53:30  (57:34)
アロー    55:24     1:14:22    1:53:52  (58:28)
青梅は後半勝負が有利??
自分の経験でも、記録の良いときは後半の方が速い。前半は上りと云うことを考えると、それでイーブンペースと云うことかも??  
     
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-23 (Wed)
南浅川サイクルロード  120分LSD  18キロ
休暇を取ったので、午前中に走った。180分走る予定だったが、まだ青梅の疲れがあったので無理をせず途中でやめた。
風が強かったが、寒くはなかった。そろそろ花粉が飛ぶ時期になったが、薬が効いているのか今のところ症状は出ていない。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-22 (Tue)
南浅川サイクルロード  30分ジョグ   5キロ
青梅の疲れで、最初はギクシャクしていたが、3キロほど走ったらスムースに走れるようになった。体を動かした方が疲れが早く抜けるような気がする。
miyoさん、ブラックさんに会った。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-21 (Mon)
今日のスポーツ報知を見たら、会員が4名も150位以内に載っていて嬉しくなった。
ヒロPさんも復活したし、駅伝が楽しみだ!!
私は40代の頃、当時は翌日の新聞に300位まで載っていて、それに載るように頑張ったがついに果たせなかった。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-20 (Sun)
30キロ   2:12:10
 5キロ     21:38 スタートロス25秒
10キロ     43:01 (21:23)
15キロ   1:05:03 (22:01) 
20キロ   1:26:37 (21:34)
25キロ   1:48:49 (22:12)
30キロ   2:12:07 (23:18)
目標タイムは2:12:00だったので予定通りと云いたいところだが、前半突っ込みすぎで、最後はボロボロ。
レースとしては失敗  
「長野」に向けての走り込み段階なので結果は気にしないことにしよう。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-19 (Sat)
3時間半切り、今の力で十分可能ですよ
「レースペースで20キロでいっぱい」とのことですが、コンディショニングをしていない(疲れが残っている)状態ではそんなもんです。
ただ、もう少しスピード持久力を付ける練習をしてはどうでしょうか。LSDよりは速く、レースペースの80~90%のスピードで25キロ~30キロ走る練習です。
3時間半が目標の人でキロ5分30秒~40秒くらいでしょうか。最終的にはこのペースで40キロまで行ければ完璧です。レースペースでの練習は30キロまで出来ればベストですが、25キロぐらいでも良いと思います。
あとは、レース前のコンディショニングですね!「走りすぎず、休みすぎず」が基本ですが、人によって差が有るので難しいところです。
私の調整方法、今度会ったときにでもお話ししましょう。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-19 (Sat)
マハラジャさんから問い合わせがあった給水&体重について
【給水】
今の時期は2時間くらいは給水なしで走ります。3時間を超える場合は公園の水道か自販機を利用しています。
長時間のLSDの時などは、水道や自販機が有るところを数カ所確保しておくと良いですね!
夏場は1時間でも途中で給水しますが!
【体重】
先日、30キロ走った直後に測ったら、47Kgしかなくてびっくりしましたが、いつも体重をチェックする寝る前に測ったら、48.8Kgと普段とあまり変わりませんでした。減ったのはほとんど水分だったのでしょう。
普段の体重は50キロ前後で、走り込んでいる時期には48.5~49Kgくらいですね!
食事制限は全くしていません。間食も結構しますが体重が極端に増えることはありません。
以前、故障で2カ月ほど練習をしなかったら、53Kgになったときがあり、その時は走ると重くて、記録も低下しました。
お酒を飲まないので(飲めない)夜遅くに食べないのも体重維持には良いのかもしれません
(^_^)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-18 (Fri)
「あっとランアー」のメールマガジン「BEST RUN」を読んでいます。
ランナー特にフルマラソンを走る人にはとても参考になりますし、楽しく読めるメルマガです。
現在友達紹介キャンペーンをやっています。読みたい人がいましたら、紹介しますのでご連絡下さい。
毎週金曜日配信、無料です。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-02-17 (Thu)
五日市~自宅  14キロ  82分
青梅まであと3日、2日間走っていなかったので、足が軽いかなと思ったが、少しひざがギクシャクした感じだった。!!
昨日、スクワットをやったせいか?後半は違和感が無くなった。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |